すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の春休みの宿題で、
クラシック音楽を聴いて、感想を書くっていうものが
あるらしいです。


クラシック何かいい曲はありませんか?
参考にさせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-24 14:08:09
  • 7

一番感想文が書きやすいのはビバルディの『四季』だと思います。
春・夏・秋・冬に別れていますので、比較しながら書くもよし、ワンシーズンだけで書くのもよいと思います。

冬は雪降る夜の静かな音が吹雪のような強い音に変わり、重く、暗く感じてしまいました。・・・・・などの季節的表現を多用するとそれなりの感想文が書けると思います。

  • 回答者:スケルツォ (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インパクトあるので第九とかどうですか?

子供が感想を書きやすい音楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴィバルディー「四季」でしょう
その春夏秋冬を感想にすれば、どうでしょう
冬の激しさ
夏の気だるさ
春の明るさ
・・・・
って感じで!!

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツァルト (きらきら星変奏曲)
  .「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲 ハ長調 K.265(キラキラ星変奏曲)

はいかがでしょうか?
きらきら星なので聞き覚えがあるし感想も書きやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子犬のワルツはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.j-wave.co.jp/bnj/
だれでも無料で音楽が聴けるツール。
軽い登録(個人情報ではないアンケ感覚)で聞けます。
平日限定です。ネットラジオとは別で地域限定でもありません。
Listen FREEをクリック。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きな曲です。(すべてだと長いので好きなパートのみ)

チャイコフスキーのくるみ割り人形(花のワルツ)
http://www.youtube.com/watch?v=MWGulsXiokE

チャイコフスキーのくるみ割り人形(行進曲)
http://www.youtube.com/watch?v=RlB_zessE28&feature=PlayList&p=63A7D2007EBE2953&playnext=1&playnext_from=PL&index=52

チャイコフスキーの白鳥の湖
http://www.youtube.com/watch?v=Fo1pGzSkTJA

ベートーヴェンの運命
http://www.youtube.com/watch?v=zI_3nDnWwmo

ベートヴェンのエリーゼのために
 http://www.youtube.com/watch?v=tMDRvsVnkQA

モーツァルトのトルコ行進曲
http://www.youtube.com/watch?v=zaxQxgyjw2M&feature=related

どこかで聞いたことのある有名な曲を選んでみましたがいかがでしょう?
気に入ればレンタル店で手に入りやすい曲だと思います。
あとはクラシックならCDが無料レンタル出来る図書館もありますよ。
(地域によって違うのでお住まいの地域の図書館に問い合わせてみて下さい)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショバンのピアノ曲が伝わりやすいかなと思います。
別れの曲など

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お近くの図書館でCDを借りては如何でしょうか。それぞれ、解説書などはついていますから読んでから聴くといいと思います。
よく知っているところで、
モーツアルトの「トルコ行進曲」、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
ハイドンの交響曲第100番「軍隊」
ショパンのワルツ第6番「子犬のワルツ」
ヴィヴァルディの「四季」
こんなところで如何でしょうか

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり長くない。
それでいて聞いたことのありそうな音楽を推薦してみます。

ロッシーニ作曲:ウィリアム・テル序曲(1番のオススメ)

ラヴェル作曲:ボレロ

パッヘルベル作曲:カノン(バロック音楽と言われるものです)

ショパン作曲:英雄ポロネーズ(ピアノ曲です)

もちろん超有名なベートーベン交響曲第5番「運命」なんてのもありますが、正直有名な部分以外は眠くなると思います。
また時間も長いのでつらいかもしれません。
そんなわけで上の4つをオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツアルトやハイドンなど、誰でも知っている有名な人で良いと思います。

音楽の教科書を開いてみてください。
歌の情景などがわかるよう、ヒントが少し書いてあると思います。
教科書に載っている歌でも良いと思います。

===補足===
補足します。
ヒントが少し書いてあるので、感想文が少し書きやすいかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る