すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親しくない人との会話。
2人きりになって何かしゃべらないと気まずい状態になりました。
あなたならどんな話題を出しますか?(天気はよく聞くので、天気や気温以外で)

それと、あなたはそういう雑談は得意な方ですか?
年代と性別もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-17 23:56:34
  • 0

地域の話題やTVの話をします。
この間の火事の時は遠くだったのにサイレンが凄かったですね~。
この間回転した新しいスーパーには行ってみました?とか。
刑事ドラマが好きなんですけど、あなたは?

みたいな感じで。質問をしていると相手が答えなければならないので、
なるべくそうして相手に語らせるのがコツです。

人と話すのは大の苦手です。
女性。40代。

===補足===
ベストありがとうございます。

ご近所には話し好きなおばさま方が多いので、嫌でも鍛えられてます。
でも、本当に苦手なんですよ。
笑顔でいれば、相手から何か話題を振ってくるので、それに乗っかると楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大の苦手とおっしゃってますが
話題が豊富じゃないですか。。。(^^)
ありがとうございました。


みなさんもどうもありがとうございました。

並び替え:

食べ物の話です。
話題のお菓子とか、人気のお店とか。

雑談は苦手。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVとか映画・美味しいお店・旅行などの話をします。

得意ではないですが、あたりさわりのない話は結構その人の度量が解るような気がします。
30代女子です。

  • 回答者:旅人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の話しをします。 何の仕事をやってるか、とか。

あまり得意ではないです。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題を待つ方です。
雑談も電話も用件のみです。
30、女性

  • 回答者:PII (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話題というより、相手に質問をしてしゃべらせます。その方が楽です。
お仕事は?お住まいの方で、最近~~がありましたね?
最近マグロマグロと話題ですね。なかなか景気が良くなりませんね。
ゴールデンウィークはお出かけになりますか?
など、適当にふって話させます。嫌そうな話題だったら、すぐにチェンジ。
得意ではないですが、仕事で慣れてるので苦ではありません。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人のことを色々と質問してみます

苦手です

30代女

この回答の満足度
  
お礼コメント

その人のどんなことを質問してみるのですか?
具体的にお願いしますね。

とりあえずその人の趣味を聞いてみます。
あまり得意ではありません。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的得意です、
年配の方なら病気の話をしたらたいてい一つくらいは悩んでいるもんです。
若い人なら仕事のこと勉強のことなど。
男の人なら車のことなど。

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その相手と自分が知っている人の話題を出します!

雑談ゎ得意です・・・たぶん。(笑)
自分が思ってるよりもウケるみたいですw^^w
でも、沈黙も悪くないと思います!!

10代 ♀☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人との会話がとても苦手なので何をしゃべって良いのかわからないです。
好きな食べ物とか、趣味を聞くくらいしか思いつきません。
30代 女

  • 回答者:mia (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人きりになるのはだいたい子供の友達のお母さんなので
話は子供のこと中心になります。
家ではどんなことをして遊んでいるの・・とか
習い事の話、勉強時間の話・・とかですね。その話が尽きると
出身はどこですか・から始まって色んな話をしています。

得意ではありませんが親しくない人とは何故か喋りまくる方です。
普段は無口なんですが・・40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「休みの日は何してますか?」と良く聞きます。
そこから趣味やテレビ、仕事、家族の話をします。

ずっとサービス業をしているので、そういう雑談は得意な方だと思います。
3〜4人いるよりも、2人きりの方が話し易いです。
29歳 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドジネタで笑いをとろうとします。
気まずい雰囲気が耐えられなくて、
自分を貶めてでも空気を変えたい方です。

だけど、あとで「あそこまで言わなくても良かった」
って、ピエロな自分に凹みます。

===補足===
40代、女性です。
そこにいない人の話は後で揉めるもとになるのでしません。

  • 回答者:サービス精神旺盛すぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別もお願いします。

気配りやさんできっと周りから好かれる方ですね。
ありがとうございました。

最近、こういうおいしいものを食べたとかどこのお店がおいしいとか
好き嫌いは何とか話します。
そういう雑談はけっこう得意です。

===補足===
30代、女性です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別もお願いします。

美味しいものの話をするときって、なぜかみんな笑顔ですよね。
雑談が得意ってうらやましいです。ありがとうございました。

最近、こういうおいしいものを食べたとかどこのお店がおいしいとか
好き嫌いは何とか話します。
そういう雑談はけっこう得意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

喋らない人に雑談は得意中の得意ですよ。
まずは仕事の事.趣味の話.趣味の話だけで3時間は話せます。
それと家のいろんな事を聞きます。
聞いて話をしてもらうのが得意です。

===補足===
40代の女です。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビやスポーツの話題を出しますね。
雑談は得意ではないですが、何とか切り抜ける自信はあります。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰のファンか、最近のTVの話題、ペットの話、好きな食べ物・・・などが多いです。

その人の個人的なこと・・・服、髪型、趣味などは、詮索されていると勘違いされるといけないので、
相手が振ってこない限り、こちらからはしません。
あくまでも世間話です。

正直なところ、あまり得意ではありません。
できれば避けたいシチュエーションです。
30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しくない人との会話は緊張しますよね^^
私は「休みの日何してますか?」
で始まり、その人の趣味を探ります。
ついていけるレベルなら盛り上がりますが・・
全く興味のない趣味ならつらいですが、
聞き役に徹するというのも1つの手です。

雑談が得意か?と言われれば
あまり得意ではないです。
極力避けたいです。

===補足===
すみません 年代と性別忘れました
40代 女性です

  • 回答者:苦手 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服をみてそこから話題を広げます。
あ、その服かわいいね、どこで買ったの?
そんな感じで会話を途切れないようにします。

雑談は得意です、芸能やテレビやファッションとか何でも相手に合わせて喋りますよ。

20代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物、自分の病気、政治について・・・
そこをとっかかりにして会話を広げていきます。
そこそこ得意です。40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意なタイプではありません。
相手の趣味をきいてみたり。どんな映画や漫画に興味があるかをきいてみます。

20代、女

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る