すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

IH炊飯器と圧力鍋で炊いたご飯とではどちらの方が美味しいのでしょうか?

  • 質問者:なかぱっぱ
  • 質問日時:2008-07-27 01:55:34
  • 0

並び替え:

今のIH炊飯器は結構研究されているので私は圧力鍋とそんなに違いは感じません。

時間は圧力鍋の方が早いですが、ちゃんと見ていないといけないの意でIH炊飯器をいつも使っています。

  • 回答者:J (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、圧力鍋を使っているのですが、
IH炊飯器の評判を聞いて興味が出てきたんです。
ホッタラカシでいいのは楽ですね。
ありがとうございました。

どちらも使ってないので想像でしか答えられませんが
圧力鍋のほうが美味しく炊きあがるような気がしますね。
最近は土鍋での炊飯も静かなブームとかで、私はそれに興味あります。

  • 回答者:クッキー☆モンスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>土鍋での炊飯
そうなんですか!
そういえば、土鍋で炊いた鯛めし、おいしかったです。

いとこがIH炊飯器より圧力鍋で炊いた方が美味しいと言っていました。
なので自分の家も圧力鍋を使っています。ごはんの香りが違います。

  • 回答者:ブルー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力鍋の方がおいしいんですか。
IH炊飯器を買う必要はないかも、ですね。

我が家の場合は圧力鍋で炊いた方がだんぜん美味しい!
米粒がもちもちして最高ですよ~。

  • 回答者:うめりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うめりんさんも圧力鍋派なんですね。
だんぜん、とまで言われればIH炊飯器も顔色なしですね。

美味しいご飯を炊くには「米の研ぎ方」が大きな要因で炊く道具はあまり影響しません。お米も多く炊くと美味しくなります。
お米の研ぎ方は長くなるのでサイトで検索してください。

「始めチョロチョロ 中パッパ 赤子泣いても蓋とるな」昔お釜で炊くときのコツを示した言葉ですが、炊飯器はこれを守る炊き方を再現してます。

圧力鍋は使ったことが無いので分かりがせんが、想像で答えると美味しくなさそうですね。先ほどのコツに反する炊き方になりそうなので。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力鍋のご飯はおいしいと思いますが…
ヒゲオヤジさんのご回答は
>炊く道具はあまり影響しません
ということですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る