すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

トヨタは2002年から10年までに、意図しない急加速などを起こす不具合などを認識しながら

情報を隠し、事故の犠牲者を出したり、トヨタ車の価値下落で

保有者に経済的損失を負わせた、などと主張している。

制裁金の請求額は「違法な事業行為1件あたり2500ドル(約22万5000円)」としている。

ただ、訴状は、この違法事業行為1件が、車1台を指すのかには触れていない。

以上はアメリカのトヨタに対するニュースだが

前に見た方もいると思うが、急加速の実験で急に回転が上がった実験が有ったが

これは停止状態でわざと回転を上げたもので、これを実験した人も認めている

これらは明らかに詐欺だろうと思うがどうでしょう。

• 質問者:アメ詐欺
  • 質問日時:2010-03-13 13:22:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました、戦争の数だけはどこの国にも負けない1番です、

しかし第2次世界大戦以後買った事が有りませんね、

ベトナム戦争では尻尾を巻いて逃げたし、イラクでも中途半端な勝利だし

アフガンでも混乱を招いただけだし、アメリカは何を持って1番だと言っているのか

理解に苦しむ。

とくにかく、アメリカはトヨタバッシングをするのが目的だったのが明らかに見て取れますね。しっかりと、謝罪してほしいです。

行き過ぎた報道と真偽を確かめないままでの、一方的な責任追及を。

詐欺に当たるかは分かりませんが、アメリカの反応、対応が楽しみですね。アメリカって、自分が一番だとおもいがちなところがあるので、ミスを認めないと思いますが。。

• 回答者:匿名オンブスマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

価値下落の保証金額の大半を、その捏造に関わった関係者に支払わす事をやってもらいたいですね
全てをトヨタ負担って、それが、アメリカ流?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この問題は元々再現不可能な問題とマイナートラブル、人為的運転ミスをごちゃまぜにして、一つにまとめ上げた問題ではないでしょうか?
ブレーキ自体は昔から特に変わってないし、何処の自動車会社でもほぼ同じ足で踏んだ油圧でブレーキパッドを押す構造です。エンジンは電子制御でトラブルが起こる確率があっても、ブレーキが同時に壊れる確立は天文学的なものになる筈です。
当然再現するには「やらせ」しかないでしょう。
あの映像ですね、ブレーキ表示とシートベルト警告とドアが開いている表示が点燈しているやつですね。
 BMWだって1月にブレーキの欠陥で15車種がリコールになっているのにね!!

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく詐欺にあたるでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカも選挙戦を控えて色々と必死です。メディアも捏造報道したり。

この回答の満足度

パトカーに緊急停止してもらったという自称被害者もぼろがでてきたという話ですね。
騒ぎに便乗して金を手にしようという魂胆でしょうか。
アメリカでしか問題が起きていないのも気に入りませんね。

この回答の満足度

この問題は詐欺かどうかが問題なのではありません。
アメリカ国民にとっては交渉事の通過儀礼なので織り込み済み、それを受けた日本の対応を客観的に注目しています。要するに如何に対応すべきかなのです。
トヨタの海外メディア対応は最初から失敗でした。
(国内メディア対応であっても世界相手の大企業なのだから海外メディアから常に注目されている自覚が必要だった)
豊田社長が日本の地方都市に行く感覚でアメリカに行ったのも無自覚過ぎました。
トヨタのアメリカ従業員やトヨタ工場がある州知事は応援してくれていたのに、失望させて好機を逸した様に見えました。涙を見せる企業トップを欧米人は経営者の適性無しと判断します。
そもそも、重役を並べて一斉に頭を下げる日本国内向けの謝罪対応が通用するのは日本だけ。世界的には奇行にしか見えません。それでも日本国内でなら許されています。
日本国民も日本企業も世界を相手にビジネスをしている自覚を持った方が良いです。「安易に謝罪を要求→謝罪をしたら無かった事にする国民性」自体を変えていく必要性があるのかも。
まずは、海千山千の欧米・中国・インドには其々にプロのネゴシエーターとメディア対応するブレーンをきっちり付けるしかありません。既にいるのなら余りに無能です。
お金をかけるべきはソコじゃないのかな。
アメリカにとっては日本ほど叩き易い国は無いと思います。有る意味いじめっこ心理も働いてそうです。
日本人は欧米相手には有る一定の情報公開をし、意思表示をはっきりする事で信頼を得られます。曖昧なのが一番怖いんじゃないかしら。
あの中国人相手の方がイエスオアノーが解り易くてまだマシと言われるなんて日本人として情けないです。
「真面目にやってれば解ってくれる」のは日本国内の発想です。外国人に解る訳ありませんから。
それと、残念ながら日本メディアは自主規制が過ぎて、小さい事は大きく、外国が言ってもいない事・報道していない事をさもあった事の様に日本で報道しています。一体どこの国のメディアなのか?メディアのレベルが低すぎるので海外の情報はネットなどで自ら直接得るしかありません。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

欧米人は自分たちが苦しくなると他国を叩くなりして
自分たちだけ生き残ろうとするのは大昔からですよね。
ほんと気分悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今 アメリカでは、大統領が国産車を売りたい一心なので、
日本車など外国者は排除したい気持ちでいっぱいなのですよね。
なので、詐欺だろうがなんだろうが、日本車排除したいだけなのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

法廷で争えば良い 馬鹿にされてるTOYOTA。
情けないね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る