すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

モンゴルに帰国して相撲協会の批判をした
朝青龍をどう思いますか。
朝青龍はモンゴルに対しては敬意を抱き
礼儀正しいのに、日本の国技をやっていながら
敬意もへったくれもありません。
日本の相撲はただのビジネスとしか思ってないんでしょうか。
だとしたら二度と日本にはこないで欲しいです。
あなたはどう感じましたか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-12 17:39:28
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

相撲は元々神事です。神々への敬意と感謝が
込められています。相撲において横綱は
神に近い存在です。心技体が求められるのは
当然です。朝青龍の行動は神々を侮辱することにも
つながるとおもいます。

横綱になった人の発言とは思えませんでしたね。

モンゴルでのインタビューでも、日本人記者に質問には
答えないとはっきり言っていましたからね。

相撲協会の温情に報いることも無く、モンゴル相撲と
日本の相撲の違いが未だに理解できていないのでしょう。

相撲協会や部屋の親方の、教育や指導の方法にも問題が
多々あると思います。

これだけ、外国人力士が増えてくると日本の国技と言いながら
「相撲レスラー」と思っている外国人力士が増えていることも
事実と思われます。

貴乃花新理事の元、力士の教育や指導方法の見直しを行い
日本の国技を担っている事を、もっと強く認識させるように改善
を行って欲しいですね。

朝青龍に関しては、今後日本にとどまる事はないでしょうから
モンゴルでの人気取りと同情を得るに為に、相撲協会を悪者に
しているように思います。

それよりも、日本の警察や検察当局は、暴行問題の決着をキチンと
付けてほしいと思います。

もしかしたら、犯罪者になる可能性がありますからね。
そうしたら、断髪式や引退相撲などの行事で浮かれている場合では
ないと思います。
この行事で得られた、ご祝儀は朝青龍に支給されるとのことですから
犯罪人に、大金を渡す事になってしまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴乃花には是非改革を求めたいですね。

並び替え:

朝青竜には前からちょっと腹が立っていました。
あれが日本の国技、相撲の横綱だったとは・・・という気持ちです。
そんなに日本が嫌いなの?
モンゴル人にだけいい顔見せて。
日本にファンはたくさんいるのにバカにしてます。
どうぞ、引退してくれて良かったという感じです。
彼は反省も何もないようですね。

  • 回答者:格闘家になるのかな? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんざん稼いでこれですからね
もう日本に来るな

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低です。
まさに彼の精神の未熟さを見せ付けられた感じがして嫌な気分になりました。

日本には彼のファンも多数いますし、彼が角界で一番の人気者であったのも確かです。
彼は相撲と言う競技だけでなく、日本のファンに対しても礼を欠いています。

私も二度と来て欲しくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍を支持します。
あなたみたいな人が横綱をああさせてるのです。

  • 回答者:@@ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

釣りは結構です。

最悪ですね。
一段とまた印象が悪くなりました。
終わりよければ全てよし、色々あったけど、最後はいいことだったら全てうまくいくのに、とても残念に思います。
日本に来ないでほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、忘れましょう
マスコミが取り上げても、話題にならないって事になれば、誰も何も言わないし
話題もなりません
日本への上陸も出来ないようにして欲しいですがね、

  • 回答者:ドアラ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で相撲部屋を開かないで欲しいと思います。
相撲界永久追放です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本国籍がないので親方にはなれないそうです。

はっきり言って、最低です。
自分が何を問題にされて、引退に追い込まれたのかさえ分かっていないこと自体問題だと思います。
私も、日本に来てほしくないと思います。

  • 回答者:さき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

認めれば刑事責任にもなりかねないので
モンゴルの英雄として
分かってても認めないのでしょう。

イラっとしました。
あんな人が元横綱って・・・
やはり協会側からの解雇が妥当だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にお世話になった、稼がせてもらった
というような感謝の気持ちはないのだなと感じました。
自分と自分の国さえよければそれでいいのでしょうね。
実業家になっても日本とは関わらないでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本相撲協会は、ちゃんとした教育を行ってきていません。

その相撲協会が朝青竜から批判されるというのは皮肉ですね。

モンゴルとは、朝青竜を含め交流し、親睦も輪を広めて行きたいですね。

朝青竜、また日本に来てください。そして、わだかまりをほぐしていきましょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと一人間としての根本部分に
問題がある気がします。

相撲協会側にも問題があるのでしょうけれど、

わざわざ辞めてから批判するなんて、人として感じ悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど相撲協会への不満が溜まってたんだろうなって思いました。
日本の悪口みたいなことを言われるのは嫌ですが、相撲協会には
日本人の私ですらなんとなく悪いイメージを持ってるので、
外国人である元・朝青龍さんが悪く言ってしまうのは仕方ないと思いました。
相撲はプロスポーツとしてやっていたんだと思います。
私は日本のマスコミが何故あんなに必死になって、元・朝青龍さんを
追いかけるのか理解できません。ほっとけばいいのにって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。わざわざモンゴルまで
行って記者会見で質問しなくても
いいのに。

見事に砂を掛けられましたね。
本人にも問題があるのでしょうけれど、ああして礼儀正しくもできるということは、
日本の相撲界がなめられまくっているということでしょうね。
今まあういう態度を許してきた日本の角界。特に親方にも問題があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

師匠も外国人だからとまでは言いませんが
甘やかしすぎたんでしょう。

しょうがないと思います。
親方が悪かった。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありゃ金権亡者のモンゴル青でなくモンゴルアホです。モンゴル人の友人いますが、青のような考えは無いです。とても、純粋です。

===補足===
モンゴル白は、好感持てます。
アホは、モンゴル帰って言いたい放題嘘並べています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝青龍がそういう人なんですよね。
同じモンゴル出身横綱の白鵬は
そんな馬鹿な真似しませんし。

感じ悪いです。
人気が出てちやほやされてる時は日本にニコニコって感じでしたが、
彼なりのプライドが傷ついたんでしょうね。
手のひら返しぶりがひどいです。
もう日本に来ないで欲しいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語の質問には答えないとか
酷い態度でしたね
二度と日本にはこないで欲しいというのに同感です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退相撲などやらせないようにすべきです。

完全に舐められています。

もの凄く、不愉快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
今まで日本で世話になってきているのに、あの言い草はないです。
しかも、今回の暴力沙汰も否定して。なんで辞めたのか・・・
正直、大嫌いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも日本人で朝青龍を
養護する人もいるようですね。
一部の親しい人に対しては
気さくだったりするからでしょう。

もう日本に来て欲しくないです。
無礼者です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快ですよね。
相撲協会も親方も甘過ぎです。
今回の件だって解雇にスレばよかったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな優しすぎましたよ。
解雇にすればよかった!!!と思ってる人たちが大勢いるでしょう。
かばってくれた恩人に何の配慮もないんですねえ。

もう引退相撲なんかしなくていいですね。
日本に再び来る度胸?があったらたいしたものです。

ていうか、もう外国人はいらないんじゃないですか?

  • 回答者:らせ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。もっと日本人力士を育てて
外国人力士は減らしてもいいでしょう。

解雇扱いにするべきだったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうすると今度の騒動よりひどかったかも。
相撲協会をボロクソに批判して、
英雄とあがめるモンゴル国民も
日本をボロクソに批判するでしょうね。

所詮、モンゴル民族のモンゴル人です。
日本の相撲を取り巻く環境も胸を張れる状況ではないですけど。。。

遊牧民族ですから。心も遊牧なんです。

朝青竜は、そんな賢くないのが証明されました。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に帰ってくるなと言いたいです。
引退相撲の興行も必要ないです。
功労金もなしで、日本から締め出しです。
日本の相撲のおかげで成功してモンゴルの英雄とまで呼ばれるようになったのに恩を仇で返すような所業許せません。
モンゴルが大好きでモンゴルが一番なら帰ってこなくていいじゃないですか。
兄弟も日本の学校に行って日本でビジネスして日本の恩恵を受けている人の言葉とは思えませんでした。
そういう人だから横綱の品格がないと言われるんです。
日本でビジネスを考えているかもしれませんが、辞めてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一個人としても品格がないです。

事実上辞めさせられたので、そのうっぷんが出たのでしょう。
ただ辞めさせられる原因は本人にありますし、大相撲界で育った人間がする行動としては残念でならない行動や発言です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴代横綱でこれだけひどい人は
いなかったと思います。

モンゴル人によく思われたいから批判したのだと思います。
私も出稼ぎに来ないで欲しいですがメディアは出演料に何億も積んでいるそうです。
日本のメディアもバカで情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前から相撲協会や親方のだらしなさが指摘されていますが
何をいまさらと思います。

自分の国を愛するのは仕方のないことで
相撲界で好き勝手をやってもお金がもらえれば
ああなるでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相撲協会が早くから厳しく
対応してれば良かったんですよね。

こんなばかやろうはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今風の 人間ということでしょう
格闘技だから 強ければいいのだ!という考え方なんですね!
だから 日本の国技・・・勝負においても 礼節を重んじる、という考え方が理解できないままに 横綱にまでなってしまった・・・ある意味 親方も教え込まなかったという落ち度はあります! 
まあ 彼も もう日本に来たくはないでしょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の相撲界には今後関わって欲しくないですね。
ビジネスとしか思ってないかどうかは分かりませんが、故郷に錦を飾りたいという気持ちで相撲をするのは大抵皆同じだと思います。
相撲も馴染みがなく興味もない人が増えて来ていると思います。
日本の国技とは言え、さみしい気もしますがいずれはなくなってゆくのでしょうか?!

  • 回答者:風のヒューイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相撲は国技として
日本人力士が増えて欲しいです。
あと、外国人力士には特に
心技体を重要視させるべきです。

あの取材は見て呆れました。
辞めるにしても日本に対して大きく頭を下げて帰るのかと思いきや.愚痴を言って
取材人に対しての目つきもなんだか普通の人ではないです。
とっとと出て行けって思いますし.日本では商売はもうできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元力士で現在モンゴルで政治家
という人も相撲協会だけを批判
してましたね。
モンゴル人に日本の国技はわからないんでしょうか。
でも白鵬は礼儀もわきまえてますね。

この様な行動は、予測の範囲だと思います。
彼は、今後、母国で財政界への進出をもくろんでいます。
自分の立場を正当化するのは当然です。
卑怯な性格の持ち主です。
相撲界の過去の成績を抹消してもらいたいほどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財政界へ進出しても平然と
批判するんでしょうね。
いかにも日本が悪者のように。

モンゴル語でしゃべったことが、日本語に翻訳するときの微妙な表現の違いもあるでしょうが・・・
モンゴル国内に対してと日本国内での態度の差が大きすぎるような気がします。

引退相撲も、開催が危ぶまれてきましたよね。
もし、モンゴルで政治家をめざすなら、日本との関係が悪化したままでは今後困ることになる可能性が大きいことも気づいていないのでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを考えられる人なら問題起こさないですもんね。

逃げ帰って吠えてる負け犬のようですね、元々好きではないので
これ以上日本には関わらないでほしいです。
いくら若いといってもあまりにも常識がないように思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人気ないですね
もう日本に来ないでほしい

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異国の地である不慣れな日本で生活や習慣の違いとも闘ってきたこととは思いますが、相撲の世界で横綱にまでなった人としては品格や配慮が足りなさ過ぎると思いました。
いろいろと思うところはあったのでしょうが今までお世話になってきた相撲協会を批判するのはあまりにも礼儀知らず、恩知らずだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍は言ってはいけないことを発言しましたね。
国民性の違いはあるんだろうけど、あの態度はちょっとナメてますよ。
私も同感です、日本にもう来なくて良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る