すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

殺菌・消毒・除菌の違いってなんなんですか?

  • 質問者:健康さん
  • 質問日時:2010-03-09 10:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

消毒:
人体に有害な物質の除去・無害化を指す。
狭い意味では手洗いなど「菌を殺す」事を指すが、
有害化学物質(毒物)の中和(無毒化)も消毒と呼ぶことができる。

殺菌・滅菌:
これは人体に有害な細菌・ウィルス・バクテリアなどの微生物を
極力死滅させる事を指す。
目安としては1gの水の中に細菌1000個以下など極端に数を減らす事。

除菌:
有害微生物を自然状態より少なくする事を指す。
普通に生活していれば、どんな場所でも数万~数十万個の多様な細菌は存在する。
それを熱や薬品などで一時的に数を減らすことを除菌と呼ぶ。

  • 回答者:桜咲く (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

殺菌 熱や薬品を用いて細菌などを死滅させる
消毒 細菌などからの感染を予防するために薬品や高熱で細菌などを死滅させる
除菌 消毒とほぼ同じ意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺菌:菌を殺す(一時的)
消毒:毒を消す(菌はいる)
除菌:菌を除去する

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書で調べてみました。

殺菌・・・薬や熱で、ばい菌を殺す事。
消毒・・・病気のもととなるばい菌を薬や高熱、光などで殺す事。
除菌・・・これについてはわたしの辞書にはなかったです。

しかしどれもばい菌をころすこと、のようです。
同じ意味ですね。

  • 回答者:meary (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味ですね 統一すればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言みたいな違いだと思います。
TPOに合わせて使い分ける感じですね。

===補足===
ウィキペディアに専門的な概念の説明を見つけましたのでどうぞ。
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E8%8F%8C#.E5.B0.82.E9.96.80.E7.9A.84.E3.81.AA.E6.A6.82.E5.BF.B5

  • 回答者:あんまん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る