すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

★お菓子に関するアンケート★桜餅?道明寺?

(質問がさらなる疑問を呼ぶ・・・)

昨日、
http://sooda.jp/qa/259475
で、ゲッターロボあたらめ道明寺というニックネームで質問したものです。

どうも道明寺と桜餅、地方によっては認識が異なるようなのであらためて質問です。
(もう一つのほうの質問も47都道府県そろっていないのでもうちょっと延長しようと思います。)

http://item.rakuten.co.jp/sasaya-s/sakuramoti/
のトップページに載っている
「桜餅」ですが、私の住んでいるところでは「道明寺」という名前で売られていました。

皆さんのお住まいの地域での呼び名はどちらでしょうか?

(1)桜餅
(2)桜餅道明寺
(3)道明寺
(中身はつぶあんかこしあんかは問いません。外見がぶつぶつしている感じのものです)

それと、必ずお住まいの地域を書いてください。

(どこからが道明寺でどこからが桜餅かを知りたいと思っているので)

  • 質問者:道明寺桜子
  • 質問日時:2010-03-04 13:44:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

集計した結果、私の中で「道明寺」と呼んでいるお菓子は桜餅という呼称が一般的なようです。

83個回答が集まったのですが、
うち「道明寺」と呼んでいるのは、14個で、残りは「桜餅」でした。

大半が「桜餅」でしたので、道明寺という呼び名を使っている地域のみ記載します。

北から順に
秋田・宮城・富山・栃木・埼玉・東京・神奈川・千葉・静岡
よって、東北・北陸の一部と関東近辺のようです。

ただし、上記でも、「桜餅」と「道明寺」両方の呼び名を使っている地域も結構見受けられました。

ご協力いただいた方のお住まいまたは出身の都道府県
北海道
宮城・秋田
新潟・富山
茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川・千葉
静岡・山梨・愛知・滋賀
大阪・京都・奈良・兵庫・三重・和歌山
岡山・広島・山口
徳島・香川・愛媛
福岡・長崎・宮崎・鹿児島
の、32都道府県でした。

ご協力ありがとうございました。

ベストは道明寺ではない桜餅に別名があるというリンクを最初に貼ってくださった、桜小町さんにお付けします。

以前に西は道明寺を桜餅といい
関東以北は道明寺と呼ぶと聞きました。

神奈川在住
粒粒のは(3)道明寺

お店でも粒のないのが桜もちです。
因みに、実家の秋田も同様です。

===補足===
参考まで

http://waku.cocolog-nifty.com/waku/2008/02/post_d10b.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144223721.html

北海道は道明寺=桜もちだそうです。

  • 回答者:桜小町 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

桜餅 です
三重・津
桜餅以外の名前は知りませんでした、って言うか、別物だと思ってました

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅です。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です
東京

(お店によっては道明寺で売っているところもありますが、ほとんどは桜餅です)

  • 回答者:もっとクレー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅
と呼んでいます。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)です。
道明寺と読んでいます。
 でも、これを桜餅と読んだり、統一感はありません。

  静岡県です。

  • 回答者:美味しいよね (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です。
道明寺というお菓子は聞いたことがあるけど、どんなものかは分りません。
広島

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の道明寺です。
千葉県

クレープ状の皮のものを櫻餅といいます。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。

(1)桜餅
と言ってます。
普段見掛けるのは、道明寺粉を使ったぶつぶつしてる方です。

  • 回答者:だいぶつ、ぶつぶつ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です
私の住まいは千葉です
この15年ぐらい前から桜餅の道明寺桜餅も売るお店が出てきました

千葉では ピンクの薄い皮でこし餡をくるんだものが一般的な
桜餅でした

で道明寺桜餅が 粒粒の御餅みたいなもので包んだものが
道明寺といって区別して売ってました 昔はなかったです

でもこの前香川から来た方に こちらの桜餅を出したら
珍しいと言われ 西では道明寺が桜餅でこれしかなかったと
教えてくれました

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅です。
東京生まれの東京育ちです。
道明寺というものは知っていましたが、桜餅とは別物と思っていました。

  • 回答者:kenken (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅  です。
現在東京ですが、福岡県出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



神奈川県

「道明寺」って聞いたことない

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅
大阪です

  • 回答者:77 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅 も道明寺も桜餅 と呼びます。
たまに突っ込む人がいますが、そんなのすぐ忘れて桜餅 と呼び続けています。

宮城県仙台市

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅

山梨です。

稀に、桜餅道明寺として売っていたような気がします。

桜餅は、滑らかな餅が多く。
桜餅道明寺の場合は、つぶつぶおはぎ風の場合が多いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。京都です。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です。
群馬県です。
道明寺は聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅です。 (千葉県八千代市)

道明寺は初めて聴きました。 地方によって色々と
変化があるものですね・・・

  • 回答者:匿一 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅
道明寺と言う名ではみたことがありません。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)の桜餅です。
道明寺として売られているのは見たことがありません。
千葉県在住です。

  • 回答者:アイロ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.桜餅です。
大阪に道明寺というところがありますが、道明寺粉を使っているからだと聞きました。
関東の皮にまいたお菓子は、「長命寺」という名前ではなかったでしょうか。
こちらみたいにわざわざ道明寺といわないで、桜餅といえば長命寺なのかもしれません。

三重県です。

===補足===
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144223721.html

  • 回答者:藤井寺市道明寺 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅
和歌山県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅
大阪北部です。
他の言い方は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅しか知りません。

京都です。

  • 回答者:どす (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
桜餅で売られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅ですね。
大阪在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です。

愛知県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 桜餅
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び方は(1)桜餅
でも売られてる桜餅は道明寺の形をしてます。

岡山県です。

  • 回答者:初耳2 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅  です。  宮崎県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶつぶした見た目のものは 道明寺
でもうちのスーパーは両方売ってますけどね、
道明寺も桜餅も(桜餅は心持ペッチャンコ)

富山県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが、桜餅です。
市内で和菓子を作っている会社でバイトしてたことありますが
そこでも桜餅の名前でで全国発送してました。
ちなみに大好物です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)道明寺 だと思っていました。

桜餅は皮が平らになっていて中のあんこが隙間から見える者だと思っていました。

埼玉県です

  • 回答者:桃香 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
桜餅ですね。
前の質問の桜餅は見たことがないですし、
つぶつぶに道明寺という別名があるとは初耳でした。

  • 回答者:松山 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 桜餅です。

大阪です。

道明寺の言い方は聞いたことがありませんでした。

  • 回答者:mm (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅
という名前です、埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅です。

福岡です。

道明寺という名前を聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
(1)「桜餅」です。
道明寺は滅多に聞くことがありませんので、初めて聞いた時は「??」状態でした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天のお店と同じ京都ですが

(1) 桜餅です。
身内がお饅頭やさんなのですが、桜餅って言ってますよ。
桜餅のピンク色の素材が道明寺粉 http://www.kokufun.co.jp/domyojiko.html
を使うので「道明寺桜餅」って言っているのかな?
ちょっと一般のものとは差別化したネーミングかもしれませんが
ややこしいこと言わんといて~って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
(1)の桜餅と一般的には呼ばれています。
道明寺というのは使われているつぶつぶの粉のことをそのように呼びます。(道明寺粉)
桜餅手作りキットなるものがスーパーで売られていました。そこには、道明寺粉と桜の塩漬けがセットされていました。(ちなみに、色が付いていない道明寺粉なので半透明でした。自分で食紅で着色するようです)
この辺では、桜餅というとつぶつぶの物ばかりで、なめらかな生地の物は見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅 なら何処でも通用しますが
道明寺はリンクをクリックして初めて知りました

東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。

(1)桜餅です。(店の表示もこれです)

餡は、こし餡だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅

です
道明寺と言う名前は聞いたことなかったです

東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
1 桜餅 です。

道明寺って 花より団子の?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅

道明寺というのはあまり聞きません

東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)道明寺

外見がぶつぶつしている感じのもの、ですよね、ならそうです。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪(多分関西全般だと思う)では、桜餅と呼んでいます。
それに慣れ親しんできたので、
つぶつぶじゃない桜餅の存在を知った時は驚きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
答としては、1と3です。
理由は、店によってどちらとも表記されています。
そのお店によって違うと思います。
特に、デパチカなどでは、全国の有名店が入っているので、関西系の名店と関東系の名店もあるので、どちらもあります。
東京の個人のお店でも、1と3があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅と呼んでいます。
桜餅道明寺や道明寺とは呼びませんし、聞いたこともありません。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅です。

大阪在住

道明寺と言えば花より男子の登場人物という認識です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅

外見がぶつぶつしていても、つるっとしていても、
同じ桜餅と呼んでいました。

道明寺は、関西の方で呼ばれているものだと認識していました。

千葉県です。

  • 回答者:梅桐 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 と言う呼び名で売られています。
現在静岡県に住んでいます。

  • 回答者:メロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.桜餅です。
道明寺というお菓子bがあることは漠然と知っていましたが、桜餅のことをさすのだということを初めて知りました。

===補足===
忘れていました。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅です。

山口県です。

  • 回答者:花団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 でしか聞いたことがありません。

愛知県です。

  • 回答者:qwert (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間質問に回答させて頂きました。その時に初めて道明寺というのを知りました。
で何気なく家にある桜餅を見てみると
それには2番の道明寺桜餅と両方の名前が入っていたので笑ってしまいました。
今、住んでいるのは愛知県名古屋市です。
でも出身は兵庫県なんです。
兵庫県ではずっと桜餅と呼んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、桜餅 の表示で売られています。

千葉県です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅

前の質問で、もう一つあったほうのお餅タイプはあまり見ませんでした。
道明寺というのを見て、松潤しか浮かびませんでした。
京都府

  • 回答者:花も団子も (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅。です。
小さい頃からこの形のものが桜餅として売られていました。
他の形を見たのはここ最近のことです。

  • 回答者:長崎です (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.桜餅です。

このタイプの桜餅しか食べたことがありません。
「道明寺」というと「花より男子」しか浮かびません。><

徳島です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道明寺です。

千葉県

  • 回答者:帆等 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 桜餅

富山県です。
でもクレープ型の長明寺餅も普及しているので、区別するために(道明寺)(長明寺)と書いてあることもあります。

  • 回答者:マリア (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅です

栃木県です

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)道明寺ですね。
東京です。
ブツブツになっていない、なめらかな皮の方は桜餅だと思っていたので、道明寺と桜もちは赤の他人だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 桜餅です。
鹿児島です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)道明寺

外見がぶつぶつしていて、少しねちょとしているのは道明寺として売られています。
餃子の皮を厚くしたようなピンク色の皮が巻いてあるものは、桜餅で売られています。

私は、どちらも葉っぱをとって食べています^^;
東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です。
茨城県です。
2と3は聞いたことがありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です

東京です

  • 回答者:がく (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 です。
道明寺だけ聞いてもお菓子とは思えないくらい知らない言葉でした。
三重です。

  • 回答者:よっちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅と言います。和菓子店の表記も桜餅です。

さいたま市在住

  • 回答者:苺さん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 桜餅です。

道明寺という呼び名は初めて聞きました。

三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 としか呼びません。

道明寺という名前は、先日の道明寺さんの質問で初めて聞きました。
兵庫出身、大阪在住です。

  • 回答者:さくらん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅

こちらでは道明寺とは言いませんね。

愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 桜餅(さくら餅)です

道明寺って初めて聞きました、そんな言い方もあるのですね~。

滋賀県です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅
大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅

道明寺というのはほとんど目にしません。

奈良県

  • 回答者:シカ男 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
(1)桜餅としてどちらも売っています。

道明寺のほうが私の好みです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)桜餅 と呼んでいます。
道明寺とは、あまりいいません。
大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の桜餅ですね。
道明寺という寺は近くにありますが。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る