すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

汚い話ですみません。
耳の奥に固くこびりついた耳垢があります。耳かきで触れると「がりっ」と音が聞こえるんですが、数回ひっいても取れず、しつこくすると耳が痛くなってしまいます。

どうしたらとれるでしょうか・・?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-03 19:07:14
  • 22

回答してくれたみんなへのお礼

耳鼻科で耳垢掃除で受診(?)できるんですね。知りませんでした。
耳の中に水が入るのが苦手なので、シャンプーやお風呂の時も耳の中に水が絶対に入らないようにしていたので、耳垢もかなり乾燥しているのかもしれません。

皆さんのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

私は、耳の奥で耳垢が固まったことがあります。
ある日、急に耳が聞こえなくなり耳鼻咽喉科で診てもらったところ、耳垢が貯まっている、
と言われました。
耳掃除で取り残した耳垢が、数年をかけて少しずつ固まり、ついに鼓膜の手前で完全に、
壁になり耳が聞こえなくなったのです。
結局、ドリルのような器具で10数分ガリガリと耳垢の壁を崩し治してもらいました。
医者も驚きもせずに、耳垢が貯まっている、と言い、専用の器具があるのを考えると、
全く珍しい症例でもないのだと思います。
早めに耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします。

  • 回答者:道路工事をしてもらいました (質問から46分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂上がりがおすすめです。
多少柔らかくなっているので取れ易いですよ。
痛いとの事なので、耳かきよりも、綿棒の方が良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かきは簡単に取れる分しかとってはダメです。
どうしてもなら綿棒を濡らして消毒液をつけて優しくとってみることです。
ダメなら病院に行きましょう。
でもむりしてとる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり耳かきを使うと、中耳炎になる恐れがあります。
私は耳かきで耳をかきすぎて中耳炎になり、耳鼻科に通院した経験があります。

痛くなるほど耳をかかずに、耳鼻科で取ってもらう事をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りが一番取りやすいと思いますよ^^
無理にはしないでくださいね♪

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めずに、落ち着いて、集中したら、
取れるかも分からないですよ!!

自分はそれで何度か成功してますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ常識で回答すれば、病院に行きなさいだし、
それは本当に耳垢なのかな?ですが、
もし固まった耳垢なら、
プールに泳ぎに行けば、たぶんふやけるので、
取れると思いますが。

  • 回答者:元ダイバー (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る