すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

高校入試の過去問(解説付き)を買おうと思います。どこの出版社のものがよいでしょうか。ちなみに住んでいるところは東京です。

  • 質問者:エデュ
  • 質問日時:2010-03-17 12:30:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

過去問と言えば、『声の教育社』のものではないでしょうか?

高校のものは見たことがないのでわかりませんが、
中学受験の過去問題集では、『声の教育社』のものが常識でしたよ。
各中学校での販売もそうでしたし。
解説も詳しいですし、
回答用紙がそのまま縮小されたものになっていますので、
それを指示通りに拡大コピーして使っていました。
本番さながらの気分で、取り組めたようで、息子も使い勝手が良かったようです。
各学校によって、合格者平均点・受験者平均点や、合格最低点、合格基準点等も表記されているところもありました。

でも、これは中学校の過去問題集の話なので、
実際、書店で手にとって使い勝手を確認してみてください。

  • 回答者:教育ママゴン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京学参よりも声の教育社がいいのですね?ありがとうございました。

並び替え:

【声の教育社】と【東京学参】に人気が二分されるみたいです。
学習塾で使用されることが多いのは【声の教育社】の方ですね。
あとは好みの問題だと思うので、書店で実際に手にとって決められるといいと思います。

一番最初の回答者へのお礼コメントに対する回答になりますが、【声の教育社】からも高校別の過去問題集は出版されていますよ。

高校別過去問題集ラインナップ(23年度受験用)
http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/kbm/kbm.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旺文社がよいと思います。
受験の老舗です。

===補足===
そうですか。愛知県でたしか子供がつかっていたので。
東京都限定でしたね。
削除したいです。評価はいりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみましたが旺文社から高校別過去問は出ていないようですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る