すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ピアノを弾こうとしても、右手と左手で違う動きがうまくできないんですが、ピアノを弾くコツみたいなのってありますか?お願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

並び替え:

とりあえず片手ずつで練習するしかないですね
特に聞き手と逆の指を動かすのは難しいので、そちらを中心に練習してみてください

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

右手はメロディで、左手は小節の頭だけ和音で音を出して間違いなく最後まで弾けますか?

左手は分散和音にして、右手でメロディを弾けますか?

右手だけ、又は左手だけなら間違いなく弾けますか?

片手だけでも、更に両手でも、スムーズにアルペジオは出来ますか?

倍以上ゆっくりのテンポなら、間違いなく両手で弾けますか?

教則本は、つまらなくても利用していますか?

例えば、右手はグーにしてテーブルをトントン叩き左手はパーでテーブルを擦り
一瞬に右手パーで擦り左手グーで叩く事を交互に間違えずにスムーズに行えますか?

上記の事を意識して練習すれば、やがて両手で弾ける様になるとは思いますが、
変なクセがつくと後で面倒なので、基本だけはプロの方に習った方が良いと思います。

遠い昔、私の先生からは
「間違えている内は音楽では無い。
キチンと演奏出来て曲を解釈し、聴き手に感動を与えてこそ音楽です。」
と云う様な事を言われた様な記憶があります。

更に、学問でもスポーツでもやり始め何だか分からず面白く無いと思います。
しかしそれを乗り越えて下さいネ!
野球なら、ある程度ヒットを打ててボールをキャッチ出来なければ面白くないし、
数学だって公式を理解し問題が解ける様に成らなければ面白くアリマセン。

ガンバッテ!

  • 回答者:本職はフルートだったけど・・・ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイエル上巻が出来なければ、ブルグミュラーには進めない。

音符が少なく、♯や♭の少ない楽譜で両手に慣れて下さい!


コツですか〜・・・。
チューリップは両手で弾けますか?
もし弾けるなら、リズムを変えて弾いてみて下さい。

  • 回答者:チョピン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右別々に、コツコツと練習するしかありません。
ピアノ・パレードという教本がありますが、バイエルよりも取っ付きやすく、楽しく練習できるのでお勧めですよ。
難しい曲を無理に弾こうとせず、簡単な曲から確実にマスターするのが結局は一番早く上達します。

この回答の満足度
  

片方ずつ練習するしかないです。
それは、上手な人でもやってることですので。
右左ができないことにはペダルも踏めません。。

あと、練習曲を多少でもやらないと、なかなか上達しませんよ。
やはり習うのが一番ですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右手だけの練習をやってマスターしたら
左手だけの練習をしてマスターした後、
両手で演奏してみてください。
苦手な方には同時には無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピアノで練習するには.左手が弱いし思うように弾けない場合が多いですので

ハノン というのを買ってきて練習します。

右左の手を同じ動かし方で同じ動きを繰り返す練習法は必ずその本でしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめはみんなそうです。
練習しかないです。

  • 回答者:s (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは右手、左手と別々に練習をしてみて下さい。
完璧に弾けるようになったら、両手で音を少しずつ確かめながら
弾くようにすると私は弾けるようになりました。自己流でしたひけませんが・・
本格的に弾きたいのであれば、教室に通う方が上達します。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る