すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

南米で大きな地震が発生しましたが大阪や兵庫への被害はありますか?

  • 質問者:マグニ
  • 質問日時:2010-02-28 13:05:13
  • 0

地震の揺れによって日本で地震が誘発して起こることはないと思います。
津波に関しては予想されている高さと到達時刻は
・淡路島南部 1m 28日15時30分
・大阪府 0.5m 28日16時0分
・兵庫県瀬戸内海沿岸 0.5m 28日16時0分
となっています。

これらの高さや時刻はあくまで目安ですので、テレビやネットなどで逐一情報を確認されることをお勧めします。
淡路島以外は注意報レベルですが、一応注意しておいたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いまのところ被害はありませんよ。

これからも何もなければいいのですが

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海岸付近だけですね。
多少波が荒い程度でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
東北が少し被害が出たみたいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所、問題なしです。
大丈夫だと思いますが、1回目より、その後が増幅するので、気をつけましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所、問題なしです。
大丈夫だと思いますが、1回目より、その後が増幅するので、気をつけましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところないです
津波の2波、3波がどうかな?
たぶん大丈夫でしょう

  • 回答者:太鼓 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは大丈夫なようです。
浸水やけが人などの被害はないと思っていますが、今晩いっぱいは注意しないといけないみたいです。

  • 回答者:祈るのみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害は海岸へ行くことができないだけです。
被害状況はニュースでもいっていません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県民です。
南部に住んでいますが、0.5m程度の津波の影響があるだけです。
釣りに行くのを止めました。

  • 回答者:特に影響なし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪や兵庫は0.5m程度と言われていますので大丈夫かなと思いますが
けれど海岸沿いのドライブは避けます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害は少ないと思います。津波情報を信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで得られた情報からは、影響はほとんどないと思われます。

津波が来ても、数10センチ程度と予想しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波の影響があると思いますが。
どの程度の津波か今のところ予測の段階ですから、被害がないとは言えません。
どちらにしても海に近い処にお住まいでしたら、少し高台のところに避難がてら、お出かけになるのもいいかもしれません。
瀬戸内ですから、さほど大きい津波ではないでしょうが、警戒した方がいいですよ。
被害はどうなんだろう、瀬戸内海は注意報が出ていましたよね。
注意した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いところで0.5m程度の津波が予想されますので、大きな被害はありませんが、釣りなどで岸壁や岩場など海の近くにいるのは危険です。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波注意報は出てますので、注意は必要だと思います。
でも、具体的な被害が出る可能性は低いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害と言えるほどの被害はおそらくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波が50cm来るといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意報が出ていますが、被害に及ぶ可能性は極めて低いと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る