すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本。
日清戦争も、日露戦争も、日中戦争も一切やらず、スイスみたいに何があっても中立。
という形で仮に一貫してきたら、その後の歴史はどうなってましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-01 16:11:54
  • 15

欧米列強に植民地にされていたと思いますね。
中立を宣言していても侵略はされますから。
アジア全体が欧米の属国になって悲惨だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中立です、戦争しませんと言っている間に侵略され植民地にされていたと思います。
今とはまったく違う日本が出来上がっていたと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歴史の流れは変える事ができないと思います。
スイスは中立というイメージが強いと思いますが、実は中立ではないのです。
表向きだけ中立で、裏では動いていました。
中立というイメージですが、戦争を利用して巨利を銀行などが築いてきたのです。
もしも、戦争をしなくても軍部が力を握っているはずですから、
昔のソ連みたいになっていたかもしれないと想像しています。

  • 回答者:えと (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイスのように「武装中立」に徹したとしても日清戦争はともかく、日露戦争は必須だったでしょう。ロシアは明確に南下してましたので。

そして日清戦争の経験なく日露戦争に突入したら・・・日本は敗北してロシアの植民地になっていた可能性が強いです。

そうなるとアジアは、アパルトヘイトにも似た状態の白人支配の世界になっていたかもしれません。地獄ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は戦争をしなかったら.何処かの国に奪われていて.日本という名はなくなっていたでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国・韓国からストーカーされなかったです。在日もいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮半島はロシア領になっていたでしょうね。
というか、アジア諸国は今でも白人国家の支配下になっていたと思います。
日本も海外の植民地になっていたかもしれません。

スイスは、農地が少ない関係で男性が周辺諸国に傭兵として出稼ぎに出ていくことが多かったために、どちらの陣営にも属さなかったのだと思います。
日本人の一部にはスイスは平和を愛する国のようなイメージがあるように思いますが、軍事力は結構あるようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中立と言っても 力のある国はお構い無しで侵略してきますので
きっと 日本は滅んでいたでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当の昔に世界地図から消滅していたっでしょう。

なぜ、スイスができたか。

同じ中立国でも、侵略されているところもあります。

歴史が、証明しています。

ほとんど、表面しか見ずにものを考えている人のような質問です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国にとって、日本の国内事情などどうでもよいことです。
特に帝国主義盛んな明治時代に日清・日露戦争を避ける方向に外交努力をしても、特にロシアの強い干渉を受けていたでしょうね。

その結果、日本の半分は赤化されていたかもしれないし、今頃分裂国家になっていたかもしれません。

確かに第二次大戦の国民の被害は甚大でしたが、今ほど経済発展しているとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その頃は欧米が侵略を進めてた頃ですので、侵略されていたと思いますね。

侵略されずに済んだという事は、日清・露・中戦争は良かったのだろうか…?

でも今の時代で中立を一貫してれば、何百、何千年かは侵略したりされたりはしないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当時の中国に関してはそれほどの驚異ではなかったかも知れませんが、ロシアに関してはたまたま運良くバルチック艦隊に勝てたけど、軍事力から見れば負けていたはず。中立を宣言しても通用する状況ではなかったから、おそらくロシア(ソ連)の属国となっていたでしょう。第二次世界大戦の終結がほぼ決まってからソ連が侵攻してきたのも占領する目的であったことは明らかで北朝鮮のようになったかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る