すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

知り合って半年経つ異性がいます。ほぼ毎日メールしあったり、休みを合わせて週一か隔週で会っています。なんですが、いまだ手すら握ったことがありません。メールの内容からすれば、付き合ってるって思うのですが付き合うって言葉も好きとかもお互い口にしたことがなく・・。私から会いたいとはよく口にしていて応えてくれるのですが。知り合って間もない頃に、これからもよろしくって言われたのが唯一かもしれません。元来メールが苦手なのにメールの返事が遅れたら謝ってきたり、一見すると大事にされているように感じることも多いのですが。。前置き長くてスミマセン★みなさん、アラサーにもなると付き合うにはわざわざ言葉はいらないものなのでしょうか??

• 質問者:ティガー
  • 質問日時:2010-03-18 22:25:44
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

今回は本当に多くのコメントありがとうございました♪
正直こんなに回答をいただけると思っていなかったので、まずはみなさんに感謝します。
みなさんの意見を参考に、今度からは流されないで向き合って話せるようにしていきたいと思います。
年齢関係なく、大切なことは言葉にしないときちんと伝わらないですね。

並び替え:

最近できた彼と 同じような始まり方でした(〃▽〃)

知り合って半年くらい 友達以上 恋人未満で
付き合ってるような。。。 付き合ってないような。。。

クリスマスも一緒に過ごしたけど 
彼からの告白とかなく 
私からも 言い出せず。。。 

こんなウジウジした気持ちでは
2010年を 清清しくスタートできない!

長期戦するほど 若くない!! と

思い切って 年末に告白したら
「今はまだ・・・分からない・・・このままもう少し」と
フラれ、はっきりしない態度に 
私から去りました。。。(・∀・;)

でも スッキリしたので 告白してよかった♪
次いこ 次♪ って思って

バッサリと 連絡をやめたら

その後 彼のほうから 電話や
デートのお誘いがくるようになり

先月 彼から告白されて 
お付き合いが始まりました。

30代の男性は 付き合うのって
結婚などで慎重なんでしょうかねぇ。

彼は 「言葉なく 気づいたら付き合ってたってなると思ってた」って言ってたけど 言葉って欲しいし

私の告白が 2人の関係の起爆剤になって
良かったんじゃないかなって思います(*≧∀≦)

ティガーさんの彼は どんな気持ちか
分からないですが よい方向にすすみますように(〃▽〃)

• 回答者:miu (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。似たような状況だったということですけど、お付き合いできるようによかったですね♪
押して引く、、といった駆け引きはなかなか不器用なのでできないんですけど、いずれにしても何かきっかけを作らない限りはこのまま過ぎてしまいますよね。
なるべく核心にせまれるように会話をもっていけるようがんばります。

言葉がないと不安になりますよね~
私もそうです。
付き合ってるように感じますが、一度聞いてみたらどうなのかなって気もします。
将来のことを聞いてみたりするのもいいと思います。
あなたと結婚を考えてるのかどうか、さぐりをいれてみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

将来のビジョンはお互い近いところにないとですよねぇ。さりげなくさぐりをいれられないか考えてみます。ありがとうございました。

アラサーで半年経って手も握らないのは、付き合ってるにはいるんでしょうかね。
クリスマスや、バレンタインなどのイベントはどうしてるんですか?
言葉は絶対必要だと思います。
思いきって聞いてみたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、気の合う友達と思われているかもしれません。ただ一応クリスマスも初詣もバレンタイン等も一緒に過ごしました。今度会ったらきこうと思います。ありがとうございます。

「付き合ってるの?」って聞くのは重いんですかね、やっぱり?

私なら押し倒しちゃうかなっ。なんて(笑)

「私たちって付き合ってるの?」って聞いて、
はっきりしない感じだったら「私は○○と一緒にいると癒されるし、もし良かったら付き合いたいんだけど。」って感じじゃだめですかね?

結局「YES/NO」を聞かないと、いつまでも安心できないので、自分が告白みたいな状態になっても聞きだしたいと思っちゃいます。

ちなみに私は、現状は彼氏じゃないと判断します。
この状態で、他の女の子を口説いていても責められませんもん。

• 回答者:ぽち (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。いまの過ごし方でもそれなりに楽しかったりすると、逃げ腰な部分もあったりと結局自分がかわいいのかもしれません。ただ、確かにこれでほかに気になるひとが相手に現れたら、自然にはなれていくのかもしれないですよね。いまのところそんな様子はないなんて勝手に思っているだけなのかも。とにかく今度あったらきいてみます。

どう考えても付き合ってるように思えますが、はっきりとした意思表示はほしいところですよね。
実は「一番仲のいいただの女友達」ってパターンだったりすると泣くに泣けないから。
アラサーだから何も言わないってのは、なしでしょう。
「私はあなたが好きだから付き合いたくてメールしたり会ったりしてるつもりなんだけど、あなたは?」
って、私なら聞きます。
答えがどうであっても、すっきりしたいです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうなんです、スッキリしたいんです。もしかしたら青天の霹靂・・なんて結末があるかもしれませんが。。とにかくもうすぐ4月ですし、春にむけてがんばります。

アラサーだからこそ、必要な言葉だと思います。
付き合っている関係ではないなら、他にデートする男性がいても良いという事です。
多分、彼は彼女が自分のことを好きなのがわかっているからあえて言わないのでは?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思い返してみると、私は会いたいな~とか楽しかったよ~とか、割とストレートにその時々で気持ちは言葉にしています。そういったときは相手も、楽しかったね、あっという間だったねとか応えてくれます。ただ何もいわなければスルーという・・。そうですね、暗黙の了解になっちゃっているのかもしれません。でも言葉はほしいからこそ、こうして質問なんてあげてみたわけです。
これからもう少し踏み込めるようにがんばります。

お相手の周辺はどのような感じなのでしょうか?
会話の中に他の女性は出てきませんか?

また、二人だけではなくお相手の友人を交えて会う機会があれば
はっきりさせるチャンスかもしれません。
例えばお相手が友人に「俺の彼女」とティガーさんを紹介したり
友人がティガーさんに向かって「彼女さん」と呼んだときの
お相手の反応を見たり・・・など。

もし、はっきりして何でも伝えられる関係になったら
「ちゃんと言葉で言ってもらわないと不安である」ことを
伝えましょう。

私ははっきり言葉で伝えて欲しい人間です。
しかし、主人は・・・困ったちゃんです。
プロポーズの言葉さえわかりにくく、悲しい思い出のままです。
私のようにならないよう願っています♪

• 回答者:める子 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

困ったちゃん・・そのひともそんな一人かもしれません(苦笑)
職場は男ばかりですし、女性の影はほんと珍しいほど感じられません。むしろそっち?と思うくらいです。
これからもう少し向きあって話せるように歩み寄っていきたいと思います。

年齢は関係ないと思います。
お互いの性格や人間性、表現力によると思います。
私なら、「私たちの関係って、何だろう?」って、責める口調ではなく、ほわほわした感じで聞きます。 で、はっきりしないこと言われたら、「何いってるか、よくわかんない~。 付き合ってるってこ?」って、また、ぽけぽけして聞きます。 言葉こそストレートですが、口調により柔らかくします。
 私はすぐこの作戦で聞きますが、聞くと男性から、「付き合ってくれる?」、「結婚を前提に付き合ってください。」といわれます。
 また、「カップルだよ」「付き合ってるんだよ」と答えられたら、私「違うよ~、だって私、告白も好きも言われたこと無いもん。」っていいます。 そうしたら、相手が気があれば、あせって告白してくれます。

キャラに合ってたら使ってください☆

• 回答者:ルンルン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりやすくありがとうございます。そうですね~言い方の雰囲気で相手も言いやすくなるのはどこかにありますよね。そんなに気のきいたことをいえるキャラではないですけど、まずは歩み寄る努力をしてみなくてはと思います。

結局都合よく利用されてるだけだと思います、
別に体の関係だけが「利用」ではないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かにそうですね。私もいまの関係でも差し迫って困ることなどがないから、ただただ時間を過ごしてきているのかもしれません。

お互いの気持ちを確認するためにも言葉が必要でしょうね。
言葉がないとへんに誤解を招く恐れもありますし。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、受け取りかたひとつで、意味がかわってくることもありますし。ふたをあけたら、なんだそんなこと?ってこともあったりなかったり。。私もしっかりしないとって思いました。

私は言葉も必要です。若かろうがアラサーだろうがアラフォーだろうが、恋人同士かどうかわからない関係なんて、それじゃ先に進めないじゃないですか!!だから素直に何度か聞いたこともあります。「ねぇ、私たちって付き合っているの?恋人同士?」ってね。
半年も毎日メールしあって、お休みも合わせてお出かけしているのに、手もつないでないなんて!!!
かつて独身時代、今の主人に「態度で示しているからわかっていると思ってた」なんて言われたこともありますが、「言葉にしてくれなきゃわからんよ」って言い返しましたよ。男性って、言わない人は言わないですからね・・・・。
早いとこはっきりさせて、楽しい恋愛してください!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハイ、本当によくフィーリングが大事とかなんとかいってきます(苦笑)。マイペースというかなんというか。どちらかに分けるなら決断力はないタイプなんですよねぇ。仕事はテキパキそれなりにこなしているようですけど。とはいえ私も気が引けてしまう部分もあったりで・・いけませんよね。がんばります。

う~ん。
どうでもいい相手ならば、そのまま仲良くしているのが良いと思いますが、大切な相手ならば、ちゃんと口にする方がいいと思います。
言葉が要らない関係(?)になる前に、何でも言える関係を築かないと・・・と私は思いました。

「何を今さら!」って笑われるかもしれませんが、言われて嫌な人はいないと思います。

• 回答者:匿名花子 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ハッとしました。そうですね、言葉がなくてもわかりあえるのも大切ですけど、だからといってどこか様子うかがって過ごすのもかなしいものです。自分がされて嫌なことでなければ、行動に移すべきなんですよね。

どう考えてもつきあってると思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ズバリありがとうございます。やっぱり受け取り方によってはそうとれるので、こうしてみなさんにお聞きしてみたのですが・・。今週はお互い仕事で会えないので来週あったときにはきいてみようと思います。

奥手な人なのでしょう。
恥ずかしがりやで手を握りたいけどきっかけが掴めず.途端に握ったら怒られるのでは?ッテ思っているかもしれないです。
手を握るのは女性から自然に言って握ってあげれば慣れていくと思いますよ。
アラサーでも言葉は重要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらかといえば奥手なタイプかもしれません・・自ら小心者とかいうひとですから。。会っているときの会話は途切れることなくむしろ私が聞き役だったりするくらいですけど、肝心なことは触れない感じがあります。お互いいい大人なので次に会うときにはきちんと踏み込みたいと思います(汗)

う~ん、言葉がないとわたしは不安です。やっぱり。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、言葉ばかり求めてしまうわけではないですけど、やっぱり態度だけでなく、ちゃんと言葉で伝えてほしかったりします・・。贅沢なんでしょうかね。でもそれを相手に求めすぎてるのかなとも最近思うところでして。。今度会ったらさりげなく聞けるように努力してみます。

付き合ってください。後悔します。

• 回答者:d (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

付き合ってください。後悔します。

• 回答者:d (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。そうですね、形はどうであれ、後悔だけはしたくないです。このさきどうなるかはわかりませんが、がんばってみます。

私ならいりますけど・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくありがとうございます。そうですよね。。これまで自然の流れで~いうのがなかったのでスッキリしないところがあるワケです。ただ、ムリしてすごしているのでもないので、このままでもいいのかなとも思ったり。ある意味お互い消極的なのかもしれません(苦笑)

言葉がないと、付き合ってるの?それとも・・・?って不安になりますよね。
自分が付き合ってるつもりでも相手はそうじゃなかった時、もしも急に相手に彼女(彼氏)が出来たなんてことがあっても文句の言いようもないし、浮気でもないことになってしまいますから。
今の状態では手もつないでいないし、その他も特になにもないようなので、もし今後進展がありそうだった時には「私たちって付き合ってるの?」と確認してみてはどうですか?

こればっかりは人によって違うので、言葉があれば一安心とは言いきれませんけど、言葉もなくどのような関係か良く分からないでいて付き合いを続けるには不安もありますよね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。そうなんです。若いうちならともかく・・結婚も考える年齢にもなると、あせっていないとはいいきれない部分もでてきます。いまはまだ相手が異動になって忙しいので頃合いをみて確認してみたいと思います。

奥手なのかもしれないですよね。
自分からはモーションできないのかも。

自分の時はどうだったかな?と振り返ってみると
「付き合う」と言葉にして付き合い始めたのは、中学生の時くらいだったかも
社会人になると、お互いに好意を抱けば自然と親しくなって
口にしなくても付き合っている状態になっていました。

ネットを通じて知り合った人と付き合って結婚しましたが。
「お付き合いしましょう」と言う言葉は無かったです。

• 回答者:そんな感じが普通かも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとうございます。まさしくそんな感じです。というか自分のことを真面目で小心者だから~とよくいってきます。半分冗談のように話す彼ですが、2つとはいえ私のほうが上なので名前もサンづけだったり。。敬語やめようって提案してようやく普通に話してくるようになってきたくらいです。今の時代、女性からアプローチしてもおかしくないもののどこかで言ってほしいなーとも思ったりする自分がいます(笑)

恋愛に慣れてなければ、そんな感じでもいいと思います。
年齢とかじゃなく経験が少ないのだから仕方ないし、
逆にそんな相手ならこ慣れた感じでも違和感を持つはずです。
ここはティガーさんからモーションをかけて反応を見るのもいいかもですよ?
相手が、あ~もしかして好きと思ってくれてるのかな?
と匂わすだけでも大成功だと思います。
とにかくこっちから動くことが先決だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、ありがとうございます。まだ日は浅いですけど見ている限り、そこまで慣れているようには思えないので、自分からアクション起こさない限りこのままつかず離れずな気がします。ただこれまでそういった曖昧な態度をとられるとヤキモキしていたのですが、いまのひとはそういった感情は不思議と起こらないんですよね。ただどこか物足りないというのか・・。でもそろそろもう少し距離を縮めたいのでこちらから動いてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る