すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

はまぐりはお味噌汁よりお吸い物でしょうか?
お吸い物って作ったことがないのですが、美味しく作るコツをお願いします。

家には天つゆ系はありませんので、それを使うのはナシでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-03 17:23:20
  • 1

はまぐりのお味噌汁も美味しいです。お吸い物は煮干でダシをとるよりも昆布ダシの方が良いです。
酒3とみりん1、塩少々、醤油は少しです。はまぐりで良いダシが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌汁でも大丈夫なんですね。
でも今日はせっかくなのでお吸い物にしてみます。
昆布だしで作ってみます。

並び替え:

検索しました。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=b65b16124a2739dc221591f0e043ec47
割に簡単です。

  • 回答者:銀猫 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はまぐりは良く洗って、鍋に入れて火にかけ、沸騰直前にこぶを取り出す。はまぐりのかいが開いたら、火を弱め、出てきた泡をすくい取る。はまぐりがふっくらして火が通ったら、酒大さじ1、塩小さじ1/2、かおりずけに醤油小さじ1/2を落として出来上がり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はまぐりはお吸い物
味噌汁に入れたことはないです。

はまぐりの出し汁だけで充分旨みがでます。
水は多すぎると薄いので少なめでやってみて濃ければ足す方法で作っています。
はまぐりが開いたらアクを取って少しお醤油を足して好みの薬味(ネギや三つ葉など)を入れて出来上がりです。

うちではこんな感じで作っていますよ。

===補足===
評価ありがとうございます。

説明不足ですみません、
煮ている時にはまぐり自身から出る汁のことです
とったら味がなくなります^^;

あといっこ味付けを忘れていました
お醤油を入れる前に軽くお塩とお酒も加えます。

解りにくくてすみませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お出汁は特に取らなくても大丈夫なのでしょうか?
取ると逆に変になってしまいますか?

あらっ・・(^_^;)
昆布だし又はカツオだしは取らなくてもよいのでしょうかという意味だったのですが
。。
申し訳ありません。日本語は難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る