質問

終了

以前週間少年マガジンで連載していて、既に完結した「ツバサChronicle」という漫画と、現在ヤングマガジンで連載している「×××HOLIC」という漫画は、どんな関係ですか?同じ作者で同じ名前のキャラクターが出て来たり、色違いのウサギが出て来るので気になっていたのですが。
どちらもまともに読んだことがないので判りません。どうか教えて下さい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-24 17:22:02
  • 0

並び替え:

僕のあいするCLAMPさんの作品ですね^^

実はCLAMPさんは5人くらいいて今では皆さんもういい年です←おい

そのなかにモコナさんというひとがいて、モコナ関係の漫画はいろいろ出ています。
たとえば、モコナ姫の・・・あ、わすれたw

で、そのなかの1人がすべての漫画のシナリオを書いているんです。
まあ、理由になってるか微妙なところですが、同じキャラクターがいろんな漫画に出ています。

カードキャプターを見てしまうと、もう納得ですよねw

とくに、同じキャラだから、同一人物ということではありません。
その人の頭の中には、その名まえのその容赦の人しかいないのでしょう。

ちなみに、今自分は「X」というちょっと古いCLAMPさんの漫画を読んでいます。
おススメです。
でもやっぱり、カードキャプターかなー??笑

• 回答者:エリオル君 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもCLAMPさんの作品ですね。

「ツバサChronicle」は今までのCLAMP作品の多くの登場人物がでてきています
主人公の名前が『サクラ』と『小狼』と「カードキャプターさくら」の主人公ですし。
「×××HOLIC」の登場人物もでてきています。

内容的にはほんの少しからむ程度です。連動して読めないこともないですが
結構ツバサのほうだけでも混乱しやすい内容だと思います^^;(あくまで私はですが)

色違いのウサギですが、『モコナ=モドキ』ですね~

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

CLAMPは4人の女性の方が1人が作品出す時は残りの3人が手伝うという方法でやっているのでお互いの作品にお互いのキャラを出すのが定番です。レイアース時代からそうですし。カードキャプターさくらとツバサChronicleはそのままですね。

ツバサChronicleと×××HOLICは両方観たので知っていますが、キャラクター同士の接点は一応皆無です。直接登場して物語に絡むことはありません。ただよ~く見ると時々ワキ役というか後ろの背景部分で出ていたりしてますね。あと公式設定みていると「あっここリンクしてる」って部分もちょいちょいあります。にゃんこいで咲-のキャラが登場していたのと酷似していますね。

CLAMP学園もそうですが、×××HOLICの流れからしてそろそろ他の作品からも出てきそうですね。ツバサChronicleはちょっとだけ絡んだので、個人的には不思議の国の実幸ちゃんあたりだと感じています。(内容的にすっきりあいますし)

ご参考にしてください。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれの主人公が、それぞれお互いに
関係性を持っていて…というような感じです。
極端に言えば、物語としてリンクしてるのは
主人公同士だけで(厳密には魔女とかもそうですけど)
あとは展開上関わってるくらいです。

その二人の関係性の謎解きがたまーに
お互いの物語で展開されてる、みたいな感じです。
あまり細かく書くとネタばれになるので
なんか曖昧でもどかしいですが;;

ただ二つの漫画のテイストは全然別なので
独立してどちらも楽しめます。あ、ホリックは
別冊マガジンに連載雑誌が移るそうです。

• 回答者:モコナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともとCLAMPさんの作品は、全く別作品のキャラクターが
複数の作品に登場することが多いです。
と言うより、商業誌で活躍される以前の同人誌時代には
全く別の作品であるにも関わらず根底では繋がりがある複数作品リンクが基本でした。

活動の場を商業誌に移してもその名残があるようですが、
「ツバサChronicle」と「×××HOLIC」に関しては、特にそれが顕著です。
同時期に連載していたことから、雑誌発売が同時期の回に、
ある1つのエピソードをそれぞれの作品のキャラ視点で描く
ザッピングのようなこともしていました。
1種の遊び心の表れだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る