すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが好きなプロレス技は何ですか?

私はトペ・コンヒーロですね。
プランチャやトペ・スイシーダとは迫力が違います。

基本的に前方1回転系の技が好きです。
ローリング・セントーンとかサンセットフリップとか。
似た意味では豊田真奈美さんのブーメランアッタックも好きですね。
本来はボディアタック系の技なんですが
相手が姿勢を低くしてかわそうとすると
ホールドして回転エビ固めにもってくので。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-03-12 11:39:38
  • 2

故橋本選手の
「垂直落下式DDT」です。
あの技の使えるのは、彼だけでしょう。
別の団体でもいい、もっとみたかったです。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初はプロレスマスコミも垂直落下式ブレーンバスターと混同してましたが、
よく見るとステップがDDTなんですよね。
フィニッシュとしての説得力は十分でした。

並び替え:

4の字固めです。
小学生の頃に学校の教室で
よく友達と技を掛け合ってました。

===補足===
足4の字のほうです。
言葉足らずで申し訳ありません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足四の字と首四の字のどちらですか?

さそり固めです。
好きでした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝶野のSTFが好きです。足を固めてSTFに入る前の瞬間が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の字がためです。

痛そうで、

見ていて、好きです!!

  • 回答者:すとろべり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足四の字と首四の字のどちらですか?

コブラツイストです。
子供の頃よく掛け合って楽しんでました

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の字固めです。16歳年下の甥っ子がいたずらしたら、かけていました。
未だに、泣いても許してくれなかったと言われます。

===補足===
足です。流石に、4才の子供に首は一寸ためらいます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足四の字と首四の字のどちらですか?

ピンクのサポーターを着けていた時の、武藤敬司の“ムーンサルト・プレス”です。
はじめて見たとき、芸術品だと思いました。

最近のプロレスは受身の取れない大技が多いので、選手の体が心配です。

ヒロ斉藤のチンクラッシャーも好きです。
地味に痛そう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイストです。
中学時代にふざけてよく友達にこの技をかけようとして逃げられた(笑)。
迷惑がられただろうなあ。
今では素直に反省しているのでごめんなさいです(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子牛の焼印押し」です。 ディックマードックの得意技です。
名前が凄いです。 技は微妙ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーフブランディングですか。最近は使い手いないな・・・。
『キン肉マン』のテリーマンの必殺技の一つでもありましたね。
使用回数は少ないですが・・・。

「スタイナースクリュードライバー」です。
派手な技もいいですが、名前もカッコいいです。

  • 回答者:匿郎 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略してSSDですね。
他のレスラーは結構使うのに開発者があまり使わないのが謎です。

ジャーマンスープレックスホールドが好きです。
全盛期の猪木のジャーマンをもう一度、見たいです。

  • 回答者:アイロ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう猪木さんは引退しましたし、
最後の方の試合は体力の衰えを隠しつつやってるようで正直痛々しかったですが・・・。
全盛期は凄いファイトでしたね。

スペル・デルフィンがやっていたコーナーポストからのスイングDDTが好きです。
一連の流れや身体の動きが美しいので好きです。
ルチャが好きでよく見に行ってました(日本でですが)
単独の技だけでなく、いくつかの技の攻防の流れが熟練の職人技のようでみていてちょっと感動します。
タッグマッチや六人タッグマッチなどでの多人数での複合技なども見ていて楽しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラン浜田もスイングDDTを使いますが、
弟子のデルフィンから教わったとの説が強いです。

私は全盛期のサスケvsデルフィンの試合(タッグマッチですが)を
見たことがありますが攻防が速過ぎて目が追いつきませんでした。(本当です)

ちなみにみちのくプロレスの選手が新日本に出るようになった頃、
マサ斉藤氏はルチャを「こんなに面白くて素晴らしいものだとは思わなかった」
とのコメントをしています。

オーソドックスなドロップキックがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これこそ基本中の基本・・・。
普通は痛め技ですが、大型選手(橋本真也やジャイアント・キマラ等)がやると
決め技としての説得力もあります。(どちらも繋ぎで使ってましたが)

飛び技系の選手のミサイルキックやキック直後の回転しての受身も
フォームが綺麗で好きです。

コブラツイストです

名前もいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンスープレックスが好きです

かっこいい

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルネルソンスープレックスとも言いますが、
ドラゴンスープレックスと言った方が分かり易くてしっくり来ますよね。

ダイナマイトキッドのやるジャンピングヘッドバットです。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スウィート・チン・ミュージックが好きです。
相手が起き上がるまで足踏みしながら観客を盛り上げて格好良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイストです。
子供の頃、いつもプロレスごっこでやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は参加してませんが、
高校の体育の待ち時間でプロレスごっこやる同級生は多かったです。
(試合が開催されると皆で見に行きました)
ケガしちゃまずいので頭から落とす投げ技とヒールホールドは禁じ手になってました。

「シューティングスタープレス」です
コーナートップから「身体を回転させて」相手の身体にかぶさる
回転しているので見ていても綺麗です
得意なのは「PAC」選手ですね
ドラゴンゲートの出てます

  • 回答者:技緒 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

’90年代は結構やる人が多かったのに今は使い手が減ってちょっと寂しいですよね。

ハリケーン・ラナです。
ルチャ技のウラカンとは違うタイプの、ヘッドシザーズ・ホイップを指す方です。
相手の頭部に飛びついて足で挟んで、自分の体の揺れを利用して相手を投げ飛ばします。
リタが一番綺麗に出来ていたと思います。

===補足===
評価を有難うございます。
そうそう、コルバタです。
ハリケーン・ラナはアメリカで使われる呼び方なんでしょうか?同じですよね。
ウラカン・ラナのフォールまで決めてしまうものじゃなくて
投げ飛ばしてからの相手の反撃を待つ方が、展開が面白くて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コルバタとはまた違うんですか?

<補足>
まあ、国によって技の名称は違いますが・・・。
メキシコでは普通のヘッドシザースは「ティヘラ」と言うそうです。
ちなみにティヘラは「鋏」、コルバタは「ネクタイ」という意味だそうです。

スタイナースクリュードライバーです。
派手な技が基本的に好きです。
打撃系はプロレスだけにあまり好みません。
ラリアートがフィニッシュホールドになったりしますが、小橋はまだ良いとしてこれが出来るのは大御所じゃないと納得が出来ません。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみればラリアットをフィニッシュに使うのって大物レスラーじゃないと
説得力が出ない気がします。痛め技としては殆どのレスラーが使いますが。

個人的にはやはりスタン・ハンセンが一番の使い手でしたね。
食らった相手が斜めに倒れるのはよくありますが、
ハンセンだと相手が空中で水平になりますもの。
それに左ラリアットをフィニッシュにしか使わなかったところも
技の説得力を上げてたように思います。(右ラリアットは奇襲技なので)
各種の打撃技でダメージを与えてウエスタン・ラリアットというのがパターンでしたね。

いわゆる浅井式DDTです。
何度見ても、なんであんな動きが可能なのかよく判りません。
他には近藤修司の、後ろに立った相手の首を持って自分の頭越しに前方に投げつける技が
ありえなくて好きです。

  • 回答者:DGですか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイストです。

当時、流行りました。

私でも、ドキドキいて見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャーマンスープレックスが好きです。
その派生でドラゴンスープレックスとかタイガースープレックスも好きです。

投げっぱなしも過激でいいんですが、やはりキレイなブリッジを見たいです。

  • 回答者:90年代前半の四天王プロレスファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレッドブラッシーの噛みつきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリッツ・フォン・エリックのストマッククローです。
お腹を鷲摑みにして、そのまま持ち上げたのには驚きました。

彼は、アイアン・クローでも有名でしたね。握力200キロ位あったそうな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さそり固めよ力ラリアットが好きです。
長州力の得意技です。
藤波たつみとの試合は迫力があってよかったことを今でも覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本真也さんのファンだったので「DDT」が好きです。
簡単なのでよく真似して友達にやってました。もちろん体育館にあるような
分厚いマットの上でね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラリアットやパワーボムと並び大流行の技ですね。
相手を正確な位置に落とすことができることや使い易いこと、
痛め技からフィニッシュまで幅広く使え、バリエーションも豊富、
これといった返し技がない
(スイングDDTは雪崩式DDTで返せますが)
といったところが流行の理由でしょうか。

晩年のジャイアント馬場さんも多用しましたが初めて使った試合後に
「こんなに簡単でいい技があるとは知らなかった。これからも使う」
とコメントしたそうです。

昔の力道山の空手チョップが好きです。
日本のお家芸ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロレスのチョップと手刀を混同している人が多いですが、
実際は力道山が空手の手刀と相撲の張り手を組み合わせて
編み出した技なのだそうです。
相手に打った際、掌全体を相手につけるのが張り手から来ているとか。

やはり使用者は日本人レスラーが圧倒的に多いですね。
ましてや決め技に使う人なんて外国人にはまずいないでしょう。

ルーテーズの岩石落しでした。
随分、何十年も前の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイストです
アントニオ猪木が好きだからです♪
1,2,3ダー!

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャーマンスープレックスが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のジャイアント馬場の16文キックです。
スローで面白かった

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のプロレスは、技が派手で動きが早いですね。
なのに、昔と違って決め技にならない?
オールドファンの自分は、コブラツイストが好きでした。
アントニオ猪木の十八番でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーンバスターです

シンプルだけど豪快さは一番だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に雪崩式だと音と迫力が違いますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る