すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンについて。

こんばんは。
パソコンの買い替えを検討しています。
今はDELLのノートパソコンINSPIRON1100というものを使ってます。
7年くらい前に知人経由でパソコンに強い方に選んでもらい、セットアップなどもしてもらいました。
中身?はWindowsXPです。
そして要領がなくなったようなので、1年位前に外付けHD?を付けました。

ですが、最近調子が悪いのです。
どのサイトでも重く感じますが、特に飼育系ゲームの場合は全然動かなくなってしまったりします。

7年も使えばみんなこうなのか?と思い、買い換えることにしたのですが、いろんなサイトを見ても何を選べばいいのか全然分からず困っています。
要望は、DELLのサポートが酷かったので、国産メーカーのサポートがしっかりしているところがいいです。
でもXP以上のバージョンはたくさん種類があるんですね(汗)
どれがいいのか分かりません。。
また、ノートかデスクトップかでも迷っています。

そもそもデスクトップとノートって何が違うのですか??
要領が違うのは分かってるんですが…。
解析速度?とかも違うのでしょうか。。

私がパソコンですることと言えば、普段色々と調べものをしたり、ポイントサイトを巡ったり、ゲームをしたり、ウォークマンにCDを転送したり…。
やはりこのくらいならノートでも問題ないのでしょうか?
今、私のパソコンが重いのは単に古いせいで要領は関係ないのでしょうか?

こんな何も分かっていない私ですが、どなたかお助けください。
予算は15万円くらいまでと考えています。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-12 18:43:28
  • 0

並び替え:

東芝のサポートがおすすめですよ。わたしも何度か問い合わせをしましたが初心者にも分かりやすく教えてくれました。何度電話しても無料ですし、サポートと修理の窓口が1本化されていて便利でした。 メールでの質問も対応が速かったです。

デスクトップとノートパソコンの違いは他の方の書いてある通りだと思いますがノートのほうがCo2の排出量が少ないらしいです。

オススメのノートパソコンは東芝のQOSMIOシリーズです。ノートですがオンラインゲームが快適にプレイできますよ。私もこれを使用しています。

• 回答者:ふみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

INSPIRON1100は2003年発売で、CPU Celeron 2GHz 、メモリが128MBか256MB(最大512MB )、HDDが20~30~40GBのどれかのようですね。
HDDは外付けを利用しているのでいいとしてメモリが少なすぎですね。メモリ使用が増えるとHDDの一部をメモリ代わりに利用する設定になっているはずで、CドライブになっているのでCドライブの空き容量が少ないと絶えずメモリのスワッピングが行われ動作が遅くなります。これを解消するにはメモリの増設が有効ですが、ただ増設するにしても最大で256MB×2(512MB) で、XPを快適に動かすには少なくtも1GBは欲しいところなので、この点から見たら買い換えと言うことになります。
ノートかデスクトップの選択ですが、設置スペースがあるならデスクトップをお勧めします。ノートに比べたら拡張性に富んでいますからメモリ増設など簡単にできます。特にタワー型ですと内蔵HDD増設も交換も簡単です。
PCショップブランドなら15万円も出したらハイスペックが買えます。ただし、メーカー品のような不必要なソフトは入っていません。最低のOSのみですから、必要ならMS-Office(WARD、EXCEL)を別途インストールしてくれます。
パソコン工房が全国展開して各府県に1店舗ぐらいはあります。アフターケアもしっかりしていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップとノートは利用形態の違い。
デスクトップは固定用。ノートは移動用。中間はラップトップやデスクノート。
ノートの場合、バッテリーなどが必要で、コンパクトに作る必要があるので高価で拡張性がない。デスクトップはその逆。
いままでノートで不自由がなかったのならノートで良い。もっとも、移動しないのならデスクトップの方が安いが(モニターも新規購入だとそうでもないかも)。

webアクセス程度ならHPの5万程度のを勧める。おそらくメモリは別購入したほうが安い。スペック不足を感じるようになったら買い換えれば良い。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はずっとNECですがサポーターがとてもしっかりしているのでこれにしています。
バリュスターですが.画像も綺麗ですが音が素晴らしくいいです。

それとデスクトップはいろんなものを入れてホームページを作ったりしてますので
容量が大きいものですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

15万でしたら、相当いいパソコンが買えますよ
サポートも充実するメーカー品なら安心だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

>そもそもデスクトップとノートって何が違うのですか??

一番の決定的な違いは

デスクトップ…本体、キーボード、ディスプレイが別々
ノート…上記3点が一体の物

デスクトップは3点のうち1点が壊れても代替可能。勿論修理は可能だが、その日から使用不能とまではならない。
ノートは以上のうち1点でも壊れれば、即修理。代替不可能。その日から使用不能になる。これがノートの致命的弱点。

XPレベルでしたら、きちんとデフラグやクリーンアップをやっていれば、重くなるのを防ぐことが出来ます。
外付けHDDがあるのなら、OSのクリーンインストールもひとつの手段です。
さらにパフォーマンスを上げるのなら、メモリーの増設が手っ取り早い。
デスクトップで2GB、ノートでも1GB位積めばかなり違う。
XPはまだまだ現役です。

XP以降のバージョンは「Vista」、「7」だけです。
買うのでしたら、最新バージョンの「7」です。
15万円を有効に使いましょう。
今回は使わないという選択も可能です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

≫7年も使えばみんなこうなのか?と思い・・・
確かに、買換え時であるのは、間違いないですね
(INSPIRON1100 : Celeron 2GHz、標準メモリ 256MB(かな?)だと、今どきはキツイですからね)

≫特に飼育系ゲームの場合は全然動かなく・・・
オンラインゲームをするときには、CPU能力、メモリ搭載容量 なども影響しますが、
グラフィック能力、インターネット回線のスピード なども影響したりします。

≫でもXP以上のバージョンはたくさん種類があるんですね・・・
もしかして、WinXP 搭載パソコンをお望み?
ごく一部の、パソコンメーカーでは、WinXP Professional(WinXP Homeでない)を
まだ、かろうじて販売していますが、
特殊な事情がない限り、Windows7 を選ぶことをオススメします。

≫そもそもデスクトップとノートって何が違うのですか?・・・
一般論ですけれど、
 ・<デスクトップのモニタ分離型(本体がタワー型)>
  いろいろカスタマイズできるので、パワーユーザー(パソコンを使い込みする人)
  が好んだりします。
  (CPUの換装、拡張カードの増設、グラフィックボードの差換え etc)
 ・<デスクトップ一体型(モニタと本体が一緒)>
  ハイエンドからエントリーモデルまで、各パソコンメーカーがいろいろ取り揃えて
  いますけれど、CPUの種類/動作クロック、メモリ搭載量、グラフィックチップ
  辺りで、大体、パソコンの能力が決まってきます。
 ・<ノートパソコン>
  どうかすると、ハイエンドのノートパソコンを選ぶと、
  エントリーモデルのデスクトップPCと同程度、もしくは、それ以上の能力がありますが、
  概して(一般的には)、省電力を優先(バッテリ駆動)などの理由で、デスクトップPCより能力を抑えていることが多いです。
  (能力が高ければ、消費電力も多いの通常)
 ・<ネットブック>
  能力的には、一番低いです。理由は、携帯性を重視した省電力、軽量化/小型化で、
  CPUもそれなりのもの しか搭載されていないです。

≫このくらいならノートでも問題ないのでしょうか?・・・
ノートPCでも、問題ない と思います・・・、けれど
オンラインゲームをするならば、グラフィック能力が良いもの(最近のものは、大抵、良いですが)
が良いかもしれませんね。
但し、グラフィック能力を要求する”3Dのオンラインゲーム”をするのであれば、
「デスクトップ+グラフィックボード」が必須です。

ざっくりとした(具体的な機種を出していませんが)話ですけれど、
参考になれば、幸いです。

===補足===
Vista は、3年前(2007年)に発売されたOSです。
最新のOSは、Windows7 になります。

Vista は、いろいろと不評(動作が重い、不要な警告がやたらと多い など)もあってか、
Windows7 では、だいぶ改良されました。

Window7 には、いろいろなエディション(種類)がありますが、
個人向けは、”Windows7 Home Premium”になります。
(64bit版OSよりも、32bit版OSの方が良いかな? 意見の分かれる処ですが・・・)

パソコンの中身の(少しだけ具体的な)話をすると、
今時ならば、少なくても、CPUはデュアルコア(コアが2つ)のものが、良いのではないでしょうか。
種類の名称(シリーズ名)で言えば、
インテル系なら、”Core 2 Duo シリーズ”、の辺り、
AMD系なら(日本のパソコンメーカーで採用しているのは少ないですが)”AthlonⅡ X2 シリーズ”、といった処。
インテルの ”Core-i3、i5、i7 シリーズ”は最新のアーキテクチャのCPUです。
このうち、デュアルコアは、Core-i3、i5。クワッドコア(コア4つ)は、Core-i5、i7
(Core-i5は、デュアルとクワッドの両方が存在)

メモリは、2GB~4GB程度を搭載した方が良いと思います。
ハードディスク(HDD)は、動画や地デジの録画 などをしなければ、
容量的には、どんなものでもOKではないでしょうか。
(動画や地デジ録画すると、大容量(500MB~1TB以上)のHDDにした方が無難)

• 回答者:雪国 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうです、ビスタとかホーム何とかとか…。
中身の比較は意味が分からなくてできないので価格.comで「とりあえず希望金額内では何があるのかな…」と見てみたらXP以降のものの名前が数種類出てきたので更にチンプンカンプンに。。(汗)
でもそこは、windows7を選ぶのが正解なんですね(^-^)

そして、ゲームですが、3Dではないです。
ミクシーアプリの「ハッピーアクアリウム」ってやつで…。
もぉみんなどんどんレベルアップしてるのに私だけ全然動かなくて悲しいです(>_<)
あ、余計な話ですね、すいません。。

雪国さんのおかげで、windows7を選ぶというのは決められたので感謝です。
ありがとうございました。

ええと、15万円投入する気がありますならその前に

1.メモリの増設(できれば)1万円以下でできるのではないかと。(1Gはほしい)
  ノートの場合メモリの差し替えになるかもしれません。
2.使っていない常駐ソフトやHDDに保存してある使用しないソフトをを全て削除。
  ツールバーや動画系ソフトなど。コントロールパネルから「プログラムの追加
  と削除」から、容量の多い不用ソフトの削除。

これで駄目なら・・・回線契約の見直しか。

原因は恐らくHDDの容量がアップしてしまい、またメモリーが不足で煩雑にスワップ
しているのではないかと。

PCも不用ソフトや常駐ソフトで肥満してしまいますと、いくら栄養(メモリやHDDの追加
など)をやりましても容量オーバーになってしまいます。スリムアップが必要だと思います。

デスクトップとノートは・・・簡単に言うとデスプレイと本体が一体となった持ち運びができ
るのがノート、本体とデスプレイが別々で持ち運びが困難なのがデスクトップだと。

古いというのは・・・10年くらい前のものを今でも使っていて特に不満もないですので。
ただHDDも80Gくらいしかないので、動画フアイルなど容量の大きいものはDVDなどに
保存して、出きるだけ本体のHDDにはメール関係など必要最小限しか入れていません。

回線は私は「光」を使っていますが、質問者さんも最初はスピードに不満がなかったので
あれば、回線とは別の原因だと思いますので、新しいPCを購入しても同じようにして
いましたらまた何年か後には同じようになってしまうと考えます。
その前に出きるだけPCのシェープアップしてみることをお勧めします。

• 回答者:もう少しやってみてから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名さんと同じような、中古のパソコンで回答します。

2027さんも回答しておられるように、大往生と思いますが、
中古のパソコンといえども、メンテナンスは必要ですが
メンテナンスはしましたか?

簡単に出来る
・ディスククリーンアップ
・デフラグ
・IEのクリーン
・累積した、復元ポイントの消去
などです。

新品を考えるなら、メンテナンスは要りませんが・・・・・
もったいないですよ。

用途で考えると、ハードディスクの交換とメモリの増設で事は足りると思います。

でも、新品が良いなら、2台PCを買って、メインとサブに分けて使えば、いざというとき
に備えられますね。

• 回答者:98ユーザ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

メモリーの搭載量、HDDの残量が書かれていないのでそのせいかどうかは分かりませんが、
古い事は間違いないので15万円の新しいPCを買えば抜群に体感速度が上がると思います。
ノートパソコンにする場合は、設置場所がない あるいは持ち運ぶ必要がある場合が多い
と思います。
同じ値段ならデスクトップの方がより早いPCを買う事ができます。

大手の国産メーカーでしたらDELLよりましなサポートをしてもらえると思います。
15万円程度のノートなら
http://kakaku.com/item/K0000065175/
デスクトップならこのあたり
http://kakaku.com/item/K0000081172/
http://kakaku.com/item/K0000092506/
はいかがでしょう?

• 回答者:iMacもありかと (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

命といえるハードは、消耗品ですからね。CPUやメモリにかかる負担もそうとうでしょう。

7年も使用できたなら、大往生ですね。老衰です。

15万円もあれば、2台買えますよ!

インターネット専用と、CD、DVD作成用と分けてね。

• 回答者:2027 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る