すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

四国は、冬でも温和な地域ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-24 20:56:48
  • 0

並び替え:

比較的温暖ですが、冬は雪も降りますよ。

人間的には温和というより、荒いかも....

  • 回答者:龍馬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

四国でも冬は寒いです。
四国山地をはさんで太平洋沿岸と瀬戸内海沿岸になりますが、太平洋沿岸は比較的温和だと思います。
私は独身時代に宇和島に住んでいましたが、冬はスノースパイクタイヤを履いてました。もう30年程前の話しですが。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の中では温和だと思います。
親戚がいるので行ったことがありますが
暖かいと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島から見ると

まあまあ温和のほうだと言えそうです。

  • 回答者:みいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

太平洋側と瀬戸内海側で違いはありますが、比較的温和です。

この回答の満足度
  

愛媛在住です。
雪は滅多に積りませんが(真冬に数回程度、
冬用タイヤもほとんど活用せず)
でも寒い日はそりゃ寒いです。

  • 回答者:冷え症 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較的温和な地域と言えます。

ただ、瀬戸内と太平洋側で
結構差があります。
太平洋に面している高知県は、
黒潮の影響で更に温暖です。

  • 回答者:Maku (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

九州から見れば、変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。霜がおりることも少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本全体で見れば温和なほうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温和ですね
冬に高知県の足摺岬に行ったが暖かかった

  • 回答者:恩顧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬は大阪や神戸などと変わらないくらい寒いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事で愛媛県によく行きますが・・・冬はやっぱり寒いですよ。
とても「温和」とは言えない気がします。

ちなみに千葉県南部地方住民です。

この回答の満足度
  

徳島県民ですが、冬はやっぱり寒いです。
未だに「しもやけ」が治っていません。><
北日本や日本海側の地域と比べるならば温和だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際はそうでもないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四国の各県庁所在地と、札幌、東京、那覇の2009年の最高、最低気温です。
いずれも最低が氷点下の日がありますね。
服装にもよるでしょうが、那覇はもちろん東京の人の感覚では「寒い」でしょうし
札幌の人からすれば「温和」な気候といえます。

札幌 31.2 -9.9
東京 34.2  0.0
高松 35.7 -0.3
徳島 35.1 -2.0
松山 35.1 -0.1
高知 36.5 -2.6
那覇 34.6 9.3

  • 回答者:本籍は北海道なので四国は温和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の四国の平均気温は5度以下になることが少なく、東北に住んでいる私にとっては温暖です。

http://www.geocities.jp/tehgueh/aid/weather/weather.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事で愛媛に5年いましたが、雪は10日以上降り、水道管は氷り、破裂し、水道屋さんを呼びました。スキー場もありますよ。

この回答の満足度
  

南から来る風が温かいです。
寒い季節もそれによってそんなに寒く感じない時が多いですよ。
特に南側はそういう気候に恵まれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬は寒いです。暖房は欠かせないです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

瀬戸内に面しているところは確かに温和な地域ですが、それでも山奥にいくと雪は積もりますよ。
東京と松山を往復する生活をしていますが、平野部は暖かいと思う事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在、愛媛に住んでいますが、冬は、寒いです。
実家のある徳島でも、やっぱり、寒いです。
雪は、どちらの地域でも、めったに降りませんが、山間部とかだと、積もることもあります。
東北や北海道のように、最高気温がマイナスということはないです。

  • 回答者:葵遥 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によると思います。
私のところは冬でも寒いです。
場所によっては、雪も降る所もあるので一概に温かいとは言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳島に住んでおりますが寒いですよ。
まあ、北とくらべたら暖かい方ですが、寒い時は寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る