すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

祖母が腎臓病を悪くしたので、暫く腎臓病食にすように言われました。
簡単に出来る腎臓病食ありましたら、教えてください。

  • 質問者:jkitty
  • 質問日時:2010-03-14 01:10:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

『簡単』に出来ないことは分かっています。
それでもずっと介護をしていると、行き詰ったりするのです。
少し手間をかけずに出来るレシピは無いのかなぁ…
と思って今回、質問させていただきました。
質問が言葉足らずだったため、ご迷惑をおかけしました。
有難うございました。

簡単な腎臓病食は
ネットで売られているヘルシーメニューです。


それ以外は簡単じゃないですょ。
カリウム、リンを制限する。
塩分を控える、
たんぱく質を抑える

以上のこと実現するには、
食事量を制限することです。

薄味にする。
たんぱく質はごはん・パン・芋類・野菜・果物などに含まれています。

カリウム は野菜・果物・豆に含まれています。
リンは乳製品に含まれています。

以上のことからほとんどのものは食べることができません。
なので通常の食事で薄味にして食事量を減らすことしかできません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
有難うございました。

並び替え:

たんぱく質を摂らない様にするんですよね、簡単な事ではないので、病院から専門の指導がありませんでしたか?

  • 回答者:こほん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

『簡単』じゃないのは、もちろん分かってます。
きちんと指導を受けています。
私がお聞きしたかったのは、たとえば電子レンジでこうするとよいですよ?
とかそういう裏技的なことだったのですが…
申し訳ありませんでした。

腎臓病にはタイプが有るようです。
http://www.bibuild.net/zinzoubyoukondate20.html
こんなサイトが見つかりました。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々腎臓病はあるんですよね。
こちらのサイトも、拝見させていただきます。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る