すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

あなたの持っているデジカメは何万画素ですか?また、どこのメーカーをお使いですか?

どのくらいの基準で買い替えをしていますか?

使った感想などもよければ教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-03-09 22:00:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

1000万画素以上あれば十分なのかな。

だんだん性能が上がっていくので、きりがないですよね。

目で見た映像よりもきれいに映るものが増えてきましたね。

2台持っていますのでそれぞれ分けて書きますね。

(1)コンパクトデジタルカメラ
パナソニックのDMC-FZ5
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ5
500万画素です。

電源を入れてからの起動が速く、データの保存に時間がかからないため、
すぐ次の写真の撮影が可能です。
光学ズームが12倍、デジタルズームだと48倍まで撮影できます。

(2)デジタル一眼レフカメラ
キャノン EOS Kiss DigitalN
既にメーカーのページには載っていませんでしたので
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/02/18/1002.html
こちらは800万画素
通常は、70-300のレンズを付けて使っています。
でも被写体が遠くてなかなか写らないこともあるので、
500とか、2倍のテレコンバーターを付けて撮影することもあります。
でもしっかりした三脚を付けないとぶれます。
(手ぶれ防止機能付きのレンズを使っていないので)

シャッターを押しっぱなしにすると連続撮影ができて便利です。
ファインダーから見た映像はこっちのほうがよいので、こちらがメインになります。

デジタル一眼レフだけだとシャッターチャンスを逃すことがあるので撮影目的ででかける時は2台持っていきます。

確かこの2台を購入したのは2006年か2007年くらいだったと思います。

買い替えた理由は、
以前は父が購入した(2000年ごろ)カシオのデジカメを使っていたのですが、
・望遠機能に限界がある
・電源を入れてから撮影できるようになるまでと、1枚撮影してから次写真を撮れるようになるまで時間がかかる
・ファインダーを覗いての撮影ができない(ディスプレーのみ)ので天気のよい日、屋外で撮影するとき画面が見えない
といった不便さを感じるようになって、
「新しいカメラ欲しいな・・・、でも鞄に入れて持ち運べるコンパクトなやつ、起動の速いの」
とつぶやいていたら夫がオークションで安く購入してくれました。

コンパクトなデジカメにあこがれていたのですが、一度デジタル一眼レフを知ってしまうと、やっぱりレンズ交換ができるもののほうがよいですね。

もっと高画素のもの、てぶれ補正付きのレンズも欲しいですが
現在のものを使いこなしているわけではないので、
もうちょっと使いこなしてからにしようと思っています。

(プロフィール画像のウグイスは、キャノンのほうで撮影したものです)

参考になれば幸いです。

===補足===
ベスト有難うございます。
もしかして新しいデジカメを購入するための参考意見をお聞きになりたかったのでしょうか?
もしそうでしたら古い機種を紹介してしまったみたいでスミマセン。

是非お気に入りのデジカメを手に入れて素敵な写真を撮ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パナソニックのルミックスを使っています。
1210万画素です。
今年になって買ったばかりのデジカメです。
おまかせモードでカメラを向けるだけで最適なモードに切り替わるので
とても楽にきれいな写真が撮れるのがいいです。

===補足===
買い替えは壊れた時か
新製品が欲しくなったタイミングです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士通のファインピックスです

たしか1000画像くらいです

買い替えは3年に一度位です。

赤外線通信ができるのでとても便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カシオのexilm600万画素です。
今は携帯でももっといいですよね~・・・・
使った感想は、普段の子供の写真を撮ったり、オークションの品を撮ったりするには充分です。
ただ運動会や舞台など遠くを大きく撮るにはやっぱり一眼がほしいな~と思います。

買い替え時は、子供が新しく生まれたときか、
カメラが壊れたときですね。

  • 回答者:ちーこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーはオリンパス、画素数は1200万画素です。

レンズが小さいので、使い勝手はイマイチです。
でも、他社よりもレンズの質が良いので、ブレや歪みはほとんど気になりません。

買い替えの基準は、実家が買い替えたい・・・と言ったら私も買い替えです。
古いものを実家に渡しています。
早いものは1年、長くて3年くらいで買い替えです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーのサイバーショットです。
1080万画素を使っています。

===補足===
手ぶれ補正があるので使いやすいですね。
動画も簡単に撮れます。
しばらくは使う予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士フィルムのファインピックスF30 で630万画素です。
夜景が綺麗に撮れるっていう点に惹かれて買いました。
3年ぐらい使っていますがまだ使えそうなので
しばらくは買い替えの予定はなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンタックス、300万画素。
マクロがもっと近くまで撮影できると良い。

===補足===
壊れたら買い替えるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックの600万画素です。
きれいに取れるし、特に不具合はありません。
バッテリーパックの寿命がきたら買い替えかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーのサイバーショットを使ってます。
525万画素です。

薄型でとても軽いので、旅行等持ち運びに便利です。
液晶は大きめなので見やすいです。
前のが壊れたのでコレに買い替えました。
大きな不満がないので、いつも壊れるまで買い替えないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400万くらいのものです
ペンタックスです
慣れたので使いやすい
潰れるまで使用です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万画素でキャノンです。

5年くらいで買い換えています。

最初のは10年くらい前なので 電池の持ちが悪くなったり 安くていいものが出ていたので買い換えましたが 次のメーカーのは レンズのカバーの部分が壊れ修理してもまた壊れたので 懲りて 今度はメーカーを変えました。 今のは去年買って 今のところ不満はありませんが 夫が写すとちょっとぶれることがあります。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju830/

上記のカメラを使っています。
xDピクチャーカードなのが痛いのですが、画質もよく、ホワイトバランスが
なかなか上手で、部屋撮りが多い私にはちょうどいいです。

ただ、多機能なのはいいんですが、メニューが比較的階層が深くて、
使いたい機能にとっさにアクセスしにくいのが難点です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーの200万画素のを持っています。
どんどん性能が上がって買い換える機会を失いました。
こだわりがないせいか、わりときれいだと思います。
紙印刷をしないので、いつも持ち歩いている携帯で用が足りてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万画素です
古いものです
メーカーは「NHJ」です
あまり知られてはいないメーカーです
使い勝手はよくないな
アップするとボケルしな~
もうそろそろいいやつがほしい

  • 回答者:出顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーの商品で1060万画像です

  • 回答者:倫敦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノンの1200万画素です。
先月末に買いました。
タッチパネルの昨年秋モデルです。
タッチパネルで顔の部分を触ると顔が大きく映し出されて撮りやすかったり
撮った写真の確認もタッチして拡大できるので簡単です。

今回は、持ってたカメラを落として壊してしまい購入しました。
壊れるまでは使います。

  • 回答者:ローズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノン の1000画素です。

去年買ったばかりなので、当分(壊れるまで)買いません。
使いやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CASIOのEXILIM 600万画素のものです。
以前は東芝のデジカメを使っていたのですが、壊れたので買い換えました。
EXILIMは気に入っているので、余裕ができたら1000画素以上のものも
買いたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今持っているのはカシオのEXLIM。1010万画素です。
基準はないですが、大体5年に一回くらい買い換えているような気がします。
手ぶれ補正はなかなかいいものだということに気付きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500万画素のパナソニック ルミックスのコンパクト
デジカメを使っています。

購入してから3年目ですが、今の所これを使い続ける
予定でいます。

バックに収まるので、旅行には必ず持って行ってます。
今の所、特に不満は感じていません。

  • 回答者:ジャンセン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノンの1000万画素です。壊れるまで使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500万画素です。
富士フィルムのを使ってます。
5年くらいで買い換えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年位前に購入したデジカメです。
メーカーはキャノン、800万画素です。

買い替え予定は当分ないです。
カメラはそんなに詳しくないし、使えるので
使えなくなったら買い替えを考えます。
夜景がもう少し鮮明にとれたらいいなぁと感じてます。
他は不満は感じてません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くて申し訳ないですが400万画素です
メーカーはCASIOです
故障するまでは使おうかと思っています

今のカメラの性能は凄いので正直今すぐにも買い換えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万画素 キャノン です

買い換えるのは、壊れるまで使ったら・・・です

特に不満はありません

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万画素でFUJIのFINE PIXです。
4年くらい前に初めて買ったものです。
まだ使えるので壊れるまでは使おうと思ってます。
その前はフィルムカメラだったのでキレイだと感じてますが、
今のはもっとキレイなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノンのIXYで1210万画素です。

当分買い換える予定はありません。
軽くて操作が簡単で使いやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キヤノン 初代kissデジ 600万画素
キヤノン EOS5DMARK2 2110万画素

買い換えではなく買い増しです。フルサイズが欲しいけど競馬場ではAPS-Cで望遠が強いのもいいかなって思って古いですがキスデジも残しています。
やはりフルサイズです。ピントがばっちり決まった時はとても綺麗に写ります。
また,キスデジよりももっと綺麗なボケもいいです。
キスデジの出番は殆どなくなってしまいました。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

196万画素です。
オリンパスの古いやつです。
昔に初めて買いました。
流石に古いので買い替えようと思うのですが、手軽に使えるのでそのままにしています。
シャッターのラグがきついです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニック、500万画素

そろそろ変えたいけど、あまり使ってなくとても綺麗なので買い替えできません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1200万です。NIKON 
壊れたら
気持ちいい。
D90

  • 回答者:D (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万画素です。

富士フイルムの FinePix REAL 3D W1を使っています。

買い替えは、新しい電池を入れても持ちが悪くなったら考えます。

FinePix REAL 3D W1は、3Dで撮れるという面白いカメラです。(勿論2Dも撮れます。)

2つのレンズがついているので、片方が白黒、片方がカラーとか、片方ずつ違うサイズで撮影する事もできます。

慣れると楽しいカメラですよ。

http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepixreal3dw1/index.html

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーのDSC-W190。
1210万画素。
去年買ったのですが、既に製造は終了しています。
手ごろな大きさで、使いやすいです。
高画質で愛用品です。

  • 回答者:みよし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カシオのEXILIMです。
110万画素です。

3年前くらいに買いました。
暫くはこのまま使います。

旅行の時などに使う程度なので、
詳しくは分かりませんが、
使いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノンの1200万画素です。

使いやすくデザインも気に入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

320万画素です。
六年前のオリンパスです。

壊れたら買い換えようと思っているのですが
なかなか頑丈で・・・

でも 使いやすいので換えるつもりはないのですが
ただ 本体が大きいので ちょっと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約800万画素、FUJIです。
画素数が周りのカメラと比較して足りないと感じたときです。
過去100万→300万→800万と買い換えました。いずれもコンデジです!
次はたぶん1000万以上のデジイチです!!

  • 回答者:コンデジも限界 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万画素です
ニコンを使っています
前のが壊れたり調子が悪いと交換します
起動も速くて使いやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る