すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

列車自殺について・・・なぜJRばかりなんですか?

  • 質問者:キキ
  • 質問日時:2010-03-05 22:56:12
  • 0

並び替え:

知りませんでした。JRばかりなんですか? 私鉄は報道されないんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足止め・影響が大きいJRは特に報道されますよね。

 報道が「類」を呼ぶのではないでしょうか。。。

 見てると、無意識にふらっとすい込まれてしまうのでは。。。

  • 回答者:無意識 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JRは全国を走っているけれど、

他の私鉄は限られた地域しか走っていないから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

速度があるからだと思います。
地下鉄は少ないですね、地上の私鉄でも特急路線が確立的に。
そういう意味では、ホームドアでは不可能になります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

路線が長いのが原因だと思います。

プラットホームでの自殺は、他の私鉄とそう変わらないのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道されるのが、JRが多いからじゃないですか?

私は西武線の沿線ですが、結構自殺が多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心の私鉄だとバリケードみたいな物もあるからではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私鉄でも多いです。
近所の駅で、1日に2回ありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRは私鉄に比べ、
①駅が少ない=速度を出しやすい
②路線が多い。新幹線でも飛び込む人がいる
からだと思います。

しかし、確信をもって飛び込む人は案外少ないのではないでしょうか。
私は飛び込むつもりはないのに過労や貧血でふらつき、ホームから線路に落ちそうになったことが何度かあります。

  • 回答者:落ちなくてよかった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂話のレベルですが、JRを除く私鉄は遺族に莫大な損害賠償を請求するのですが、JRは余程のことでない限り賠償金請求がないから「飛び込むのならJR」と囁かれているというようなことを聞いたことがあります。

ただ、あくまでも聞きかじった噂話ですよ。ウソかホントかは・・・・・・・・・??です。

  • 回答者:小陳 恋滋郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私もそれとなく聞いたことがあるんです。

ですのでホントのところどうなんだろうなぁと思って・・・
でも、遺族のお金の心配するなら、心の心配して思いとどまってほしいですよね・・・

そうかな?
先日
私鉄でもありましたよ

  • 回答者:時竿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏はほぼ通勤電車ではどこでも起こってますよ。
JRは使用者数も多いのと、発生数も多いので目立ちますよね。
私鉄も最近はJRと同じように起きていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームから落ちないような安全対策が少ないのが
一つの原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全国的にJRの方が路線が多い関係で
発生率が高くなってしまいJRの方が
目立つのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業キロ数がJRがそれだけ多いということでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

路線数が多いから発生率も高くなるんだと思います。

  • 回答者:K (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私鉄でも発生してます...
時々、人身事故で東京メトロ銀座線がとまって大迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JRが多いからそうなるんだと思います。

  • 回答者:d (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都市圏ではJR以外の路線でも、列車自殺は発生しています。

しかし、路線距離が一番多いのがJRですから目立っているのだと
思いますよ。

一方、地方では電車の運行本数が少ないですから、JRでも自殺
には向かないのではないでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私鉄の方が営業距離は短いですから、JRの方が目立つんでしょう。
そして東京のJRですが、お祓いまでしたJRの路線があります。
なぜか自殺と事故の多い路線です。
私鉄でもあるにはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRを恨みに持つ以外は関係ないでしょう
身近な路線がそこにあっただけなのだと思われます

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRばかりという事はないですね。
ただ、利用者数が多いだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JRの営業距離が他の私鉄に比べて圧倒的に長いからでしょう。
確率の問題でJRでの人身事故が最も多くなる道理です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の路線も都内は多いですよ。
田園都市線や東急東横線も年末から結構あります。

JRはホームでかかる曲がそういう気持ちを誘うと聞いたことがありますが
真偽の程は定かではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る