すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

我が家のテレビはまだアナログなのですが、そろそろ地デジ対応のテレビを購入しなければと思っています。

うちは裕福じゃないので出来るだけ安くすませたいのです。
来年7月までに出来るだけ安く買い換えられる時期ってどのあたりだと思いますか?

• 質問者:テレビ
  • 質問日時:2010-03-03 09:29:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんの回答大変参考になりました。
有難うございました。

まとめてのお礼で失礼しました。

まず、今月末がチャンスです。新年度からエコポイント対象機種が絞られますから、販売店側は対象から外れる機種を、今月中に売りつくしたいと考えています。機種にこだわりがなければ、今月最後の日曜日夕方以降がチャンスではないでしょうか。 来年の動向については今の時点で予測を立てるのは困難です。 また地デジチューナーの購入で、当面乗り切るのなら5千円あれば大丈夫ですよ。 大事なことを忘れていました。受信環境は整っていますか?従来のアンテナでは受信できないので、新たにアンテナを設置するか、ケーブルTV受信環境が整っている(加入の必要なし)ことが必須となります。ですから、新たにアンテナを設置しなければいけないとなると、その費用が必要になることも考えてください。 ただ、私思うのですが、国の都合で電波を切り替えるのですから、多くの国民(数百万規模)の地デジ対策が遅れるようなら、何らかの救済策が取られるでしょうから、まだ慌てることもないのではないでしょうか。それを見越して、我が家ではまだ古いTVを使い続けています。但しこれは私見ですので、切り捨てられる可能性もありますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボーナス商戦や年度末が狙い目だと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在のテレビ受像機に不満がないのであれば、特に買い換える必要はないと思います。
おそらくアナログ派停止は延期になると思いますし、画質などにこだわりがなければ地上デジタル用のチューナーが格安で買えるようになるはずです。

むしろ受信環境の方が問題です。
VHF用アンテナでは地上デジタルの受信はできないのでアンテナの交換が必要になります。
UHFに対応しているアンテナでも発信局との位置関係で受信できるように調整が必要になる場合があります。
集合住宅や難視聴地域で共同アンテナ利用の場合は更にどこが地上デジタル対応するかなど問題だらけです。

B-CASやダビング10など仕様も変更になる可能性がないとは言えず、対応は遅ければ遅いほどいい、と思います。

• 回答者:うちは難視聴地域で見られない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジ対応専用チューナーなら、アナログテレビでもデジタル放送を見れますよ。

薄型テレビではなくチューナーを買う、というのもアリだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

うちもアナログテレビが死にかけなので、死んだら買い替えようと考えていますが、
地上波の停波時期は延期になる可能性が高いと思いますので、
アナログテレビが元気であれば、ギリギリまで様子見がいいのでは?

• 回答者:とくめいし (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

値段で考えるなら、今のアナログテレビにチューナーだけ付けるのがよいと思います。
地デジ対応に買い換えるなら、最新機種を選ばずに古い型を選ぶと安いです。
性能にさほど差もないと思いますし、家電量販店は最新機種がでると型落ちした機種はかなり値段を下げますからね。
あせらずにギリギリまでじっくり検討するのが一番の得策かとも思います。

参考までに我が家では、アナログテレビにケーブルテレビのSTBをセットアップしています。(もともとケーブルテレビ利用だったので)

この回答の満足度

我が家も買い換えないといけないのですが、今じゃないかな、と思っています。
4月からエコポイントの基準が厳しくなるそうです。
今までエコポイントが付いていた型番のうち、4月からは除外されるものがあるそうです。
3月以降に発売させる商品は、新基準をクリアしたものになっていて、
4月からはそういうのばかりが店頭に並ぶと思います。
そうしたら、新基準に合わない商品は、3月中に安くしてでも売っておかないと、
ということになるんじゃないかと思っています。

• 回答者:物色中 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

来年の春ごろでしょう。
うちはテレビはそのままでチューナーを取り付けようと思ってます。
まったく不具合のないテレビを買い替えるのはもったいないので。
先日、家電量販店に行ったら5000円ぐらいで地デジのチューナーが
展示してありました。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家もアナログです。来年7月の終了は不可能だと思っている一人です。

安く買い換えるのなら、来年7月前後でしょう。一時的に供給過剰となって値崩れすると思っています。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら、今かもしれません。
オリンピックが終わったので、売れにくくなるし、3月は決算月なので、店もあせって安くする気がします。近くなるとかえってどうせ買う必要があるからと少し値段が上がるような気がします。あくまで、予想ですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり来年7月じゃないでしょうか?
夏の商品は出回り、アウトレット商品になると
ガクンと値が落ちる予感がします。

この回答の満足度

来年の3月(年度末決算セール)あたりが安いと思ってます。
若しくは1月の正月特価など。

私はそのころに安いモデルの液晶を1台買おうと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

来年の春ぐらいが狙い目だと考えてます
うちはケーブルに加入しチューナーだけで地デジになりました

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る