すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

私は絶対音感は無いのですが、テレビやラジオCMで音程がズレた歌が流れてくると、モヤモヤ感があって不快感を覚えます。その歌が長いバージョンだと、酷い時は気分が悪くなる事もあるほどです。

絶対音感の有無にかかわらず、同じような状態になる方はいらっしゃいますか?

ちなみに、私は音痴ではありません。

  • 質問者:音痴なのにCMで歌うなんて信じ
  • 質問日時:2010-03-09 17:24:54
  • 1

ありますね
わざと音程を外してるのかと思えるようなのが多いです。
最初の1回目なら許せるけど、2回目以降はイライラ!ってなります。

家族に友人に言っても賛同してもらえなくて悲しい気分になります。

  • 回答者:やだやだ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も不快感があるCMがあります。

何か分かりませんが

いやなので、嫌なCMはけしています。

  • 回答者:桃 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対音感ありませんが、すごい気になることがたまにありますね。かなり違和感があっていやです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快感はありますね。
歌っている本人に対しても感じますし、「こんな実力がない奴をデビューさせるなよ」みたいに背後にいる事務所などに対しても不満を言いたい気分になってしまいます。
むかし、田原俊彦がひどかったですよ。あれ以来「実力がなくても顔さえよければいい」みたいな風潮が一気に広まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音程が外れた音楽は気分こそ悪くはなりませんが、
不快感がのこりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度かあります。
少し名前が売れてくるとCD出したりしますが
聞く側としたら耳障りですね。

  • 回答者:キーコ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく音痴ですが、他人のズレた歌はイヤですね。
聞きたくないですし、いらっとします。
なので、自分は人前では歌いません。

  • 回答者:克服したい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も絶対音感で無く相対音感です。

私は若い頃フルートを習っていましたが、この楽器は構造的欠陥があり
音を聴き乍ら、音程を「ブレス」と「口の締め方」や「管の向き」等々で調節します。
先生からこの音程についてかなりうるさく言われていた所為もあって・・・

TVでもカラオケでも歌でも楽器でも何でも、音程がズレると気持ち悪くなります。
イライラする時もあります。

特に、バンドなどでチューニングが狂っていると、私の心拍数が上がり暴れそうになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分が悪く・・・とまではいきませんが、
非常に不愉快ではあります。
いつまでもこんなの聞いていたくない! って思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音程がずれていると、とても気持ちが悪いですね。何度も聞かされるとイラッとしてしまいます。

逃げ出したくなりますが、無理な場合は気分が悪くなります。

歌はうまいとはいえませんが、音痴ということはないです。

  • 回答者:ついん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDで聞くとうまく聞こえるのに生歌だと音程がずれてへたに聞こえることは
よくありますね。
不快というほどでもないですが、あれっ_?ってかんじにはなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
気分が悪くなることは希ですが・・。
小さい頃から母の歌うリピート歌を聞かされて育ったからか。
懐メロが大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快と言う程ではありませんが、ちょっとイラッとします。
というか、わざとやっているのではないかな、と思います。
電車の発車時の音楽はわざと音程やリズムを外して
乗客の意識を引くようにしているらしいですし、
それと同じように視聴者の注意を引きつけようとしているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね
雑音にしか聴こえ無くなります。
とても不快感はありますが気分まではわるくならないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対音感が無くても音程がズレれば分かります。
それを相対音感と言います。

ある意味、相対音感の方が音楽では重要らしいです。

私も同じように気持ち悪く感じます。
ズレていたら気持ち悪いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメパァ~~~ンチ ムカつきを通り越します。
それ以外でも タレントが歌っていて
音程ズレてる。 なんか腹立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る