すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

レジ袋は使われた後、ゴミ袋や犬のフンの後始末・学校の雑草取りで使用など
色々な用途に再利用されている優れたリサイクル製品です。
レジ袋が無いから、ゴミ袋を買うことになったら余計に資源の無駄遣い
だと思うのですが
ここまで、エコバッグが一気に普及したのは、なぜでしょうか?
(私もエコバッグを使っていますが、あっという間に普及しました)

• 質問者:カマキリ
  • 質問日時:2008-07-25 21:01:14
  • 1

私の住んでいる自治体では指定のゴミ袋なのでレジ袋はたまーに使用する機会があるかどうかなのでエコバックを使っています。
ただ、ある研究者の方の著書では、レジ袋はもともと原油の中で他に利用方法がなく処分されてしまっていたものを活用して作られるようになったので、資源の無駄使いではない、と書かれていました。全部が全部本当かどうかは???ですが。もし本当だとしても報道各社も自己満足の「エコ」を掲げてますし、今やエコバックも売れ筋商品なメーカーやお店にとってもそういった情報はすすんで外に出すことはしないでしょうね。
地球のためには何が本当にいいことなのか、わからないことだらけです。

• 回答者:みな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の場合は スタンプカードにつられて
エコバックを持っていますね。

20個たまると 100円引き ですから。

• 回答者:Ryu (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあの程度の大きさのレジ袋は必要なのでエコバックは持って行きません。
やはり動物を飼っているので..必要ですしちょうどいい大きさなんですよね。貰えるものだし..という気持ちもあります。

• 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私見ですけど、近頃経費節減の為かレジ袋自体が薄くて弱くなったせいも関係あるのではないかと。
買い物帰りで何度か袋が切れて困った経験があります(私が行くスーパーだけ?)
私がエコバッグを買ったのはそんな経験からです。

• 回答者:本当は (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の住んでるエリアではゴミ袋は半透明でないといけないので、ゴミ袋は買ってきて使っています。
東京では大手スーパーなどは半透明のレジ袋をくれるので、そのまま使えて便利だったのですが
引っ越して隣の県に移ったところ、同じ大手スーパーでも半透明じゃないんですよ。理由はわからないですけど…。
なので、レジ袋はただのゴミになってしまうので、私はエコバッグを使っています。
エコに熱心なんじゃなくて、ゴミが増えてうっとうしいっていう個人的な理由なんですけどね。
で、他の人の利用状況はというと、そこまで普及してないというか…まったく普及してないですね。
エコバッグに物を詰めていると、不思議そうな顔でこちらを見てる人によく遭遇します。
袋貰わなければポイント付くのになあ…まあ、スタンプ20個ぐらいで100円にしかならないですけど。
2世代3世代家族が多い地域だから、エコバッグじゃあ足りない!っていうのもあるかもしれません。
唯一普及率が高いのは、コープですね。コープはレジ袋有料なんで。
そして唯一半透明のレジ袋なのもコープだったりします。
ゴミ袋買うより安いので、たまにエコバッグ使わずにコープのレジ袋を買ってます。

というわけで、個人的な感想としては「袋くれないから仕方なくエコバッグ」という人が多いのかも?って思いました。
そして袋をくれればエコバッグなんかいらなーい!と。どっちがいいのか私にはわかりませんが。

• 回答者:郊外型主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も購入してまでの、未使用新品のゴミ袋ってなんかもったいない感じがします。
問題が違いますが、
ゴミ有料化しちゃったら、無責任にゴミをぽいと捨てる人が多くなる気がします。うちは田舎で、前は雑草の野原ですけど、よくゴミが捨ててあります。そういうのを掃除する人が損するような世の中になってしまうんでしょうか。

• 回答者:捨てた者勝ち? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

国と企業が考えた大いなるポーズです。他にももっと改善しないといけないことがあるのですが、とりあえず、レジ袋とか割り箸とか夏場のクールビズ、これから先のコンビニの終夜営業の制限などは、分かり易く国民全員に押し付けることが可能で、国民の意識改革をすることも簡単に出来るということです。

ちなみに、レジ袋を別の目的に利用するのは「リユース」になります。

官公庁とか大きな工場もそうですし、企業や、メーカー、大型量販店やスーパーがどれだけ環境に対して負荷をかけているか、そういうことは見えないようにしておいて、レジ袋を目の敵にするのって実際問題として納得行かない人もいるでしょうし、エコバッグをもって、それで地球に優しいと思ってがんばっている人もいるでしょう。でも、上に書いたような大きな所での資源の無駄遣いはそんな個人の努力をも吹っ飛ばすものです。

電器店に行って膨大な量のカタログを見てみてください。新製品が出たら全て廃棄です。それは車産業でも同じです。大企業から小さな企業まで報告書は人数分以上に印刷しますし、パワーポイントと言う便利なソフトがあるので、フルカラーの図表が不必要にカラー印刷されて、会議が終わったら膨大なシュレッダーダストになっています。
スーパーやコンビニで、毎日毎日どれだけの量の食料品が廃棄されているでしょう。一軒のコンビニで弁当を廃棄するのは年に1千万にも及ぶこともあります。ファストフード店で多少は分別されるカップやストロー、プラスチックのフォーク、ハンバーガーなどの包み紙、それらは全部産業廃棄物として回収されて廃棄されています。朝食べたパンケーキのパックもフォークやナイフも全て一度使用したら終わりです。実際、あれを作る分でレジ袋が何枚もできてしまいます。

駅前で行われている募金活動の募金箱に、小銭を入れたら気持ちが良いでしょう。実際、どこでどう使われているか分からないようなものさえあります。でもその気持ちが良いってのを上手に環境問題にまで広げていったのが、今のレジ袋の問題なのです。これはスーパーにとっても経費の節減になりますから、助かるのも事実ですよね。

エコバッグはあちこちでいくつももらうのですが、もらいすぎてどこかに貯めておくよりも、他の誰かに使ってもらうほうが良いと思い、最近はエコバッグを集めるのも止めました。
レジ袋が無くなって、自分でゴミ袋を購入しないといけなくなると自然にゴミを少なくしようという気になりますよね。それがゼロエミッションへの第一歩なのですよ。既に多くの自治体で有料ゴミ袋を採用してゴミの排出量が減ってきています。
長くなりましたが、巨悪のことは仕方がないとして、自分のできる範囲で気持ちよく「エコ」りましょう。

• 回答者:でゅ (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

エコバッグを使うことによって、ポイントがもらえるから普及したのではないかと思います。
「レジ袋が無いからゴミ袋を買う」のは消費者サイドから見た場合ですが、お店の側からすると、レジ袋の使用量が減り十分エコになっているわけです。
しかもレジ袋の値段より、エコバッグ利用のポイントの方が安上がりで済んでいるはずで、さらにレジ袋を有料にすることで、店の側は経費削減にもなっているはず。

• 回答者:ポイントゲット! (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

やたらエコ、エコ、とメディアで言うようになったこと、
高級エコバッグなどが一時期出たからのような気がします。

私はなるべく持って行きますが、
でも、スーパーで見回しても、
マイバックを持ってくる人はほとんどいないです。
どこか一部で言ってるだけんじゃないかと思ってます。

• 回答者:コエ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

住んでいる地域のゴミ袋はレジ袋OKなので、エコバッグと併用しています。
公的機関推奨ゴミ袋しか収集してくれないところもあるようで、そんな場所に住んでいたらレジ袋はただのゴミになりがち。
(知人のところはレジ袋をゴミとして出しているので、恥ずかしかったけれどもらってきました!)
そういった地方が多いからノーレジ袋が普及しつつあるのかなと思いました。

• 回答者:エコ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る