すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

最近、大地震のたびに耳にする地震兵器というものは存在するのでしょうか。

Haarpを使って大地震を起こすみたいな話がネットの巷に流れてますけど、原理をちゃんと説明しているのを見たことがないです。。。
本当にそんなことが可能なんでしょうか?

地震兵器が存在するか、しないか、またその理由もお願いします。

  • 質問者:ナマズ
  • 質問日時:2010-03-23 09:43:33
  • 0

地層の歪み等に核爆弾を使って人工的に地震を起こすこと自体はできるらしいのですが
起こる地震の規模や被害規模の予測は不可能なようです。
手間や費用がかかる上に狙った効果が発揮されないのでは
兵器として使うのは割に合わないので実際にやるところはないと思いますね。
それに使う手間と費用を他の兵器に回した方が何倍も効果的なはずです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地震兵器とは、地殻を構成するプレート(板)の変動により、大きなひずみが生じた地点に小さな核爆発を起こすことで、大地震を誘発させるというのがその仕組みです。

「地震兵器」は、国際法上でその使用が禁止されています。

「地震兵器」その物はありません。

http://money.mag2.com/invest/kokusai/2010/02/post_150.html

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
核爆弾の爆発実験でも地殻の制御をまともにできていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球環境を利用した兵器開発は
国際条約で禁止されているはずです。
たとえば、台風などが良い例です。
人工的に、発生/消滅の実用化が可能ですが
実際に行われていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震兵器としての存在はありません。
かつて断層に注水を行う実験が行われた事実はありますが。実用化はされていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る