すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

IHクッキングを御使用の方に質問です。

①便利ですか?

②ガスと比較していかがですか?

③使用することをお勧めしますか?

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 質問者:まんさく
  • 質問日時:2010-03-23 12:51:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただき有難うございます!

うちは6年前にオール電化住宅にしました。

IHクッキングヒーターはお湯が早く沸きますし、火力自体は気になりません。
ちょっとまわりに何かを置いても飛び火したりしないし、ガスよりも回りが暑くなりません。
40分そのまま調理していると忘れていてもちゃんと火が消えたり(ガスも同じかな)
タイマーや揚げ物などぼ調理ツマミのありますし…今はもっと便利かも。

気になるようでしたら、一度ショウルームへ見に行かれると良いと思います。
実際調理したり体験ができますよ。
私も一度ですが、近くへ出向いて野菜炒めを作りましたよ。

主人は子供達に〝火″を見せないで生活させるのはどうなのかと心配していましたが
その子供達も21と18です。自分でポテトチップスやホットケーキ、簡単なお味噌汁など
作って食べています。

回答が遅れてすいません。
①便利です。 調理器具と調理代だけが熱いだけで汚れはきれいにふき取れます。
         調理台は平プレートとして便利に使いまわし出来る空間。
         火力自体はガスに劣らない。フライパンの振りがポイント。
         電気代は今がお安い時期(これから高くなるかも)
         各種タイマーや設備で時間短縮・有効利用。火事の心配は98%なし!
                      (-2%は遠慮ですね。)
②火力には大差なし
         あくまでも個人差としてみてください。チャーハンを中華料理店並に
         作るというならちょっと劣るかもしれませんが、小刻みな振り方で充分
         大火力風の調理が可能です。

③利用をオススメします。
         が、同時にオール電化(エコキュート)などでの補助や電気の割引などを
         利用できるなら尚更お得ですから。
         ガスとの併用(エコファームなど)もお得らしいですし。
         ヒーター自体だけはちょっとお得感はわかりませんが安全性・加熱時間
         も魅力的ですから。

一度ショールームを覗いてみてくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①便利ですし、レンジ周りの掃除が凄く楽になりました。
 ただ、いままで使っていた鍋はIH未対応でしたので全部買い換えました。

②ガスより火力が強いのでお湯は約半分の時間で沸騰します。

③コンロをIHにして、給湯はガスという組み合わせにするとかえって光熱費が高くつくと思います。オール電化にするのでしたらお勧めします。

  • 回答者:小陳 恋滋郎 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① はい

② ガスより掃除が簡単でいいですね

③ おススメです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.便利です
2.ガスと変わらないです
3.お勧めします
 お洒落に見えるし老人がいるので安全です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 便利ですね。
2 ガスと比較して安全だと思います。
 少し火力が弱いかと思いますが。
3 おすすめします。ガス代と比較して安いと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.夏場 暑くないのが一番の利点です。
2.IHの電気代だけを算出してないのでなんともいえませんが、電気代が高いことはないので、さほどでもないと思います。
3.うーんどうでしょう。IHは体に合わない人もいるので、あんまり私の口からはおすすめしたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IHは本格料理なら向きません。
というのも、便利は便利ですが、中華鍋では、なべの熱の効率が悪く、お勧めはできません。中華をたまに程度ならIHでもぜんぜん大丈夫。
また、災害時では、IHも利用ができません。
ガス管異常はごくまれに対し、電気は台風などの自然災害では、復興に時間がかかる場合があります。
でも基本料を統一するならIHでしょう。割安になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい
②使いやすい、やけどしにくい
③はい

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.便利です
掃除が楽、吹きこぼれても簡単にふき取れる。
魚(なま、ひもの、切り身等)まったく手間がかからずに、両面がきれいに焼けます。
火力の調整が、簡単です。
とろ火の設定もらくちん
火力も、ガスより強力です

2.夏場は、特に威力を発揮します。
ガスのような、直火ではないので、暑さを感じません。

   メーカによっては、専用の換気システムが、用意されています。

直接の、火災の心配は、少なくなると思います。

3.是非、ご利用になられたほうが、良いと思います。

メーカーや電力会社のお料理教室を利用されるのも良いでしょう…

  • 回答者:クッキングパパ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お湯わかす時間がかなり短縮されて便利です

2 吹きこぼれても手入れが簡単
  ガラス板は2万ぐらいで交換できるみたいなので
  本当に汚くなったら交換する予定です

3 オール電化考えているのならば オススメです
  ガス代うきますもん

  • 回答者:純子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 便利です
  掃除がすごく簡単で、ガスの時と違ってこぼしてもさっとふくだけですみます
2 私は今のほうがいいです
  この掃除の楽さがいいです
3 おすすめでうs!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい1ヶ月前にIHクッキングヒーターに替えました。
もうガスには戻れないので前向きに使用しています。

① コンロまわりの掃除は簡単でストレスがなくなりました。
  見た目もスッキリでうれしいです。

② お湯が沸くのがとにかく早い。
  冬場はやかんに手をかけてガスの火で手をあたためていましたが、
  これはできなくなりました。

③ ガスにこだわりがなければ掃除が楽なだけでも使用する価値はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① IHクッキングは、大変便利ですね。
② 以前はガスを使用していましたが、近所の老人がガスの火が袖口に燃え移り大火傷をされたのを聞いて、IHにしました。IHは火がないですから、高齢化社会には安全です。吹きこぼれても掃除は簡単ですから、キッチン周りはいつもきれいになりました。
③ お勧めしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1便利です。安全だし、電気代もオール電化にしたことで安くなりました。
2火力を心配しましたが、逆に強い位です。お掃除が楽ちんです。
3勧めます。

IH用の鍋に変更しなければいけないのですが、必要最小限のお鍋だけで使っているので、逆にいらない物も整理できて、すっきりしました。

  • 回答者:でんこ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①便利です
②差はないです
③オススメします。オール電化だとガスの基本料がないので安くなります

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鍋が困ります。重いので。軽いのは値段がはります。
②前日以上に温度が上がってびっくりしました。聞いたら鍋に問題があったそうです。調べるとその原因でIHでも火災が起きていました。
③どちらでも好みだと思います。最初の費用がIHはかかります。月々もIHだけだとそんなにガスと変わりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 便利ですよ
② ガスってちょっと取り扱いを間違えると怖いしIHは安全です
吹きこぼれてもお掃除が楽です。
③ お勧めできます

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 不便に思ったことはないです。

② 以前は火力が弱い・・・ということがありましたが、
   今はガスと同程度の火力がありますし、
   微調整なしでガスよりも簡単に使用できます。
   ただ、鍋やフライパンなどはいいですが、
   IH用の土鍋などの値段が上がるのことが難点です。

③ 「料理はガスじゃなくちゃ駄目」という人ではないなら、オススメします。
   ガスよりも安全に使えますし、値段も下がってきているので、
   個人的にはこのままIHを使用したいです。

  • 回答者:IH使用始めて7年目 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る