すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震の報道について

先日、震度6クラスの地震がありましたが、その時(というかそれ以前からですが)の報道についてです。
予定番組を中止して、報道特番が入るのは(かなり残念ですが)必要なことと判ります。
その後、一定期間、各地の震度や交通などの情報が、画面の左右や上下の一部に専用枠を作ってテロップで流す状態になります。
これもまた、必要なことです。

ですが、そのテロップが、CMの間だけ、消えます。
これっておかしくないでしょうか?

・テロップが入っている状態は、それだけCMを見てもらえる可能性があるのではないでしょうか?
・あるいは「このスポンサーはCM中にテロップ入れるとクレームする狭量な奴だ」というTV局の陰謀でしょうか?
・テレビの放送枠を買うという意味では深夜放送のアニメなども該当しているはずですが、そういうところからはクレームは入らないのでしょうか?

• 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2008-07-26 18:41:19
  • 0

並び替え:

放送局もそのスポンサーも狭量だと云う事でしょう。CMの時は音量大きくなります。又、CMの長さうんざりです。ビデオで撮って、CM飛ばしてみています。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

地震報道のキー局が系列他局の場合はCMへ干渉できない為と思われます。

先の地震で福岡民放各社も特番となりましたが、
本来、放送終了時間であった為、
東京からの放送をそのままダイレクト放送し、
東京からの放送がCMに入ると、
CM手配が間に合わない為に風景映像とクラシックを場繋ぎとして
放送していた民放地方局もありました。

このようにCM時間は基本的に各地方放送局の管理時間なので、
震源近くではCM中も地域ニュースとして報道を続ける所もあるでしょうし、
キー局からからの放送に付き合っているだけで、
CM時間にCMを流し、時間を調節するだけの局もあります。
地方局が、CM時間数分×数回の為だけに自前の報道スタッフを動員するには、
やはり、震源地域でキー局に情報を送る業務があるなどの条件が揃わないと、
経費や必要性からも難しいのではないかと思います。

深夜枠放送でも、きちんとした対応の放送会社であれば、
報道特番で潰れた通常番組はお詫びとそれに伴う再放送を実施します。
先の地震でも放送会社毎に対応は違い、
深夜に特別枠で再放送した所もあれば、何事も無かったかのように
1話欠落したまま放送を続ける局もあります。

• 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

他の方と同じになりますが、
地方局とは放映内容、CMが違うというのも大きな要因だと思います。

• 回答者:ぴゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

放浪の寿下無さんに一票なのですが、遠い昔の記憶を辿ってみると(なので今はシステムがどのように変わったかは分かりませんが)、番組が全国ネットの場合と、CMだけローカルに切り替わる場合と、どちらも完全ローカルの場合で割り込みでインポーズする箇所が変わったと記憶しています。

もし、CMと番組の間で切り替えが有ると、どうしてもCMの時と番組とでテロップが合わなくなるので、CMの時はテロップが切れる筈だと思います(テロップを同時に送信していれば別ですが、そゆシステムは基本的に無駄なので作っていないと思います)。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直近の地震ではCM中ではテロップはありませんが、前回の岩手宮城沖のときはCMちゅうでもテロップしてました。
状況があまりにも酷い時にCM中テロップを使用する感じがあります。
後は、余震が起きやすい場合とか?

• 回答者:検索 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ局関係に勤めていないので憶測ですが、システム上の問題である可能性もありえます。まず問題となるのがテロップを入れているのがどの段階かです。各映像ソースから放送用の映像に編集して放送する直前で入れているなら、他の回答者が答えられているよな意図的なものと思われます。
しかしながらテロップを入れているのがメインの映像の段階であれば途中で割り込んで入るCMにはテロップが入らないのは当然の事となります。
多分、相談者が見られた放送局は後者のシステムではないでしょうか?
回答者の方にはCM中もテロップが入ったとの記述もありますし、特に意図的に入れたり、抜いたりしているとは思えませんが。(前者のシステムでテロップをCM中だけ抜くのは少しだけかもしれませんが手間がかかると思います)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が観た時はCM中でも速報のテロップが流れてましたが、
ソレはスポンサーによるかしら・・・?

アニメだったらもしかしたら改めて放送してくれたりしませんかねェ・・・
ココにも密かに楽しみにしてた人がいマス(^^)ノ

• 回答者:ちゃこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何にお怒りかは分かりませんが、民放というものはそういうものです。スポンサーが一番大事ですから、ニュース番組には多くの有名メーカー等がスポンサーについています。もし不祥事があっても、よほどのことでなければニュースに取り上げられないか、ホンのちょっとしたものだけとなります。
CFの上から被せて地震速報などを入れるのは、できないこともないのでしょうけど、それぞれの企業にはイメージがありますし、もしそれが保険会社のだったらまだ良いにしても、そういうのとリンクしてもらいたくない会社もあるので、たった2分程度のことですから、CM明けに速報を流しているのも仕方がないのかも知れません。また技術的には(まあ、どうでもいいといえばどうでもいいですが)全国放送は、地域の局に配信されているのですが、番組によっては独自にCMを入れていることもあります。九州と東北ではスポンサーが違う場合もありますから、一度に全部には入れられないこともあります。
もし、CMも入れられないような緊急事態の場合はCMを飛ばして特別番組になります。逆に言うと、そこまでの緊急性のある番組にCMを入れるとメーカーへの不満が増えてしまいますからね。

デジタル放送になったら緊急放送はデータ放送で出てくるようになると思いますので、その頃にはもっとましになるかも知れませんね。そういうのもデジタル化のひとつの目的です。

もし、よほどガマンならないようなら、局に要望を出しておけばよいとおもいます。何万人もの要望があれば考えてくれるでしょう。

• 回答者:あAS (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私もおかしいと思います
いくらクライアントが大切でも
緊急性のある情報は流してよいのではと思います
クライアントも社会性のある情報なら
納得してくださると思うのですが

もし問題視するクライアントなら
その会社は社会への姿勢が悪い会社だという認識をします

• 回答者:必要 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る