すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんな特徴のある人が、身近でいる方にお聞きします。

☆ 話し上手で魅力的だと感じる
☆ すぐバレる嘘をついて、バレても動じない・面白そうにしている・自分の都合によっては隠すか開き直る
☆ カッとしやすく攻撃的
☆ 「自分に間違いがあるかも知れない」ことさえ疑わず、トラブルはすべて相手のせい
☆ 自分の権利の主張は著しく激しい
☆ 一方で、他人のために何かを気にすることはない
☆ 相手の感情の動きに無関心・冷たい
☆ 一部の人間とは絶対的なつながりを持てることもあるが、いろんな人との協調は極めて困難

どのような人を思い出しましたか?

===補足===
話に聞いた、TVに出ている、友達の知り合い等ではなく
実際に関わった・関わっている人でお願いします。

例 家族・親友・親戚・クラスメート・同僚・隣人・・・等々

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-25 08:05:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても詳しく回答してくれた人と、1行2行で回答してくれた人に別れてしまいましたので終了します。
上記の特徴を有する人たちは、他の感覚の人たちには理解できない行動を取ることで
特殊な存在として区分けされている人たちです。
それは持って生まれた性質なので、治療も出来なければ改善も期待できないそうです。
彼らは、どうしてそんなことをするの?とゾッとさせる言動をします。
アメリカで多いそうですが、日本人にも増えていると聞いて
どれほど身近に存在するのだろうかと気になって質問しました。

未評価の方へ、再度のお願いです。
実際に関わった方に回答をお願いしていますので
短い回答の内容からでは、それが本当であるのか
ポイント目的の回答であるのかの判別がつかなくて困っています。
すでに、個別に補足をお願いしておりますが
今月中お待ちして、応答いただけない場合には申し訳ないのですが
参考にならないため評価を1にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、仕事でちょうどこのような方にお会いしました。
60歳前後の女性で独り身の方です。

『自分のやることはすべて正しくて、他人のやることはすべて間違っている』
という考えが芯にあるようでした。
『自分が信頼している他人以外はすべて自分を貶める人』
だと思っているようです。

ご近所の人に対して「私は以前○○をやってやったのに、この人は何も
やってくれなかった」とはっきり言っていました。その人のいる前で。

自分からは挨拶をしないのに「あの人は会っても挨拶もしない」
と自分を棚に上げていました。

詳細は申し上げられませんが、その人にお願い事をしにいったときのことです。
一般的にはその手のお願い事は聞き入れていただける種類のお願い事です。
しかし、その人は反対しました。「絶対賛成しないよ」と。
嫌がらせをして楽しんでいるのでは?と思ってしまいました。

役所やその手の人には協力的なようでした。権威的なものは好きなようです。

ご近所全体から疎まれているようです。
私もこんな人が近所にいたら、さぞ嫌だろうなと思いました。

反面、可哀想な人だなとも思いました。
この人の親も嘘を並べ立てるような人だったそうで、この親に育てられ
他人を信頼するということを知らずに独りでここまで来てしまったのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。
とても辛い思いをされたと思います。
せめてご近所の人ではなくて良かったです。
ありがとうございました。

並び替え:

夫です
離婚を考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような事があって、あなたは困ってしまったか
教えていただけませんか?

会社の上司ですね。
みんなから嫌われていますが、同族会社の親族なので、みんな我慢している感じです。

  • 回答者:リアム (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人のなにかエピソードをお願いします。
あなたとの間に、どういった事がありましたか?

姑です。
すぐにばれる嘘をつく・・・
近所の人に「嫁さんまだ出て行ってないの?」とよく聞かれるのよ~と私に言ってくるので、夫と一緒の時に「近所の人に、まだ嫁さん出て行ってないの?って聞かれるんだよね」というと「そんなこと言われたことない」と言ったりします。
私の前では嘘をついてまで出て行くことを近所中で望んでるかのように言います。

カッとしやすい・・・
気分屋です。

自分に間違いがあるかも知れないことさえ疑わずトラブルはすべて相手のせい・・・
自分の余計なひと言でトラブルが起きたのに、反論したら「何もかも嫁のせい」だとなります。

自分の権利の主張は著しく激しい・・・
「わたしは散々家族のために働いた」「私が働き者だからこの家が守られてる」「このお金は私が貯めたもの」すべて、わたし・わたし・・・・・の人です。

一部の人間とは絶対的なつながりを持てることもあるが、いろんな人との協調は極めて困難・・・
身内くらいしか相手にしない。近所の人は姑の性格を熟知してるので誰も近寄らない。

こんな姑と10年同居してます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおよそ想像がつきます。ご家族の方は、本当にキツいと思います。
たぶん、どんなに言って聞かせてもお願いしても
それには何の効果もないし改善もないのでは?
ありがとうございました。

話上手で魅力的だと感じる人は
まわりにたくさんいます☆
私の母親もそうです。

私もそうゆう風になりたいな~って思っています。

===補足===
すみません
回答が不十分でした

話し上手で魅力的だけじゃなく、
全て当てはまる友人がいます。
失礼ですが私はあまり好んでません。

自己中だなーって思います
直してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し上手以外の点での該当部分はありませんか?
申し訳ないのですが、
話し上手だけが該当する人では、参考にならないのですが・・


早速の補足に感謝いたします。
全てが当てはまるご友人は、
>私はあまり好んでません。
と思ってしまうのも、仕方がないことだと思います。

これって、私自身のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか思い出せるエピソードがあったら教えてください。
あなたが、そのことで誰かを傷つけてしまったり
困らせてしまったことはありませんか?

私の前任者です。数ヶ月の引き継ぎだとわかってたので、がまんしましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方の、なにかエピソードがあったら教えてください。
あなたが困ってしまったことは、ありませんか?

近所のおばちゃんにいます。
話し上手って所が少し羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方の、なにかエピソードがあったら教えてください。
あなたが困ってしまったことは、ありませんか?

京都在住の50代女性を思い出しました。
知人・・・としても、嫌なタイプです。

自分は偉い、と思い込んでいる厄介な人です。
夫は不倫中、
息子は実家から30分の距離にある大学に入学を決めたのに一人暮らしを始めて、
娘は一緒に出掛けるのは買い物で物を買ってもらう時だけ・・・
という女性です。

かなりプライドが高く、自分が思っていることが全て。
違法行為も自分の中で間違っていないことなら、他人を気づ付けても気にしない。
そんな人を思い出しました。

  • 回答者:関わりたくないねー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違法行為も自分が捻じ曲げてOKにする、というところは
怖いくらいですね。
自分もなぜか同じく京都の人を思い浮かべました。
神戸の人もいます・・・。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る