すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話をオークションで購入するのは違法なのでしょうか?
白ロムというのがよくわからないのですが、どういう方法で購入できるのでしょうか?

• 質問者:しろ
  • 質問日時:2008-07-26 07:04:26
  • 0

並び替え:

白ロムについては、先に回答されている方のおっしゃる通りです。
特にauだけは会社に帰属するよう特殊な暗号があるようです。

携帯電話をオークションで購入することは全く問題ありません。
もし仮に、その携帯電話が盗難品等であった場合、そのような事実を知っていなければ正当な第3者として所有できます。盗品は、そういった行為をされた方が、被害者に弁償なり補償なりすることになります。

• 回答者:クロちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

白ロムは違法じゃないと思いますが、
それが盗品だったりしたら、問題がありそうですね。

白ロムは番号が登録されてない、ただの機械です。
反意語が黒ロム、番号が元々入ってる機種です。
ぱっと見は分かりません。
それぞれの電話会社の専用端末じゃないと番号は登録できません。

大人気の機種、大昔の機種だけど、これじゃないとやだって人にとっては、
白ロムを探して購入して、自分で代理店に行って、代理店を通して、
自分の番号を機種変更するなり、新規登録するなりしてもらってると思います。

• 回答者:わさ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

いや 別に平気ですよ。

違法ではありませんので大丈夫ですよ。

• 回答者:自由 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

携帯電話をオークションで購入するのは合法です。
ただ、その出品物がどのようにしてそこに売り出されているかが問題なのです。
盗難品やなにかだったら嫌ですよね?
今、携帯電話は新規で店頭では支払い無しで、持って帰る事が出来ますよね。
そうすると、支払いをしないでオークションに出して、何万円かで売ることはいけませんね。
でもそうすることが出来てしまいます。
ただ、普通は新規契約した本人に請求はずっと来ます、
それを払ったら絶対に損をしますね。
では、損をしないでお金を手に入れることが出来るのかと言うと、
身分証明書の偽造や支払いを踏み倒す事が考えられます。
なので、盗品みたいな物でもいいなら、オークションで買ってもいいでしょう。
それを判断することは出来ませんけどね。
もちろん保障は付いてないと思った方がいいですね。
逆に中古です!って言ってる方が普通です。
でも中古の携帯なんて使いたくないなぁ。

• 回答者:携帯は大事に (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全合法です。

それ以前に、製品(モノ)である以上、きちんと金払って購入したものですから、記載される筋合いはありません。それどころか、不要になったものをリサイクルの意味でもそのまま活用できるのでエコです。

ヤフオクがソフトバンクの端末の新機種出展規制したのはソフトバンクでの失態が原因の端末横流しが横行したことを隠す為、いわゆるくさい物にふたをしろという事から施策としてなされたものです。
自分の所の失態をグループ会社であるヤフーを通じて封じ込める魂胆をしている企業は地におちるべきなのです。

なお、こういった携帯の白ROMは違法?とかいう質問が起きるのは全世界でみても”日本だけ”です。
”日本以外”の国では中古販売なりオークションはあたりまえの行為です。

ですので、携帯をやすく購入したいのでしたら、どんどん白ROM端末をオークションなりリサイクルショップなりで購入しましょう。

ちなみに白ROMは契約情報が入っていない端末状態の事です。
SIMカードと呼ばれる契約情報がはいったICカードを端末に挿して稼働するのが今の携帯電話ですが、その状態で出展した場合は黒ROMとなる事に対する名称です。

つまり、白ROMを購入した状態ではそのまま使えませんので、その白ROM端末のキャリアで契約をする、もしくは、いま契約しているキャリアのSIMを差し替える事で黒ROM化し使えることができるようになるという事です。

※これは”全世界”でごくあたりまえの方法として確立されてます。が、auだけは世界の非常識企業であり、白ROMを入手し、auのSIMを挿してもそのままでは使えません。白ROM使用を防ぎ、是が非でも新規なり機種変なりで正規の方法で高い金を払ってもらうようロックがかけられており、白ROMを入手した場合はauショップにいき2000円近い手数料を払って、”一度だけロックが解除される用に施す作業”が必要になります。
解除されたあとは、自分の使っているSIMを挿すことで初めて使えるようになります。が、その時点で再度ロックがかかり、そのSIMしか使えなくなる極悪仕様となってますので、白ROM購入の際は注意しましょう。

また、白ROM端末はオークションサイトの他、知人から不要となった端末を譲り受けるとか、中古のリサイクルショップで入手するとか手段はそれなりにあります。

最後に白ROMを購入する場合は、保証書に着目しましょう。きちんと店印と購入日付が記載されている事がわかっている白ROMを購入すれば、”保証範囲内における故障が発生した場合”はきちんと保証がききます。

• 回答者:危険人物Z (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ヤフーオークションでは、最新型の携帯電話の出品については規制がかかりましたが、それ以外の機種についてはまだまだ大丈夫です。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060126-2.html
例えば923SHはダメですが、910SHは大丈夫ってことです。

3G携帯に限らず、最近のウイルコムの商品とかは、中に電話のID機能って言うのでしょうか、通話・通信に必要な情報が記憶されているSIMカードが入ってます。そのSIMカードを抜いて同じキャリア(携帯電話会社)の他の機種に入れても、そのまま使えることが多いです。
そういうことが簡単に出来るために端末本体だけが不要な人がオークションに出品します。
SIMのシステムが出来る前は、解約した端末を出品しているもの多かったです。その場合は灰ロム(解約しただけのもの)、白ロム(電話番号もリセットされたもの)という2種類がありました。これを買った場合には、SIMの差し替えができませんので、持ち込み機種変更をショップに頼まないといけませんでしたので、結構面倒でお金もかかりました。
黒ロムと言うのは、携帯電話に(又はSIMに)電話番号などの情報が書き込まれた状態で、そのまま回線契約があるものです。普通に使えてる電話ってことですね。

うちの子の例だと、812SHをホワイト学割で契約しましたが、スライド携帯が欲しいというので、811Tをオークションで12000円で落札し、812SHのUSIMカードを抜き811Tに入れ、USIM無しで812SHを未使用新品ってことでオークションで10000円弱で出品して売ってしまいました。これでちゃんと使えますし、誰から怒られることもありません。
★最近、携帯電話の売買がうるさいのは、最新携帯を契約して、端末を売り飛ばして、料金を払わないで逃げてしまうって人が多かったり、番号付き電話が犯罪に使われる可能性もあるってことが理由です。

気をつけないといけないのは、今のところ他社ケータイには対応してませんので、softbankを持っていてdocomoのSIMカードを入れて使うことは出来ません。これから先、そういうシステムになるかも知れませんけど、今は無理です。

ただオークションで購入したものに関してはメーカー保証も受けられないこともありますし、キャリアのサポートプログラムも利用できないこともあります。中古のものに関しては不具合のある可能性や、電池がかなり消耗している可能性も多いので、気をつけてください。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

携帯電話をオークションで購入するのは違法なのでしょうか?
機械自体の売買は合法です(契約解除・機種変更後の機械)ただこの手の話の場合盗難と称して電話代を踏み倒すのを前提に売っているので詐欺か窃盗が成り立つと言うことです。
白ロムというのがよくわからないのですが、どういう方法で購入できるのでしょうか?
海外の場合白ロムの売買以外は携帯電話会社は関係ないというスタンスの経営スタイルです

• 回答者:MrNH (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る