すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

音楽大学から一般企業の大手企業に就職するにはどうしたらいいですか?
ひたすらエントリーシートおくったり面接でいいこというしかないですか?
就職活動モード雰囲気じゃないため…
自分一人きりでやる就職活動です。音楽関係以外の企業です。
みんながどこに就職しているのか(一般企業)よく分かりません。

  • 質問者: # # #
  • 質問日時:2010-03-17 22:19:34
  • 0

普通にエントリーシートを出せばいいと思います。
応募方法は企業によって異なるので調べましょう。

でも「何故音大生なのに一般企業を受けるのか」と聞かれたときに、
ちゃんとした理由で答えられるようにしなければなりません。


あと大手企業は必ずしも安定しているわけではないということお忘れなく・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手企業が必ずしも安定しているわけない… 分かりました。

並び替え:

とにかく面接まで持ち込むことですね。なぜ音大から一般企業を志望するのかや、今までの経験をその企業でどのように活かしていきたいか・いけると思うかなどをっかりアピールできれば、それはそれで印象に残ると思います。できれば一般企業でも使えるような資格などをとっておくといいかもしれません。
基本的には自分が働いてみたい業種や職種などに応募するといいと思います。また合同説明会で多くの企業の話を聞くのもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま就職するのは困難だと思います。
一番簡単なのは一流大学の大学院に進学して下さい。
2年後には経済情勢も変わっているでしょうし、今度は音大出ではなく、
一流大学出ということになります。

  • 回答者:??? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら、それしかありません。
就活が厳しい時代です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日テレビで大学に行きインタビューしていました。
就職が5人に1人決まらないくらい今年も大変だそうです。
またインタピューで面接を30件してようやく1件決まりましたという話もありましたし
決まっていないという人も多かったので驚いてます。

普通の大学でもそんなんですから.30件でも40件でも面接に行かなければ
難しいようです。
頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすらエントリーシートを贈るしかないでしょ、今の状況をみると。
私の子供は医療系だったので就職には困らなかったけど
文型の方など100社以上送ったなんて本当に冗談でなくありますよ。
音大から一般それも大手企業に就職したいという強い希望があるのでしょう?
面接まで行っても学校で何を学んだか、当社でそれをどう生かすか
それがスラスラ言えれば就職も夢ではないかもしれませんが
・・・
なにを思ったのか、子供は1社だけ(エイベックス)にエントリーシートを出したそうです。
そしたら「あなたの経験がわが社で行かせるとは思えないので・・・」と
お断りの連絡がきたとか。
そりゃそうだわな。子供もたんに興味があっただけで
面白そうだからエントリーしただけでしたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな業種の会社でどういう仕事をしたいのでしょうか?

資格や経験が必要な仕事でなければ音大出身だからといってハンデにはならないと思います。

就職活動は誰でも自分ひとりきりでやるものです。

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事とは
会社があなたになにをしてくれるかではなくて
会社があなたを採用することによって、どんなメリットがあるかを考える必要が
あります。
大手企業にどこでもいいから就職したい、なんて
その会社があなたを雇って、会社にどんなメリットがあるのか
考えて就職活動をしたらいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る