すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに送られてくるメールをいつもと違うパソコンで受け取りたいのですが
方法が分かりません。

プロバイダから主アドレスとサブアドレス、2つのアドレスをもらっています。
サブアドレスを受け取っていたパソコンが壊れてしまい、主アドレスを受け取っているパソコンから臨時で受け取る方法がありますか。
(パソコンを直すまでの間だけ)

両パソコンともOutLookExpressを使っています。
自分なりに検索かけて調べたつもりですが、よくわかりませんでした。
もしこのようなことができる方法があるのなら
パソコン初心者にもわかるサイトや、方法を教えていただけないでしょうか。

それから、サブアドレスを受け取っていたパソコンが壊れてからだいぶ経つので
おそらくサーバがいっぱいになっていると思われます。
サーバがいっぱいになってしまった後のメールはどうなってしまうのでしょうか。もう受け取ることはできないのでしょうか。

他にも情報が必要なのであれば分からないなりにも追記していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:みかげ
  • 質問日時:2008-07-26 16:46:13
  • 0

Outlook Expressをお使いなら、サブアドレスも主アドレスを受け取っているパソコンで受けるようにして、サブアドレス専用にフォルダを作成して、条件指定でサブアドレス宛のものは作成したフォルダに振り分ける用にする手があります。

アカウントの設定と追加
http://e-mail.pc-beginner.net/outlook_express/account_setting.html

フォルダの作成と条件指定による振り分け
http://e-mail.pc-beginner.net/outlook_express/folder.html

お使いのプロバイダが分からないのですが、プロバイダのWebメールを使うのも一つの手だと思います。
WebメールはYahooのフリーメールのようにブラウザ(例えばInternet Explorer)を使ってメールのやり取りをするものです。
パソコンを変えてもログインさえすればいいので、出先などで使うときにも便利です。

サーバがいっぱいになってしまった場合、通常はそのアドレスにメールを送っても送り主にエラーメールが返ってくると思います。
英文でしたが、相手先のサーバーがいっぱいで、メールを送ることが出来なかったというようなエラー内容でした。

• 回答者:マイル55 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございます。
サイトをご紹介していただいて助かりました。パソコンが苦手な私にも分かりました。
私の探し方がよくなかったのでしょう。ご紹介いただいたようなものは見つけられませんでした。
サーバに入りきらなかったメールは相手にもう一度送ってもらうようにします。
フリーメール(webメール)の便利さも感じましたので、よく勉強して利用していきたいと思います。大変参考になりました。

並び替え:

一時的な処置だったら
もしプロバイダでメールの転送サービスが使えそうだったら
主アドレスに転送を掛けるという方法は取れないのでしょうか?
通常ならプロバイダで転送サービスを行っていれば
メールサーバーにメールが届いた時点で転送先のアドレスを設定しておくと、
そちらの方へPCに受信する事無く転送してくれます。
私は以前フリーのアドレスに転送させてフリーのアドレスのWEBメールで
メールを全てチェックしていた時期もありました。
ただメールサーバーに残っている分に関しては転送しないと思います。
少なくとも新規に届いた分が転送されるのでメールが溜まるのを
防げると思います。
ただあなたのプロバイダがどの様なメールサービスを行っているか
知らないので確実とは言えませんが・・・。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転送サービスというのがあるのか、どのようなものなのかプロバイダのサービスを確認してみます。こういうものもあるのだと勉強させていただきました。
フリーのアドレスの便利さは今痛感しているところです。
よく調べて利用していこうと思います。

hotmailとかyahooとかのフリーメールのアドレスを作って、
outlookから転送するように設定したらいかがでしょう?

私の経験からですが、
過去に、プロバイダのアドレスを、
悪戯で怪しげなサイトに貼られたことがあって、
outlook に半日で100通とかのヘンなメールが来てしまい、
それ以来、プロバのアカウントを取り直してからは、
outlook からのメールは、一旦、全てフリメに転送することにしました。

フリーメールから開くのなら、どこにあるPCからでも見れますので、
(ネカフェとかからでも)
一度試してみられたら良いと思います。

いっぱいになったメールについては、設定次第では、
「100通を超えたら自動的に削除」や、
「何日を経過したら自動的に削除」など、
サーバー側でも対応しているのではないかと思いますが、
プロバイダによっても、それぞれ対応が異なると思いますので、
一度、契約先に問い合わせてみると良いでしょう。

• 回答者:フリメ活用 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございます。フリーメールの便利さを痛感しています。
よく検討、勉強して活用できるようにしたいと思います。
自動的に削除など、いろいろ設定できるのですね。お恥ずかしながら初めて知りました。
大変参考になりました。

こちらのサイトで設定方法を紹介していますので、これでアドレスを追加設定すればすべてのメールを受信できると思いますが、いかがしょうか。
http://courier.adobe.co.jp/psalbum/b00016.html

なお、個人的には、OutLookExpressよりもセキュリティのこと等を考えてモデルチェンジされたメールソフトのOutLookの方をおすすめします。

• 回答者:さくさくさっくん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトを拝見したところ私にも分かるようなものでしたので、とても助かりました。
私の検索のしかたがよくなかったんですかね・・。
メールソフトの件、検討したいと思います。勉強になりました。

Yahoo等のフリーアドを作っておくのがベストだと思います。
今のプロバイダからのものって言う場合は、それぞれにID/PWが設定されているので、それを、ちゃんとメモで記載して、変更してやれば、別のアドのものも受け取れますよ!
ただ、混在させてしまうので、気を付けないと、、

• 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーアドレスは便利なものなのだと痛感しました。活用できるよう勉強していきたいと思います。
友人にもID,PWを入力すればいいのでは、的なことを言われましたが
プロバイダから最初にもらった紙には○○アカウント、とか○○パスワードとかがあって何が何なのかさっぱり分からなかったのです・・。

単純ですが・・・
もう一つのパソコンで受信の設定をすればどちらも受信できるのではないでしょうか?
もっと深いところでお悩みのようでしたら無視して下さい。

設定の方法は利用されているプロバイダーのウエブサイトを見て確認されて下さい。
そして各々(みかげさん)に付与されたパスワードなどを見て設定されて下さい。
そのパスワード等を紛失してしまっている場合はやはりプロバイダーのサポートセンターに連絡して再発行してもらって下さい。(これでわかります?)

• 回答者:kennel (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思って調べたつもりなのですが
設定の方法がわかるサイトを見つけられませんでした。

設定すれば別のパソコンで受け取ることはやはりできるのですね!
お恥ずかしいのですがその方法が分からないのです。
教えていただければ嬉しく思います。

追記していただき、ありがとうございます。
プロバイダのサイトで検索をかけたら設定の方法が載っていました。
てっきりメールソフト関係のページでないといけないものとばかり思っておりましたので・・。パソコンちんぷんかんぷんな私に分かるようにお答えいただいて助かりました。
お手数おかけして申し訳ございません・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る