すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオク出品初心者です。
商品が先週金曜日に落札されました。
落札者様は「月曜日に振り込む」と連絡をいただいたのですが、
水曜日現在、まだ入金を確認できません。
取引ナビで催促しようかどうか、迷っています。
出品者のみなさんは、大体何日目くらいから催促していますか?

• 質問者:mic
  • 質問日時:2010-03-10 13:57:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
みなさんのご意見、それぞれとても参考になりました。
例文を考えてくれたり、評価を見ることを総合的に教えてくださった
「とおりすがり」様をベスト回答にさせていただきました。

振込み予定日から1日くらい遅れる方はいらっしゃいますが
月曜日から水曜、今日の夜までは待ってみて3日ですね。
ちょっと待ちすぎかもです。
土日をはさんでうっかりしていらっしゃるかもしれないので、

「●●様、こんにちは。
先日は落札していただきありがとうございました。

振込み予定日の8日(月)を過ぎていますが、入金確認がとれておりません。
何か問題がございましたでしょうか。
お振込みが遅れる場合、一度ご連絡ください。

(●●日●時までにご連絡いただけない場合、まことに残念ですが
今回のお取引はキャンセル扱いとさせていただきます。)」

のような内容で、遅れていること、連絡がほしいこと(連絡の期日)などをナビにて知らせるといいと思います。

相手の評価で、悪いものがあれば内容を読んでみてください。
特に評価が悪くなく、ある程度数をこなされている方でしたら、忘れているだけだと思います。
ほかにも偶然何かの事故に巻き込まれたとかもあるかもしれません。
たまにいつに振り込む・振り込んだと連絡はくるものの、何もされないいたずらものもいます。

===補足===
待つ期間は私の場合翌日の夜までです。

• 回答者:とおりすがり (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2日くらいは待ちます
今回の事例だと入金予定が月曜日ですので、丸2日は待って木曜くらいに取引ナビから問い合わせの連絡をします。
その際、無用なトラブルを避けるため、文章がきつくならないようにして入金ではなく連絡をしてくれるように催促しています。

最近のヤフオクは返信が遅かったり入金したとの連絡をくれなかったり品物が届いても何も言ってこない落札者が多くなってきています。

あまり焦らずのんびりと構えた方がいいと思います。

• 回答者:オークション暦?年 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振込日の連絡があったなら、丸2日は何もせず待ちます。
3日目に取引ナビで催促し、それでも連絡がなければ3日後に電話します。
忘れているだけかもしれないので、あまり気にせずに催促メールをしても良いと思いますよ。

この回答の満足度

振込み日を連絡してくれた場合は3日くらい待ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

振り込んだのならば、その旨の連絡は来るはずです。
取引ナビで催促してもいいのではないですか?
まあ、先方も急なことがあったのかもしれませんけど。
振り込む気がないのか、急な事情なのか、はっきりさせたほうがよいですよ。

• 回答者:まもる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

落札者が「月曜日に振り込む」と言っていたのでしたら.2日ほど待ってまた取引ナビで
「どうなっていますか?」と催促しますよ。
もしかしたら振込みが終わっていて違うところに振りこみしてしまったと言う事も有り得ますので。
曜日も書かずでしたら一週間は待ちますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないで「今日現在で確認できませんでした」と送信すればいいと
思います。
もしかしたら振込間違いかもしれませんし。

向こうが期日を言ってきた場合は、それから翌営業日になっても
振込がなかったら言いますよ。
向こうは振り込んでいるつもりだとしたら、それもトラブルの元ですからね。

• 回答者:評価4桁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな事情の発生を考えて
一週間は様子を見ます。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

先週の金曜日ということは、5日間も待っているのですね。
今は、ネットから簡単に振り込みが出来るので、当日に振り込んでくれる
人もいるぐらいなので、遅いと思います。

そして、月曜日に振り込むと約束しているのにそれが無いというのはおかしいです。
もし、何らかの理由で振り込めなかった場合は、ナビから連絡をしてくるはずです。
なのに、それも無いとは、もしかしたらキャンセルしようと考えている可能性もあります。

その人の評価はどんな感じでしょうか?
今までに悪い評価はありますか?
それと、ここ数日の間に取引した評価などついていないでしょうか?

とりあえず、今日の夜まで待ってみてはどうでしょうか。
「金曜日に落札して頂き、月曜日に振り込んで頂けるとのことでしたが未だ確認できません。
ご連絡お待ちしております。(明日中にご連絡頂けない場合は、落札者の都合で取り消しをさせて頂きます。
その場合は、落札者様に悪い評価が付くことになります。)」とナビされてはどうでしょうか。
もし、心配でしたら「連絡欄(他の人からも見れる場所)」から連絡入れてみるのもいいかもしれません。

そういうのを入れると落札者はあわてて連絡してくると思います。
(親戚に不幸があってとか、パソコンがつながらなくってとか、言ってくる人もいます。)

でも、PCがつながらなくって連絡が出来なかったとしても、振り込みは郵便局からでも
できるはずなので、やはり変だと思います。
1日でも遅れると何も言わずに落札者の都合でキャンセルする出品者もいるので
質問者さんは長く待っている方だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

約束の日に入金がなければ、その次の日には催促のメールを入れたほうがいいです。

落札者が忘れているケースと面倒くさがっているケースのどちらかが考えられますが、後者の場合だと更に先延ばしになる可能性も高いですよ。

落札者にルーズな印象を与えないためにも素早い対応が肝心です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日くらい。
普通は電話番号も連絡するので、もしネット使えなくても電話してこないのはNG。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。

私の場合は3日過ぎたら再連絡します。2回目の振込期日を守らなかったら
次点落札者と話をします。(つまり削除)
ただ、落札者側にも言い分があるでしょうから、理由くらいは聞いておきましょう。
「振り込むと言われた日をすぎたにおですが、何かあったのですが?」みたいな感じで
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

振込み予定日を2日過ぎても連絡がないのなら
催促もしくは事情を聞くなどしていいと思います

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

今回は、振込み日を言っているのですから、私だったら直ぐに問い合わせます。
一般的には数日で問い合わせます。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、今日はもう水曜日ですので取引ナビから問い合わせます。
振り込み予定日の翌々日(2日後)くらいです。

「月曜日にお振込みとのことで、入金をお待ちしていますが、まだご
入金を確認できません。なにか問題がありましたらお知らせください。
なおこの連絡が行き違いでしたらお詫びいたします。ご連絡をお待ち
していますので宜しくお願いいたします」

なんて文章ではどうでしょうか。

• 回答者:少し遅いですね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

月曜日に振り込む って言ったので
水曜日になっても振り込まれないのは おかしいですね。
ここは取引ナビを使って、銀行で振り込み確認をしたのですが
まだ 振込みがされていません。
どぅされましたでしょうか?? って感じで聞いてみてください。

私は約束の日から二日から三日で催促します。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

一週間ぐらいです。
用事があるから振り込めない可能性もありますので。
評価も見ています。過去の取引が問題なければ少し安心して待ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

当然約束の日に入金がなければ催促ではなく連絡します。
相手が初心者だったりして、送金ミスしている場合もありますし、まっている必要はありません。
ここで待っていると、送金したので連絡がないと不満に思っているかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに相手に確認を取るべきです。
何か事情があったにせよ約束日は過ぎています。

決められたないのでしたら1週間ほど待ちますが
日にちの約束をしているのなら1日が限度ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る