すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

3月25日は電気記念日のようですが
オール電化のお宅の方
オール電化じゃない場合と比べてメリットや違いはありますか?
うちはガスや灯油も使っています。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-03-25 10:38:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
皆様丁寧にありがとうございました。

オール電化住宅に建替えました。
冬の時期の以前は
電気代12000円(エアコンと電気ストーブ)
ガス代 8000円(お風呂と台所の給湯)
灯油代 3000円(ファンヒーターと石油ストーブ)
合 計 23000円でした。

オール電化
電気代12000円(エアコンとコタツ・電気ストーブ、給湯器)
だけです。

冬場は1万円以上の差が出ました。
(エコキュートなど割引もあるかも)

===補足===
家族4人エアコンは4部屋分です。
埼玉なので天候なども考慮にはいりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分お得なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

昨年の11月にオール電化にしましたが、電気料金の単価が変わるためか、使用する電気量は当然増えますが、電気代金はほぼ同じです。
ガスで利用していた台所・風呂の代金が不要になったので、ガス代の約8000円くらい安くなりました。
ガスの湯沸かし器(ボイラー)も10年くらい使っていたので老朽化もあった事もありますが、IHクッキングヒーター・エコキュートの代金の元はそんなにかからないうちに取れるのではないでしょうか?

IHクッキングヒーターは、鍋が離れると熱くならないので、安心という事がありますが、炒め物のように、フライパンを振る料理は向かないかもしれません。
灯油でストーブは使っているのは変わりませんけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気の使用量が増えても料金がそう変わらないのはいいですね。
ありがとうございました。

大した金額の差はありませんし、最初に払うお金を考えたらどっちが良かったのか考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか 初期投資かかりますか。
ありがとうございました。

IHクッキングヒーターについては
火を使わないので夏の調理も暑さが和らぎます。
火事の心配がない。
トップパネルがフラットなので見た目もスッキリしてるし
お掃除がものすごく楽になったので揚げ物が苦にならなくなりました。

冬場、以前は石油ストーブを使っていたのですが
折角オール電化になったのだから火を使うのはやめて
エアコンとカーボンヒーターにしました。
重たい思いをして灯油を運んだり
寒い中ストーブのタンクに補充しなくて良くなったのがものすごく楽です。
その分光熱費が安くなりました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の調理がガスより暑くないのはいいことですね。
トップパネルもつるんとしていて掃除や見た目も良さそうですし。
ありがとうございました。

オール電化だとガスの基本料とかかからないので安いです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々使っていると
基本料もかさみますね。
ありがとうございました。

とにかく安全というのが一番のメリットだと思っています。
それは今小さい子供が居るので特にそう感じるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漏電さえしなければ安全ですよね。
それが1番のメリットかもしれません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る