すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートのニュースを見ていて思ったのですが
審判の基準ってなんなんでしょうね?
(なぜ韓国人の審判がいて日本人の審判がいないのでしょうか?)

非常に均衡していた女子のショートPでさえ、1位のキムヨナと2位の浅田真央に
11点差もつけていた審判がいたようですね。
しかも、真央ちゃんの方を上に付けていた審判も何人もいたというのに数人が
つりあげている形になってしまっているんですね。

極めつけは、フリーにおいては、プルシェンコの得点よりもキムヨナ方が3点も
高い得点を付けている審判がいたようですね
(これは明らかにおかしいですよね、男子の方が要素の数が多いのに・・・)

こんなニュースを聞くと真央ちゃんがかわいそうになってきますね。

===補足===
皆さん回答ありがとうございます。
丁度意見が2分したようなので、補足します。

非常に疑問なのはキムヨナの得点を男子の得点に直すと、3位になります。
高橋大輔より上です。しかも男子は要素も時間も女子より多いのです。
(採点基準は男女で完全に同じです、)
ということは、キムヨナが男子の試合にでてもう一回ジャンプを飛んでいれば
(男子のルールどおりに演技していれば)
優勝していることになります。完全に無理のある得点だと思いませんか?

あと芸術点という意見が多いようでしたが、今回のSPのジャッジでは
芸術点はキムヨナと浅田真央で半分に割れました
(一部の審判のみがキムヨナに極端に高い点数を付けています)
決して浅田真央の芸術点が低いわけではありません。
審判団さえ両者互角と判断しているのです。
きっと日本人の審判が抽選されていれば大きく結果が異なっていたかもしれません。

スケートのジャッジの買収について書かれている意見もありましたので一言
買収はいつの時代にも100%あります。
ただ、ばれるかばれないかすれすれの世界の勝負かと思いますので
日本チームとして手も足も出せない状況を非常に悲しく思います。

そういった意味でも、選手の実力以外のところで結果を左右させる要素が
これほどまでに大きいと非常にかわいそうだと思いました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-27 22:53:52
  • 2

並び替え:

キムヨナのほうが
上手だったのですから、
しょうがありません。
どっちでもいいじゃないですか。
楽しんで見れればいいと思います。

• 回答者:ちんぱん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
不正を感じさせる審判が入っている事自体が大きな問題です。

キムヨナ選手の演技はすばらしかったとは思います。
しかしあそこまで浅田選手との差があるのか?
オリンピックは技術を競うもの(スピードスケートなどはコーナリングの技術などを習得して記録を競う)だと思っていました。
しかし今回で完全にそれが違うものになってしまったと思います。
美しさも重要ですが、誰も出来ない(挑戦しない)トリプルアクセルを複数回跳んだことによる評価が全く感じられません。
そういった意味で今回のオリンピックは非常に不透明な採点方式だったと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

感覚によるものがほとんどみたいです。
自国の選手の判定は避けるように審判員を配置してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今回、特におもったのが、

採点は公平??

審判の方も好きな人には、点をあげていて、

先入観で付けている場合もあると思います。

でも、できれば、公平にお願いしたいです。

• 回答者:べりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最近ジャッジおかしいですよね!
ソルトレーク五輪からフィギュアをずっと欠かさず見てきました。
専門的なことはわかりませんが、前の採点方式は演技全体の素晴らしさのほうが重視されていましたよね。

ソルトレークのプルシェンコの演技はミスも多かったけど、いい演技でした(ジャンプのミスが目立っていて少し荒かったかなぁ)
今の採点方式であったなら、ソルトレークでプルシェンコはかなり点数低いんじゃないかと思いました。
私は前の採点方式のほうがいいと思います。

今のはノーミス、ノーミスって言うばっかりじゃないですか!!
これじゃあプルシェンコが「フィギュア界の進化が止まる」って言うのも当然ですよね。

キムヨナやライサのように大技に挑まずして、楽して勝ったような選手が勝つのは納得できません。

真央ちゃんがノーミスだったとしてもこの異常なキムヨナの加点に勝てたのか疑問です。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

評価基準は非常に個人の主観的見方が入り易くなっています。
更にキムヨナの場合、
ジャンプに失敗してもそれを咎められるどころか加点されています。
キムヨナだけは他の選手と違う基準で裁いているのでしょね。

正直、韓国なら審判団全員を買収するくらいやってもおかしくないと思いますし
それぞれの審判が下した評価及びその理由が完全非公開なのが
不正の温床になっていると思います。

• 回答者:キムチョンナは金で金取った (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いません。

韓国の選手のスケーティングの方がダイナミックだったし、一つ一つの動きが力強くて大きいです。
浅田選手はそれに比べるとチョコチョコ動いてるだけで、なんとかジャンプやスケーティングをこなしてる感じ。危なっかしさばかりに感じました。

韓国の選手は、たとえるなら、前回の荒川選手のような優雅さが感じられました。

ようするに、「まともに滑れないのにジャンプばっかするんじゃねー」っていう基準があったのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな基準で選んでいるかわかりませんが、結果は結果です。

今回の結果が、逆で真央ちゃんが金メダルだった場合はかわいそうとか思わないはずですし、ジャッジが高得点を付けてた「さすが」とかの賛辞が出るはずです。

でも今回は、キムヨナ選手が勝った。だからジャッジの点数に対して「おかしい」などの気持ちを持つのだと思います。
でも人間が採点する競技ですから、ジャッジが味方して甘くつけてしまう事はあると思います。
今回のキムヨナ選手は、その位すごかったと言う事だと思います。
その点からも、浅田選手は負けていたいと言う事です。ある意味ジャッジも味方につけれる位の選手になってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

審判も人間ですからね。いろいろなしがらみや、事情もあるでしょう。

採点基準があるといっても、加点の部分は審判まかせですしね。

採点競技において、完全な客観性を求めるのは無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国人は、アメリカに留学させたり、国連やいろいろなところに人材を入れて、韓国に有利になる戦略を国家的に取っています。
今回のキム・ヨナの演技は素晴らしかったですが、ジャンプで回転不足のものをプラス評価されているのもあります。キム・ヨナは韓国の企業にとっても大事な人材なので裏でお金を幾ら使ってもメリットがあるので、キム・ヨナに実力もありますが、採点競技なので、それに付けこんだととも言えます。ただ、韓国だけでなくて、社会主義国では今までも何度もありましたから・・・。その国での力の入れ方で名声を得ることも可能なのではないでしょうか?日本のように人気はあるけど、国で力を入れないで、結果も出せずに終わる選手がいると、なんとなくうらやましく?思ってしまうような・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

審判も人間だから、好き嫌いもあると思います。
今までの実績とかもあるのではないでしょうか。

• 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

芸術点だともいます。醸し出しているオーラに審判は大きな点数をつけるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不満ですね。各審判員の採点結果を出してほしいですね。なぜあの点数になったのか!!

• 回答者:パパラッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

キムヨナのスターを作りたいのでしょう。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

芸術点やら技術点など細かく規定はあるようですね。
あとは、審判の価値観にもよると思います。
観衆とは違った感性で得点を付けているので、ばらばらになるのでしょうね。
こればかりは、日本人の感性は独特だと思います。
他の国の人は、違った印象を持っているような感じがします。
ですから、審判もいろいろな国の人が担当して、
そして、ばらばらな採点になり、極端に差が出てくるのだと思います。
日本の審判って、他の競技でも少ないと思います。
まだまだ、そういう面で遅れているというか、政府からのバックアップがないからだと思います。
日本人の感覚からすると、真央ちゃんがという感じでしたが、時間に期待をしたいですね。

• 回答者:むしきん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

印象で点が付く競技なのでわからないことが多いですよ、
真央ちゃんは確かに負けたけど採点に異議ありだと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

まずISUの副会長が韓国人なんですよ。
彼女のコーチはカナダ人ですから地元みたいなもの。さらに男子のパトリック・チャン選手の点数も疑問があります。

前もって抽選で9名の審判を選び、さらに7名が実際のジャッジをするそうです。
選ばれたとは本人たちはまったく知らずにやっているそうで、 一番上と一番下の点を除外して計算するそうですよ。
昨日は韓国人が入っていましたが、欧州の割合が多かったように聞きました。 日本人は抽選に漏れたようですよ。
たしかに男子の方が要素が多く、さらに計数が違うのに。

さらに基礎点も問題なんですよ。
プルシェンコ選手の4回転トーループ&2回転トーループがライサチェック選手の3回転半&3回転トーループより基礎点が低く、真央ちゃんの3回転半&2回転トーループが3回転ルッツ&3回転トーループより低い。さらに、3回転半を2回やる女子の体力などを考えない。それが当たり前なら、フィギュアはスポーツと名乗るなって。 アスリートって鼻でわらっちゃいます。これっておかしいと思いますが、私がここでものを言っても唇が寒し。。。

私のうろ覚えの記憶を書きましたが、相違があった場合は申し訳ありません。
本当に真央ちゃんが可哀そうで、つい修正のうえ再投稿しましたすみません。

• 回答者:ごまめのはぎしりでくやしい (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

大きくは技術点と芸術点に分かれていて、その中でも細かく項目があります。
キムヨナは芸術点での評価がかなり高かったようです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る