すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

喪中はがきを自分で作成したいのですが、故人の写真(家族写真)を載せても大丈夫ですか?年賀状みたいに。

===補足===
なるほど。
園芸が好きだったので、うちの家の梅と紅葉の木の写真を撮って載せたいと思います。

• 質問者:なっしー
  • 質問日時:2010-03-26 13:35:24
  • 0

並び替え:

それはちょっと露骨すぎて、受け取った人を不快にさせてしまうんではないでしょうか。
喪中葉書のようなものは、奇抜なことを狙ったり、気を利かせたようなことをするものではないと思います。
喪に服していることを周囲に宣言するためのものですから、しめやかに目立たないようにするというのが基本だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

それは不謹慎ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

顔写真入の喪中ハガキ・・・みたことありません

• 回答者:papa15 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ写真を載せたいのか?が不明なのですが、受け取る方の気持ちも考えてほしいと思います。
私は喪中はがきを受け取った後、どうしていいのか分からず友達に相談したことがあります。「不幸なお知らせだから、目を通したら処分する。持っていても良い感じがしないから」と言われて「それもそうだな」と思い処分しています。
写真入りだと処分しにくいな~。受取は遠慮したい感じです。梅と紅葉の写真だけで良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の世の中、葬式もしない人もいます。貴殿のアイデアは、非常に面白いですね!
人によっては、嫌う方もおられるかもしれませんが、故人を思い出していただき、よいと思います。

• 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

今まで顔写真の入ったものはいただいたことがありません。
大丈夫かどうかは文面にもよると思いますが、あまり好ましくないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もみなさんが書いておられるように、マナー違反ではないと思いますが、受け取る側で特に親しい以外にも出すことを考えると、顔写真は避けた方が良いと思います。

園芸の写真と考えておられるようですが・・・
喪に服すという意味では、派手なものを避けて、白黒写真を使うべきだと思います。
既製品で、カラーがないのは、慣例ということもあり、目立つ事をすると別の意味で非常識な人と言われる恐れがあります。
プロの写真家さんか亡くなられて、ご自分の作品を使って作られるのなら別ですけどね。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

マナー違反ではありませんが,
本来,喪中葉書と言うものは年内に近親者を亡くして服喪中なので年賀状は書きません。その代わりに年賀欠礼の挨拶状(喪中葉書)を出すこと。ですから葉書の目的は何なのかを考えるべきです。
本来の意味を考えれば故人の写真を載せたり凝った写真を載せたりすることはあまり好ましいとは言えないことが分かると思いますが,如何ですか?

• 回答者:シンプルイズベスト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう(写真の載った)喪中のはがきは避けたほうが無難です、
という意見が多いのにもかかわらず、どうしても写真を載せたいんですよね?

補足を見てそう感じました。

であれば、あまりもらっても相手を困らせないための配慮として・・・
直接写真を載せるというのではなくて、
少し色を薄くした感じにして梅や紅葉の写っている写真を「背景」に設定、
その上に喪中の文章を印刷するというのはいかがでしょうか?

園芸が好きだったのであれば、「天国でも園芸を楽しんでいろいろな花を咲かせていると思います。」のような文章を添えるとか。

ただし、故人と比較的かかわりが多かった又は親しかった人で、故人が園芸を楽しんでいることを知っていた人に限定したほうがよさそうです。

年賀状しかやりとりをしていなかったような方には別の文面で、ごく普通の喪中のはがきを出されたほうが失礼にならないのでよいと思います。

• 回答者:徳名のぞみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までにそういう喪中ハガキは見たことがないので
すごく驚くと思います。
故人の写真はどうかと・・・
紅葉の木の写真ならいいかと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

冠婚葬祭のマナーとして明らかにだめ、というものではないようですが、
そもそも写真入りの喪中はがきはほとんどの方が見たことがないでしょうから
まず相手が当惑しそうですし、
もらった側が気を遣う、というのは、後々処分しづらいという意味ですね。
やめた方が無難かと思います。

• 回答者:匿名氏 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

それはやめたほうが良いかと思います。
そんなのもらったこともありません。

• 回答者:ちょっとこわいかも (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

写真なしの方が良いと思います。
年賀状でも写真付きのは嫌いだし、ましてや喪中ハガキなら特に・・・私なら困るなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

親しくお付き合いされている方以外にも出すのなら
受け取った方に余計な気を遣わてしまうので亡くなられた方の写真はやめたほうがいいかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

さすがに、故人の顔が写っている写真については
受け取った側が気を遣ってしまうかもしれないですし
やめたほうが無難です。
遺品の写真や、個人の好きだった風景などを小さめに載せるくらいがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る