すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲の将来は?

外人力士が強すぎるとかの理由ではなく、私の周辺に相撲が好き又は見ている人が殆どいません。
お年寄りになっても多分見ないと思います。
将来相撲見る人居ないんじゃないかなぁ?と思って・・・。

  • 質問者:相撲って必要?
  • 質問日時:2010-03-23 11:57:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼でしつれいします。
みなさん回答ありがとうございました。
やっぱり人気ないですね~。
将来なくなるかも^^

まず相撲が何故娯楽の主役から転げ落ちたか、偏見の指摘覚悟で私見を申し上げますと。

競技者がデブだから。

イヤ、判ってますよ。見た目不健康ですが彼らは筋肉の塊で常人より健康体であることは。戦後しばらくしてデブが不健康の代名詞になってしまった、我々の価値観の変化が大きいと思います。代表的な美観とは対極にある体型の持ち主が競技者では、マニアックな人しか見向かないと思います。
レスラーのようなガシッとした体型の力士ばかりだと少しは上向くかも知れません。アンコ型の力士はチャーミングな特徴がない限り人気が出ないと思います。軽薄と取られましょうが、世の流れです。仕方がありません。

ま、何らかの理由で風向きが変わりデブが持て囃されれば人気は一気に急上昇します。可能性はないとは言えません。

  • 回答者:体重0.1t (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

衰退はするかもい知れませんが細々とは続くと思う
もしかしたら幕内は外国人だけということもあるかもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家族も見ないです。
また両親も関心はないですね。
ますます相撲離れになっていくとおもいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。。。

  • 回答者:お; (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでも、誰も見ませんね・・・

日本人で力士を目指す子もいないでしょうし、
どんどん衰退していくでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだかなりファンいますよ。
これから持ち直して欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人力士の活躍が目立ち、日本人力士がふがいないです。
相撲はもう国技とは言えない状態になっています。
千代の富士や貴乃花の様な強い日本人力士が現れないと、相撲は衰退していくでしょう。

  • 回答者:日本人力士よ奮起せよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も含めて相撲に興味ある人は身近にはいませんね。
テレビ放送見てるのもお年寄りだけなのではないでしょうか。
伝統なのでなくならずに残ってほしい気持ちはありますが、
自分が見ようとは思いません。
ほんと将来大丈夫なのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90年代は個性的な力士が沢山いて面白かったですが・・・。
正直、今の相撲にはあまり魅力を感じませんね。
協会の守旧的な態勢もどうにかして欲しいです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとるにつれて、テレビで見るもんがなければ見てもいい競技?になりました。
でもそれどまりで見に行くほどじゃないんですよね。ファンが減りそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ~
若い子でも見ていますよ
私は30代女性ですが毎回楽しみにしています

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家族も相撲はたまに暇つぶしで見る程度です。
日本人力士が活躍しないから見ないのではなく、ただ何となく見る気がしないから見ていません。
今は相撲以外にも様々なスポーツがあり、人々の好みも昔に比べると多様化していますから見る人が減っても仕方ないと思います。
今のままでは相撲は競技人口、ファン数ともに衰退していくだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魅力ある力士が出るまでは衰退すると思います。
出ればまた大相撲ブームが来ると思いますが、今のままだと何年か掛かりそうですね。
千代大海、朝青龍が引退してからは自分もあまり観なくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の母は見てます。
見ている理由 暇つぶし。
って言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何せ、1000年以上の歴史があります。
1000年の中では、何度も衰退の時期、ブームになった時期がありました。

数10年位の凋落は、1000年の歴史から見れば、たいしたものではありません。

我々が、老人になる頃、衰退しても、その何百年後に、また復活することがあるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来は心配ですね・・・。
私のまわりには見てる人はいますが、お年寄りです。
若い人は全然興味ないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は見てる人けっこういますよ。
まあ人気はどんどんなくなるでしょうが
神事なので無くなる事はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競技人口が減って衰退してなくなると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人横綱が出ればまた変わると思いますが
まわし姿が恥ずかしいとか太りすぎが健康に悪いというのもあって
競技人口は益々減っていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは高齢の父が毎日見てますが、
父の世代でなくなってしまいそうな勢いですね。
「今場所は朝青龍がいなくなって客はがらがらや」
などと言ってますし。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人で興味がある人は少なそうですね。
将来が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人は好きですけど・・・
私は若貴時代の数年はけっこう熱心に見ていましたけど
ここ10年ぐらいはさっぱりです。
ひさびさに幕内力士をチェックしてびっくり、外人ばっかりじゃありませんか!
もはや国技とは言えないようなかんじが・・・。
そもそも日本人に有利なスポーツではないことが明らか・・・。

いじめや暴力致死事件なども色々ありましたし、暗いんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
いろんなことに古い確執が多く、自民党とか官僚を思わせるような部分が沢山あって、つまらないですね。
歌舞伎も似た世界ですが、勘三郎さんとか海老蔵さんなんかが、殻を破ったりして、また人気がとれるような動きをしていて、努力が違うように思います。
貴乃花親方の今後の活動に期待したいです。

  • 回答者:あさしょうりゅう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔と比べて、趣味・嗜好が多様化されたため、ジリ貧かと思います。

やる人が減っているのだから、見る人も減りますよ・・・

  • 回答者:まんさく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、以前はファンでした。
北の湖理事長、そして朝昇龍でもう相撲は見ていません。行くこともないでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いと思います。
昔はよく見てたのですが、最近はほとんど見ないです。
つまらないです。 朝青龍がいなくなって、さらにつまらなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る