すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

『わがきえふ』さんて何者なのでしょうか?

  • 質問者:刑事
  • 質問日時:2010-03-19 06:45:02
  • 1

エッセイストで脚本家です。
中島らもの秘書として活躍して劇団を共同で主宰などされていました。
今は関西の小劇団を牽引する方の一人です。

  • 回答者:月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「わかぎ」ですよね?

テレビに出たり、本を書いて出したり…

多才な人なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わかぎえふ」さんですね
もう亡くなってしまいましたが作家中島らも氏のマネージャーであり芝居仲間であり良き友人であった女性です。
らも氏がアル中になってからはらも氏のあとを継ぎ彼が座長だった劇団「リリパットアーミー」の座長となりました。現在は「リリパットアーミーⅡ」となってわかぎ座長のもと活動を行っています。
ちなみにエッセイなども多く書いており、らも氏の作品には非常に頻繁に名前が登場します。
血液型はB、小柄です。
ちなみにNHKの英語学習番組「リトルチャロ」の原作はこの人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかぎゑふ(わかぎえふ、1959年2月13日 - )は日本の女優、演出家、劇作家、エッセイストです。
劇団リリパットアーミーII所属、座長を務め、旧芸名は若木え芙、わかぎえふ。
大阪府出身、血液型はB型。非常に小柄です。
2000年に(財)大阪市女性協会きらめき賞、2001年にラックシステム「お祝い」の作・演出で大阪舞台芸術奨励賞を受賞。

http://blog.livedoor.jp/zatyou/

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故中島らも氏の元マネージャーでもあり元愛人でもあります。
劇団リリパットアーミーII の座長も勤めていて、エッセイ集も出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劇団リリパットアーミーIIの座長です。
産經新聞の夕刊にコラムを書かれてますし、大阪だからかたまにテレビ・新聞・雑誌で見かけます。
典型的な大阪のおばちゃんといった感じで面白いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「わかぎゑふ」さんのことでしょうか??

わかぎゑふさんであれば、女優、演出家、劇作家、エッセイストです。
劇団リリパットアーミーII の座長もされています。

わかぎゑふ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%8E%E3%82%91%E3%81%B5
http://hanshin-now.com/blog/page.asp?idx=10000018

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーライター出身の作家、エッセイスト、お芝居の台本も書いていたかしら?

中島らもさんはご存知ですか? 彼の・・関係者というか、お弟子さんというか、家族というか・・そういう人です。

あ。ちなみに、「わかぎ」ですね。 「が」ではない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る