すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

登録制のバイトとか派遣などで、時給がいいのはどこでしょう?

いろいろあり前日とか2~3日前まで予定を決められないので、曜日固定などではなく自由に働けるところがいいです。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-07-26 00:18:09
  • 0

並び替え:

以前の話ですが、私も学校の授業の関係であまり曜日固定で働けず、
配膳のバイトをしていました。
配膳とは、ホテルやレストラン、喫茶店など主に飲食店のウエイトレスなどです。
今は普通の派遣に統合されているのかも?
時間の空いているとき、そのとき募集があるホテルやレストランに行ってました。
数週間という中期の場合と、「今日空いてます」と事務所に電話をする場合がありました。

喫茶店では、モーニングの時間だけとか多かったです。
ホテルでは、土日の結婚式や宴会のとき、学生が授業でこられない昼間の会議など。
昼間の会議は、お茶と弁当出すだけなので超楽勝でした。
しばらく続けていると同じホテルに継続していくことが多くなり、
コツがわかってくるので、派遣先にも重宝されて時給も上がります。
完全に自分の予定に合わせてできるバイトなのに、
時給は普通のバイトよりはよかったです。
配膳は、待機時間も多いので引越しなどよりは体力的に楽。

今すぐ3時間でできる仕事探したい!とかなら、
携帯電話サイトで探されることをオススメします。

• 回答者:配膳係 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やばい仕事ならあるよ
あと人が嫌な仕事とかね
ベトナム戦争やってたころ横田基地でいい仕事あったけどね
もっとも時給じゃなくて一体なんぼだけど
登録制で自由出勤だけどな
まあ今はそんなのないだろうから 汗水流して贅沢言わずはたらけや

• 回答者:怖いお兄さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人のための相談だったのですが、少なくとも私はやばい仕事はしたくないですね・・・

回答有り難う御座います

辛口の意見を敢えて書かせていただきますね。
「虫のいいこと言ってんじゃないよ」

私は、派遣会社に労働力の供給を依頼している「派遣先」の管理者の立場にいる人間です。
派遣会社に登録しておられる方が、こういう方ばかりではないとは思います。能力の意欲を両方ともお持ちの、凄腕の派遣スタッフさんだって何人も知ってます。でも、いるんですよね、貴方のようなアマチュアが。
そういう虫の良いお仕事は、自分の足で探されるべきでしょう。
どんなご都合があなたにあるのかわかりませんが、相談において言葉が足らな過ぎます。相談者にも、それなりの相談の仕方ってあると思いますよ。

勘違いしておられませんか?
給料は、労働の質に見合ったものでなければなりません。
プロのクオリティの労働力を提供してくれるから、企業は派遣会社に労働力の供給を委託しようとするわけです。アマチュア、アルバイトレベルの人材に対して、高い手数料を含めた委託料を派遣会社に払いましょう、という企業なんて、ありえないですよ。
アルバイトレベルの派遣スタッフなら、企業は必要としません。

派遣先に行ったら「使えない水準のスタッフだ。いらない。こんな人材しか派遣できないような派遣会社とは、今後付き合えない」と通告されてしまい、派遣会社としては信用問題になります。そんなご迷惑を派遣元にかけそうな方は、登録しないほうが良いでしょう。
そんな人材がいるんだ・・・ということにあれば、本当に優秀な派遣スタッフさんにとっては、イメージダウンですから迷惑千万ですよね。アマチュアレベルのスキルと意欲しかないようなら、本当に迷惑なだけだから、やめて欲しいです。
繰り返し申し上げます。
世の中、甘くないよ。

丁寧なご返信、あるがとうございました。
さずがに辛口すぎましたかね(苦笑)。ただ、返信してくだされば、本当の本音で回答しようと思ってました。

でね、派遣先の管理者の考え方っていうのもあるし、派遣元の会社のスタンスってのもあるんだということを理解して欲しいと思って回答したんです。

実際に派遣会社に登録するかたは、やっぱり「効率よく稼ぎたい」からアルバイトを地道に探すより派遣会社に登録する人が圧倒的に多いと思うんです。そのお気持ちは、実感できないにせよ、理解できます。それと同様に、やはり派遣元・派遣先の企業も「効率重視」なんですよ。
派遣先は、忙しいときに人手が欲しいから、それをある程度タイムリーに供給してくれる派遣会社を使うんです。労働の供給力を期待するんですよ。給料はともかく、出勤日に制約がつく人材は、アテにできないから、当然ながら派遣会社につける条件としてはかなりウエートが高いです。
派遣元の会社は、そういうクライアントの要求に応えることを「事業」として行なってます。事業である以上、効率を追求するのは当然でしょう?それを考えたら、一概に「派遣元の会社の対応」を批判できないです。勤務条件・・・とりわけ出勤日・労働時間に制約が多い登録者を苦労して勤務調整するより、条件の比較的ゆるい人からクライアントに紹介していったほうが効率面では良いに決まってます。
登録者から見た場合の対応の良し悪しと、クライアント企業からの評価は別物であって、それがわかっていない登録者を何人も見てきました。
色んな事情を抱えた方たちですから、個人的には理解できる事情ってあるんですよ。でも、企業体企業のビジネスとしては別物です。だから、派遣スタッフに対して個人的に配慮してあげられるレベルを超えちゃうと、ビジネスライクに交渉するしかないんです。その辺の風当たりが、登録者個人に行く・・・これはクライアントには関係ないんですよ。

ですから、お友達の方に貴方がすべきアドバイスは、割の良い・都合の良い仕事の相談に乗ってあげることではないような気がするんです。その人が本当に「家賃も払えない」ような状態なら、生活の安定を優先すべきだと思う。だから、どんな仕事をするにせよ、勤務条件を見直すほうがいいと思う。ロングタームで労働力の供給を求めているクライアントなんていくらでもありますよ。その代償として「夢の実現」が先送りになる可能性もありますが「食っていけないレベルで理想を語りなさんな」と言いたいですね。働きながら、少しずつ夢に近づいている人だっているじゃない。何でそんなに急ぐの?と、その方にアドバイスしてあげるのも手じゃないのかな、と思いますよ。

• 回答者:がっかりだね (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣先の管理者さんなんですね。

管理者の方なら是非知って頂きたいことがあります。
私は以前、派遣社員のときがありました。派遣元の会社がとても対応が悪かったのですが派遣先の管理者さんはその事を知らないのでずっと派遣元を切る事がなかったです。
対応の悪さは現場で働いている人しか知らないってこと、あると思いますよ。
派遣を辞めて2年以上経ちますが、未だに派遣会社から私の携帯に連絡がきます。個人情報を何だと思っているんでしょうかね?
しかもいつも電話してくる担当者違います。

あ、もちろんアマチュアレベルで働こうと思っていたわけではないですよ。

それから今回の相談は私が仕事を探しているのではなく、友人が探しているのでその手助けにと思い書き込んだ次第です。言葉が足りないのは申し訳ありませんでした。

その友人は本当に困っていて、勿論働いているのですが、下積み中なので家賃も払えない状態なんです。
上司の言うことは絶対で、自分の意見を言おうと反論しただけで夢も諦めなくてはなりません。耐えるしかないのです。
普通の会社員とは違うので週5日働くと約束ができません。いつ上司に呼ばれるかもわかりません。なので日雇いなどで働くのです。

私の知人以外にも、事情があって直前まで仕事の約束ができない人っていると思いますよ。
だからバイトや派遣社員が多い世の中になってしまったのだと思います。

ご意見有り難う御座いました。

残念ながら、どこが時給が良いというのはないです。
いろんなところに登録をしておくことです。
困ってますさんの能力・希望と需要が合致すれば働けるでしょう。

• 回答者:しう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ドタキャン可能でしかも高報酬というような願ったり叶ったりのワークスタイルなどちょっとないんじゃないでしょうか
今どき週に5日稼動の普通の就業形態の派遣で交通費込み1200円程度が普通、
そして冒頭のように直前になっても就業日に融通が利くような日雇的な派遣の場合更に安く、交通費込みで800円支給されれば御の字というところでしょうかね

• 回答者:● (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ドタキャンOKというよりは、日雇いの方が望ましいです。
やっぱり800円くらいなんですね。
昔グッドウィルで働いたことがありますが、自給ではなく8時間で交通費込み6800円くらいだったと思います。ただ、聞いた話では他の会社なら同じ仕事をしてももっと高いお金がもらえるって聞いたことがあったので・・・

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る