すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

少々汚いお話ですが、うちの犬は1日に5~6回はトイレ(大)をするのですが、これは行き過ぎでしょうか?ちなみによく食べ、少々デブちゃんです。去勢手術をして以来急にデブちゃんになってしまいました。ダイエットフードをあげていますが、イマイチ効果は感じられません。みなさんのお宅のわんちゃんは1日にトイレ(大)を何回くらい行きますか?5~6回は問題でしょうか?

  • 質問者:マロ君ぱぱ
  • 質問日時:2008-07-26 01:11:49
  • 0

並び替え:

少し多過ぎだと思いますよ。大体2回くらいです。
よく食べと書いてありますが..どのくらいの量を何回あげていますか?
大体言われているのは.頭くらいの量を朝と夕方と2回に分けて与えると
言いますし.年齢が書いてありませんが.ダイエットフードと書いてあっても
..カロリーの基本量がメーカーによって様々ですし.活動犬でしたらカロリーは高めになっていますので.ライトか年齢により8年以上なら.シニアでも
いいと思います。
与え過ぎると..食べても栄養素が吸収されずそのまま出てしまう事もありますので..ホルモンのバランスが取れなくなった去勢後は太り易くはなりますが..お散歩では走るコースも必要ですよ。また別におやつは与えていませんか?人間の食べる物も与えていませんか?
フードのみで.量を考えて減らされる事がいいかもしれないですね。
そしてお散歩では走るコースもつくる事が.後肢の筋肉強化に繋がります。
犬は後肢の筋肉が衰えて立てなくなれば終わりです。尿毒症を併発させてしまいますので..頑張ってダイエットしてくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。良く食べるというのは、食べるのが大好きで食事は残さずきちんと食べ、いつも食べたりなさそうな感じであるという意味でした。すみません、説明不足でした。年齢は1歳半で犬種はチワワです。やたらと色々な食べ物を与えたりはしていませんので太っているのは運動量が少ないせいかもしれません。他にも2匹飼っていますが、同じ食事内容で、運動量も同じですがなぜかこの子だけおデブちゃんで、ウンチを良くするのです。他の子はkako111jpさんのおしゃるように1日2回ほどのウンチなので、何でこんなにもこの子はウンチをするのか??ってちょっと心配になりまして・・。でもウンチよりも肥満の方が心配になりました。糖尿病にもなりえるとは、もう少し運動量を増やして、スリム化計画を立てなければと思いました。アドバイスありがとうございました。

私は問題ないと思います。
 うちはもともと太らなくて少食だったのですが、よく食べるようになって、朝1~2回、夕方の散歩で1~3回するといったところ。多いときはさらに1回ぐらい増えます。
 ウンチの状態がよければ(軟らかすぎないとか血便が出でいない)、そのこと自体には問題ないと思います。
 ただ、去勢するとどうしても太る傾向にはあるので、食べるご飯の量と、運動量はコントロールする必要があると思います。
 問題なのは、便が出ないとか下痢をするといったことのほうですから、後ろから触って、腰骨がわかるようなら、そんなにダイエットも無理するのもよくないと思います。いいウンチは最高ですよ!ほめてあげてね!

  • 回答者:Dinkeyパパ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。犬種はチワワで、1回のウンチの量はそんなには多くなく、ちょびちょび回数行く感じです。ウンチの状態は良好です。下痢もしたことがありませんし、血便も大丈夫です。食事は朝晩の2回だったのですが、夕飯前に吐くことがしばしばありまして、病院で相談したところ、空腹時に胃酸が大量に出ると吐き気をもよおすとの事で、同じ食事量を3回に分けてあげるように言われ今はそうしています。するとたいていご飯の前後にウンチをします。他にも2匹犬を飼っていますが、他の子はこんなにウンチをしないので、なんでだろう???と少し心配になり相談させていただきました。Dinkyパパさんより問題ないとの回答をいただきホットしました。運動量が少ない気もしますので、運動で健康的にスリム化を目指したいと思います。

運動させていますか?

  • 回答者:100 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前犬を飼っていましたせいぜい2回くらいでしたね。
去勢手術をすると太るとよく聞きますよく食べているとのことなのでウンチの回数5~6回は大丈夫だと思いますがおデブちゃんだと心臓に負担もかかりますしワンちゃんの命にかかわることなのでダイエットの相談も含めて一度病院に行ってみてはいかがですか?

  • 回答者:ころちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やはり1日に2回くらいが標準でしょうか?うちにも他に2匹いますがやはり2回くらいしか行かないので、なんでこの子はこんなにウンチがでるのかって少々心配になり相談させていただきました。肥満は人間同様、いろいろな病気が心配されるので、運動量をもう少し増やして、スリムなボディを目指したいと思います。心臓に負担がかかるのはやはり心配ですし。近々フィラリアの薬をもらいに病院へ行くので、その時に少し相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る