すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新聞によると、「厚生労働省は19日、JRの無賃乗車を繰り返した上、通勤手当を不正に受給していたとして、神奈川労働局長を減給(10分の1)3カ月間の懲戒処分にしたと発表した。同日付で大臣官房付に異動させ、不正分はJRや国庫に全額返還させるとしている」とありました。 皆さんは、この不祥事をどう思われますか。

• 質問者:朝刊太郎
  • 質問日時:2010-03-19 21:47:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問から11分後に、ご回答いただいた「シティー 」さんをベスト回答に選びました。
皆さんのご回答 とても参考になり、非常に満足しました。ありがとうございました。

懲戒免職が妥当な処分だと思う。甘過ぎる。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

処分が甘いって印象です。
普通に懲戒免職でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

情けないことですね
公務員なので、たたかれてもしょうがないでしょう。
それが公務員ですから。

特に無賃乗車はいけないですね。

• 回答者:20年 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公務員の堕落はひどすぎますので、もう何があっても驚きません。

政治家も、一緒になって嘆くばかりではなく、立法府の責任をきちんと遂行して、一日も早く「公務員法」を改正し、自らの責任を果たして欲しいものです。

しかし、こんな不正をしたものを免職に出来ない法律は、即改正すべきなのに何をモタモタしているのでしょう。悪事を働いた公務員は、民間同様免職、罰金等の罰則を決めなければ、日本の国は何れ公務員に潰されてしまいます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

事実かどうか知りませんが、事実なら公務員生活も楽ではないということでしょう。

賃金も中々上がらない中で、公租公課は多くなり、可処分所得は減っているので、せこいことをやってしまわれたのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

処分が甘いように感じます。

クビ切らないんですかね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

処分が甘すぎです。懲戒免職です。定年間際に数百円ポケットに入れて、懲戒免職になったバスの運転手さんがいました。役人(学校の先生含む)の処分が甘すぎるので、不祥事の繰り返しです。
民間なら、間違いなく、懲戒免職です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大甘です。

倫理観の欠如は目にあまりある。

再発防止の為にも、懲戒免職を求める!

• 回答者:庶民 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甘すぎる
減給は5分の1、賞与カット、不正分は国庫に全額返還、JRには3倍支払い(キセルの原則)ぐらいが当然です

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

甘すぎですね、所詮身内だからでしょう。
いままでもこれからもこんなかんじで続くと思います。

• 回答者:ま弓 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

処分としては不十分だと思います。
もっと厳罰に処すべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交通費が出るだけ幸せなのに、しょうもないことをしたバカチンですね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甘甘処分ですね。
民間であれば懲戒免職で首です。
こういうことをしているから、JRの借金が全て国税でまかなおうという発想になるんだ!
あきれます。

• 回答者:ニヒル (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

処分が甘いと思います。
普通だったらクビでしょう。
こういう人がいてこんな大甘なことをしているから
不祥事がなくならないんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

労働不正を取り締まる役職なのに
逆に取り締まれたか
情けないな~
ほんの一握りの小さな事件だな
もっと大きな不正してる公務員がいるぜ

• 回答者:酢瀬尾 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クビにしろよ、と思いますね。
そんなモラルの低い人を税金で養う必要ないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと処分が軽いと思います。
もっと厳しくしないと困りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

こんなレベルの低い人間が居ることは異常です
最近こんなのが多すぎて不思議な気持ちさえ薄れてきます
今時はどこの組織にもこんなの居ますね。
こんなふざけた職員はもっと公表されるべきだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る