すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

つくしを使った美味しいレシピを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-02 21:14:45
  • 3

並び替え:

我が家では卵とじにします。
おいしいのでよければ試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  

天ぷらが一番好きです。普通に天ぷらやるのと同じです。

この回答の満足度
  

塩コショウで炒めてごま油で香り付けして玉子でとじます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

甘辛く煮て(砂糖多め)最後に溶いた卵を入れた卵とじです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

きんぴらもいいですよ

袴をとって、水にさらしてから、ごま油・鷹の爪少々を入れて炒め、醤油・みりん・だしの素で味付け、白ごまをふる
だし代わりに鶏皮などと炒めてもいいです

酒のつまみになる大人の味わいです~

  • 回答者:節約母さん (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、いろいろやりましたが、砂糖醤油が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらもおすすめです♪
おじいちゃん家で食べたのを思い出します...*

最近つくし食べてないな~。

===補足===
塩で食べるとgood!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮付けも美味しいですよ
つくしのはかまを取り、約2分茹でる。水にさらして、ざるで水切りをする。鍋に調味料(ダシの素と醤油と砂糖)を入れ、汁がなくなるまで炒り付ける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター焼き お勧めですよ。
毎年つくしを家族全員で獲りに行きます。

それをフライパンでバターと塩コショウで味付けするだけですが美味しいです。
我が家では春の風物詩の1つになっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくしは、天ぷらが一番美味しいです。
我が家は、つくしを採りに行った時は、一緒にたんぽぽの葉も採ってきます。
つくしとたんぽぽの葉の天ぷらは、子供たちも大好物です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)ざっとゆでて、おひたし
2)めんつゆを薄めて煮立たせて、油揚げを先に入れます。
火を止める直前にゆがいたつくしを入れて煮物の出来上がり。
3)麺つゆを薄めてこぶりのフライパンに入れて、煮立たせます。
そこにゆがいたつくしを入れて、沸騰したら、とき卵を入れて、つくし丼
麺つゆはボトルに薄め具合が書いてあるので、それにもとずいて薄めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

といた卵とつくしをバターで炒めるとおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る