すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

引っ越してきて早速NHKの集金がきました。あれって何も説明せず、
法律では契約義務がありますので今すぐ払って下さい。って言われました。
同居者がいたので勝手に判断できないと言っても聞いてくれません。
その場はなんとか帰ってもらいましたが、いる時を(明かりをつけて)
狙ってやってきます。なんか監視されてるようで怖いです。
最初は契約しようかと考えましたが、段々怖くなってしまい今はそんな意志
すらなくなりました。同居者も無視しろというし・・・
こんな体験された方、又は訪問があった方のみの質問です。
どうされましたか?

  • 質問者:チカ
  • 質問日時:2008-07-27 00:26:07
  • 0

並び替え:

確かにNHKの法律には支払義務があります。
ですが、罰則規定がないのが現実です。

私の場合は、その事やNHKの不祥事について詳しい説明を求めます。

一般的に、集金人は歩合制の第3者機関がやっていると思いますから、答えられないですね。逆に凄んでみてはいかがでしょう?
何度か来ましたが、一言「お断りしています」で諦めて帰った人もいます。また、しつこい人でも、NHKの内情まで把握している人はまずいませんので、「うちはお断りしています。何度来られても同じです」と言いました。

いずれは諦めるはずです。
1度契約してしまうと、不払いの督促、最悪の場合、裁判沙汰になりますのでハッキリ言い続けていれば心配しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:NHK嫌い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

引っ越して次の日にきました。
どこから情報が出てるんだろうと思います。
うちでは、まずインターホンに出ません。郵便物や宅急便なら不在票をおいていくし、変な勧誘も受けません。
あとは、間違ってインターホンに出た場合はわかりませんって言って逃げてます。
何度かマンションの玄関(1階の)でインターホンを鳴らして、数時間待っていたこともありましたけど、家から覗いて外出しないようにしてたら、あきらめて最近は来なくなりました。

  • 回答者:ベジタブル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

引越しをすると、新聞、NHKは喜んできます。

引越し先を狙っているみたいです。
新聞は「前のを続けてお願いしている」
NHKは「契約いたしません」
で追い返しております。

最近なら、「デジタルに対応していないので払うのは無理」
でいいのかも。(笑)

  • 回答者:M.X (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も引越ししてきた翌日NHKの人来ましたよ~!
本当は払いたくなかったのですが、今後面倒くさくなるのが嫌だったし「義務」だと判断して、払いました。

これからも休日に洗濯物干したり、電気つけたりするのにビクビクするのが嫌だったんです。

それとたまたま集金に来た方が、汗をかきかき一生懸命だったので、その人に免じて・・・という感じでしたね~。

  • 回答者:うめりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・うちの所にきた人は上から目線でしたので、どんだけ貴方は偉いの?
といった感じでした。

NHK見てるんだったら払ってあげたらいいのじゃない?

こっちから連絡しなくても来てくれたんだから、良かったよねえ。


誰か勘違いしてますけど、訪問集金は止めますけど、訪問して支払いのお願いはずっときます。
まあ、払ってなかったらデジタル移行時に見られなくなりますから、払わないって言っている人も今の内だけですけどね。

  • 回答者:zz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKは全然見てないんだす。面白くないといってあえて調整してなくって(同居人)
なので不必要かなと・・・

NHKの集金 雇われた人が歩合制でやっているので 必死になってきます。
それと 法律上契約義務は無いので 無視しても平気ですよ。

  • 回答者:乙女 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・と後から友人から聞いて今はシカトしてます。
夜の仕事が多いので今はほとんど会いません。

払う意思があるならすぐに払う。集金の人間は集金額によって歩合でお金がもらえるのでおいしい相手、としてよく来るようになります。

払う気がないなら口座引き落としにして、口座に金をいれずほったらかしとけばお金は減りませんし、もう来ません。
もしくは向こうがもう来たくなくなるような痛い人になりきるか・・・。
自分は借金スゲーんだぜ!って話を延々としたらもう来なくなりました。

  • 回答者:firi (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

NHKの集金は法律上契約義務はありますが、罰則規定がありません。
このため払わない人が結構いるのが現状です。

我が家はお人よしな嫁さんが契約してしまったので払っていますが、
・NHK不祥事(会長がうんぬん、インサイダー取引騒動、・・・)を
 あげつらって支払いを露骨に拒否する人
・テレビがないと言い張る人
・NHKは見ないから払う気はないという人
など様々なケースを聞いたことがあります。
ちなみに集金に来る人はNHKの契約職員レベルの方(出来高制??)
で正職員は担当していません。

いつもお役所日の丸的発言を上から目線でするので
ムカッと来た経験しかありません。
私個人としてはあの対応も払いたくない理由のひとつです。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ですが「NHKは、10月から訪問集金をやめるそうですよ」という情報ですが、確かに訪問集金についてはなくなるのですが、ここによると、
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html
『受信料のお支払い方法を「口座振替」「クレジットカード継続払」「継続振込」に限ります。』『 未契約や未払いの方への訪問活動は継続していきます。』だそうです。

払いたくない場合は、居留守・無視・どうしても話をしなければいけないときは「ずっとアンテナ線をはずしているので現在TVは見られない。だから、払う義務はない。」「拒否します。罰則はないはずだから話もこれで終わりです。」「非常識な訪問なので苦情をNHKに言います。」などと言いましょう。(法律上そうなってる)私はこれで頑張っています。
ちなみに、友人はあまりにしつこいので、全然使っていなかった銀行口座の引き落としに契約してすぐ口座を解約したそうですが、なぜかそれで、以来一度も集金人はこなくなったそうです。(いいかげんなNHK…)

  • 回答者:さっちん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は1人暮らしを始めた時に、すぐ来ました。
でも、その時は夜の仕事で結構キツイ仕事でしたから
TVも殆ど見ていませんでした。NHKは全く見ていませんでした。

見ていないのに何故払う必要があるのか?と言っても
強引で中々帰ろうとせず、来られたのが寝ていた昼間で
何回もチャイムを鳴らすから起きてしまって、それでなくても
起こされた事と対応に非常に不快になり最後に「帰れ!」って言って
少し切れちゃいました(^^ゞ

その時は帰りましたが何度も来たので、マンションに住んでいましたから
表札は付けていませんでしたが、そこに「NHKは見ていないので
NHKの方はお断り」って張り紙したら来なくなりました。

今も見ていないので払っていませんが21時以降に来た事はなく
本当にNHKの集金の方ならNHKに苦情を言った方が良いと思いますし
私は21時以降に来るなんて常識がない御社を不愉快に思い
払いませんって言ってもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:不祥事棚上げ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・強い意志をもたなきゃですね。
昼に何回もチャイムってひどいですね。

21時以降に来るのは尋常じゃありませんね。
はっきりNHKに苦情を言うべきです。
怖く感じるのならなおさらです。
ニュースで言われてる問題は、一旦契約したのに払わない人の未払いです。

  • 回答者:ささ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絶対はらってはいけません。振込みのしたら最後です。

自分が大学生の時も法律を振りかざし集金人とけんかした覚えがあります。

そんな法律今現在はありません。まけないで!

  • 回答者:moviefan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいがんばります

以前、会社の寮に住んでいた時にNHKの職員が集金に来て
「寮全体のうちの2割分の方だけ契約していただければOKです」と言われました。

不思議に思いましたが他の寮の住人と相談して、その形で手を打とうとして
NHKに連絡すると「全員の方が契約していただかないとだめです」という回答。

それ以来、集金に来た人にはその話をして、「お宅(NHK)は信じられない」
と言って追い返しています。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1人暮らしして1年くらいした、ある土曜の午後8時ころ、アパートに帰ろうとすると、見慣れない男性が立っていました。何となく嫌な予感がしたのですが、私のアパートは袋小路のため、そのまま無視して他人のふりして通りすぎることもできず、部屋に入ろうとすると「NHKです。」と声をかけられました。

正直声をかけられたときは本当に恐怖でした。とっさのことで何も考えられず、言われるままに契約してしまいました。

嫌な予感にピンとくればよかったのだが、と後から悔やむばかり。

  • 回答者:5はいじ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか借金取り見たい・・サラ金みたいでこわいです。
私はいまのとこそういったりのはあってません。
怖すぎ・・・

私も昔、訪問が来て、生活が苦しかったので「お金が都合つかない」と言うと「分割でもできるから」と、紙を渡されました。
その日は帰っていきましたが、「また来ます」との事でした。
それから何ヶ月か経ち、また何回か来た時、払う気も無いですが、本当に払えない状況でしたので、「テレビが無い」とか「留守番で分からない」とか言うとすぐに帰りました。

それからは来ませんでした。

数年後、結婚して違うところに引っ越したのですが、一度来ただけで、「引越したばかりでテレビもそろっていない」とか言うとその後何年も来ませんでした。
そうにも今でも契約していないですし、払ってもいないです。

祖母の話なのですが、3月に祖父が亡くなり、祖父宅は自動引き落としで契約しており祖父名義の口座から落とされていましたが、亡くなってからは、名義変更もせず放っておいたら祖父の講座は解約してあるので、引き落とされず、そのままです。今でも祖母は払っていません。
集金にも今のところ、来ていないです。

NHKの集金の人は、何軒も当たって、払ってくれたらラッキーと言う感じにみえて仕方がありません。
来ない所にはずっと来ないですし・・・。
もし、また私の所にきたら玄関を開けずに「留守番なので分かりません!」と言います。

  • 回答者:払わない (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・まるで架空請求みたいですね。
数打てばあたるみたいな・・・
頑固に支払いは拒否します。ありがとうございました

NHKは、10月から訪問集金をやめるそうですよ。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
ですから、10月までを乗り切れば…ということは言えるかもしれませんね。

  • 回答者:chacho (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか?少しほっとしました。
なんか夜21時過ぎに来た時は同居人が出て行こうとしましたが
今行ったらヤバイと思いとめました

うちにも引っ越してからすぐ来ました。
不気味な感じですよね。
ときどき来るけど未だに払いません。
そんなこんなでもう10年!

  • 回答者:意思強固 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね・・・
不気味・・確かに・・・

私も引っ越し早々来ましたよ!
何を言っても見てなくてもとかなり強引でむかっときました。
私は帰って貰う事が出来ず現金で払いました。
義務とか法律上とかじゃなく、お金を貰って成り立っているんだからもっと丁寧にお願いするのが普通じゃないかと思いました。

どうやって調べてくるんですかね?
怖っ

  • 回答者:りん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当です・・なんでわかるのかな・・・
泥棒みたいに目印つけられてたりして・・
怖い・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る