すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

眠れない時は、どうしたらすぐ眠れますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2010-03-02 09:34:31
  • 0

並び替え:

軽くお酒がいいですよ。
深酒は厳禁ですが程度な飲酒は体も温まりますし
いい気分で眠りに入れます。

  • 回答者:軽くね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ているときのようにゆっくり鼻呼吸していると次第にウトウトしてきて、じきに寝れますよ。結構効果ありますよ。お試しください。

この回答の満足度
  

軽いストレッチと

本を読みます。

後はアロマをして、

ぐっすり眠っています。

  • 回答者:組み組 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなにイヤなことがあったとしても、辛いことがあったとしても
一日を無事に過ごしたことに感謝して、感謝の気持ちいっぱいにすると眠れます。
自分は、そうすることによって朝起きてもすっきりしていることが多いです。

  • 回答者:5秒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しいとこと考えることにしてます。

いつの間にか眠ってることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムリに眠ろうと焦ると余計眠れなくなるので、開き直ってベッドの中で読書を始めるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒が呑める方でしたら、梅酒や低アルコールの缶チューハイ等
1.2杯呑むと寝付きが良くなりますよ。
呑み過ぎると逆に目が冴えるのでご注意下さい。

お酒が苦手な方でしたら、ホットミルクがおすすめです。
少しだけ砂糖を入れて下さい。

この回答の満足度
  

読書するといいです。。。。。

  • 回答者:いy (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレットをするといいです。
体が暖かくなって、気持ちもリラックスしてくるので。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を温めるのがいいです。
あと甘いものをとると、リラックスして副交感神経が優位になるようですね。
砂糖入りホットミルクが良いですが・・・葉を磨かないといけないので目が覚めちゃうかも^^;
私は、ホットミルクを飲んだあと(歯を磨いて)、軽くストレッチして体を動かして温めます。

  • 回答者:すご録 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体を温めると眠くなります。(お風呂、ゆたんぽ)
おなかが膨れると眠くなります。
難しい本を読むと(見ると)眠くなります。
*どれかでねむくなるかと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとりでイッたらすぐに眠れます☆
私は30秒でイケルから~

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂に入って温かいうちに本を持ってベットに入り本を読んでいるうちに
寝ていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットミルクを飲んだり
軽くストレッチをすると寝つきがよくなります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラベンダーのアロマスプレーを枕にかけます。

以前は薬に頼っていましたが、
ラベンダーの香りを使用するようになってから薬は飲まなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠導入剤を飲むといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝なくちゃ、と考えないこと

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう状態が時々あるなら
内科に行って眠剤をもらっておいたらいいと思います。

温めた牛乳を飲む
部屋を暗くして神経の高ぶりを鎮める
静かな音楽を聴く
など

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ寝る2時間前からはゆっくりとするのがいいそうです
寝る前に身体を温めておくと眠りに入りやすくなります。

が、心配事などあるとなかなか眠れないもの。
何かストレスの改善や少し忘れられる何かがあるといいですね。

私は、細かい字を見ると眠くなるのと
足元を温めて寝ます。
逆に夏は、アイスノンなどで首元を冷やして寝ます。
結構それで眠りやすくなりますよ。

===補足===
頭寒足温が、いいそうです。
でも冬は首元は温めたほうがいいんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

枕元にタマネギをスライスしたものを置いて寝るといいそうです。
調理の際に切り落としたヘタの部分でも良いです。

強い誘眠効果があるタマネギの“硫化アリル”という成分が
心地よい眠りを誘ってくれるそうです。

是非一度お試しください。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に眠ろうとしても難しいでね。
目をつぶっていれば随分違うそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい話の本を読むと
眠くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は英単語の本とか見てると即眠くなってきます^^

  • 回答者:とくめいさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい本を読むと眠くなってきます。
私はそれが習慣になっちゃって本がないと寂しいぐらいです。
あと、寝よう、寝ようと思うと余計に眠れないので
何もかんがえないようにすることです。なかなか難しいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂に入って、温めた牛乳を飲みます。
牛乳にはトリプトファンと言う精神を安定させる成分が含まれています。
そして体温を一気に上げて、そのあと徐々に下げるようにすると眠たくなります。
お風呂に入るか、入れない時は温めた牛乳をゆっくり飲めばいいんです。
お昼ご飯を食べた後眠くなりますよね、それと同じです。

そして部屋は暗くする、PCとケータイは控える事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も考えないようにします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半身浴をしてゆっくり体を温め寝るのがいいです。
体温が下がると同時に眠気がきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、経済誌などの、難しい本を読む。
2、アルコールを飲む。
3、睡眠導入剤を飲む。

私は、経済誌などの難しい本を読んでいると
理解できない言葉がたくさん出てきて、比較的
早く眠くなります。

それから、2番と、3番は併用しないようにして
くださいね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グラス1杯のワインを飲んだり、寝る前に30分くらいぬるめのお湯でリラックスしたり、アロマを焚いたり、それでもだめなときは睡眠薬を飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠薬がいいでしょう。
私はそれでも最近眠れません。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒と飲みます。
赤ワインをグラスに一杯くらい、一気に飲み干します。
そうすると、眠りやすくなります。

  • 回答者:えと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒を飲んで本を読むと、自然に寝ちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読んでます
目が疲れて眠くなるからzzZ

この回答の満足度
  

自分流で逆説的かも知れませんが、いろんな事を考えて眠らない様に努力します。

そうすると、頭が疲れてきて自然と眠ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口を開けてわざとあくびをして「自分は眠いんだ」と暗示をかけます。
すると以外に眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販の睡眠改善薬を使っています。

本当は1回2錠って書いてあるけど、1錠だけで眠れます。充分。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐには眠れないですよね^-・・・
一旦体温を上げて緩やかに下げるとすんなり眠りに入るそうです
お風呂につかるか足湯
温かい飲み物などで体温を上げ
ゆっくりと横になるといい感じになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋を完全に真っ暗にして耳栓をするとすぐ眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団の中に入ってもなかなか眠れない時は起きて冷たい水やお茶をのんでもう1度布団に入ります。
そのほうが眠りやすいです。

  • 回答者:you (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットミルクを飲むと眠れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不眠に悩む者です
私の場合は静かな音楽CDを音量を最小にしてかけます
すると落ち着くのか眠りに入りやすいみたいです。

私は持っていませんがモーツアルトの音楽は効果あると聞いた事あります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は薬に頼っています。。

  • 回答者:あこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る