すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

新卒(大卒)で4月から会社へ入ることになりました。

甘いかもしれませんが、何人か社会人入学生を見ていて、自分もお金を貯めて、大学院や専門学校へ行きたいと思っています。

とにかく、今は、将来を見据えてお金を貯めていくことしか考えていないのですが・・・・。

社会人入学された方、ぜひ、ご意見お聞かせください。

また、失礼なのですが、入学してよかったかどうか(満足度)なども合わせてお聞かせください。

===補足===
みなさんに、社会人入学をして、良かったか、悪かったかを聞くことについて良くないというご指摘がありました。

本質問の意図は、人生の1つの経験として、社会人入学(試験・学校生活)の感想をお伺いするものでした。

私は、受験戦争の流れで、地域では、いいところだと言われていた公立高校・国公立大学へ入学しました。しかし、これで良かったのかな?と思うことが多々ありました。

本当に学びたいこと、やりたいことをやる上でもう1度学校へ行きたいという夢があります。

そういう点も加味して、社会人入学をされた方(されている方)のご意見をお待ちしております。

• 質問者:今日子
  • 質問日時:2010-03-28 12:03:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

返信していただいた皆さんへ

皆さんから、貴重なご意見・体験談をいただき本当にうれしかったです。ありがとうございました。

今後の人生の参考になりました。

ベストアンサーには、お仕事と、大学院修士課程を両立され、修了された、あららさんのご回答を選ばせていただきました。

皆様の貴重な体験談、ありがとうございました。

これからも、学校に入ることを夢見て、日々まい進していきたいと思います。

今日子

こんにちは。

私は、社会人になってから大学に入りなおしました。
仕事と全く違う分野だったので、学部の1年生から入学し
大学院修士まで終えました。
仕事をしながら、学部時代と大学院時代を過ごしました。
(ただ、正社員ではなく非常勤勤務に変えましたが)

ハッキリ言って、本当に大変でした。
でも、仕事と分野は違っても「仕事に役立った!」と思えるほど視野が広がしました。
それに、長く付き合っていけそうな友人や、良い先生や、尊敬するたくさんの人たちに出会えて面白い毎日でした。

専門学校にしても、大学・大学院にしても
勉強したいと思ったときが行き時なのだと思います。
したくてする勉強は楽しいし、よく身につく気がします。
私の行った大学では、社会人の人達は本当に一生懸命勉強していて、私も良い刺激を受けました。
今度は、大学院の博士課程に挑戦したいと考えています。

ぜひ、がんばって挑戦してくださいね。
ただ、お金(学費)は貯まっていたほうがいいかもしれません。
奨学金などが利用できる場合も、あるかもしれませんが。

• 回答者:あらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あららさんへ

返信、大幅に遅れてしまいました。

大変申し訳ございません。

私は、今フルタイムで働いていますが、大学と大学院との両立は大変でしたね。でも、乗り越えていらっしゃったので、とても素晴らしいと思っています。

私も、前にいた大学は、とても面白く、本当に大学に入学してよかったと思っています。

お金は今、本当に貯めています。どういう学校へ行くかにもよるのですが、どんな学校にでも何年でも行けるようにしておきたいからです。

今、働いていますが、そこからも学ぶことが多いです。なので、そんなに焦って、進学という選択種を選ばなくてもいいなと思います。きっと、人生でいいチャンスが巡ってきて、また、学校に入れる時期が来ればいいなと思っています。

貴重な体験談ありがとうございました。

今後の人生において、大変参考になりました。

博士課程、頑張ってください。

私も、仕事やりながら、これからも、進学の情報は集め続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

今日子

並び替え:

私は高卒で派遣入社だったのですが、少しでもスキルを身に付けたくてその当時一番自信のあった英語力を磨こうと、週に3回ビジネス英語の学校に(就業後)通いました。派遣された職場も海外営業部だったので、第一線で仕事をする諸先輩の姿を見ながら、自分の進むべき方向を見定め、必要なスキルの獲得のモチベーションにしました。1日の仕事が終わった後に学校にいくのは、かなり気力・体力ともに厳しいですし、残業を命じられて行けなくなることもありました。でもそれでも2年間、継続が出来たのは、「これが出来れば自分も少しは役に立つ!」という信念があったからだと思います。

今現在は、その英語力をツールに海外との業務をこなしております。が、将来的にお金が貯まったら、今度はもっと趣味を生かした勉強をしに大学なり教養講座に参加していきたいと思います。

人間「これでもう終わり!」っていうものは無いですから、一生何かを学ぶ姿勢を持ち続けたいなと思います。そしてその姿勢でいることが一生現役につながるのかな・・と。

• 回答者:きょーこ姉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きょーこ姉さんへ

終業後の通学大変ででしたね。私も、今フルタイムで働いているのですが、週1の習い事もできないくらい(3交代シフト制なんですが)疲れていて、大変です。それでも、2年間通い続けられたのだから、素晴らしいです。尊敬しています。

そして、勉強が生かせる仕事につけて良かったですね。学んだことが直接仕事として目に見える形で使える人は少ないのだと思います。でも、学ぶことを続けていくのは、その先の人生の何かで役立つと思うからなのだと思います。

これからもがんばってください。

貴重な体験談ありがとうございました。

今日子

わたしは学生時代から仕事と両立していました。
忙しい時期は本当に大変で、周囲の同じような環境にある人の中には、学校をやめて仕事にまい進される方も多かったです。しかしながらわたしは学校をやめようとは思いませんでした。半分意地でしたけどね。

そして卒業し16年がたち、また昨年から某学校で自分の学びたい分野を学んでいます。今は意地で学ぶのではなく、学びたいから学んでいます。
学び始めれば、時間の制約や仕事に影響を及ぼしかねない事態も出てきます。でもそれが社会人が学ぶ、ということなのだと受け止めています。

学び始めるのに時期は関係ありませんよ。学びたい、と思った時が学びどき。頑張ってくださいね。

• 回答者:応援しています。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援しています。さんへ

学業とお仕事の両立大変でしたね。私は、今フルタイムで働いていますが、この状況で学校に行くことは、考えられませんし、並大抵のことではないと思います。それを乗り越えられたのですから、大変素晴らしいと思います。また、尊敬しています。

私も、まだ、働き始めなので、働きながら学校へ行くということ、また仕事を辞めていくということは考えられませんが、お金を貯めたり、学びたいことを探したりすることは、少なくともやっていきたいと思っています。

補足ですが、仕事(サービス業)からも多くを学んでいます。学校とは違うのですが、観光関係の仕事をしていまして、接客と、地域観光の活性化を同時に学べるのでうれしいです。

まだ、在学中とのことで、学業頑張ってください。

貴重な体験談、ありがとうございました。

今日子

夢や目標がおありのようなのでそうすればいいと思いますよ。
入学してよかったかどうかなんて他人に聞いてどうなるのですか?
後悔している、という意見があったらやめるのですか?
そんなことならはじめからやめておいたほうがいい。
あなた自身のことなのですから人と比べても仕方ないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんへ

私の質問、匿名さんにとって、不愉快な質問になったこと、大変申し訳なく思っています。

すみません。

学校生活は個人個人で違っていて、良かった人もいれば、悪かった人もいると思います。私は、純粋に1つの経験として、社会人入学者さんの感想を聞きたいと思っていました。それが、「後悔した。」というご意見だったとしても、チャレンジしてみたいことには変わりありません。

他の人と比べるつもりも全くありません。ただ、社会人入学の実情を知りたいと思っています。そして、今後、許されるのであれば、そういった方のお話をお聞きしたいという姿勢も変わることはありません。

誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。また、この意見を真摯に受け止め、今回の質問については誤解を与える内容だったので、補足をさせていただきます。

ご回答、ご指摘ありがとうございました。

今日子

大卒で会社に入るというのが普通なのでそのまま満足して仕事をしています。
大学院に行って就職は逆に困難になったりもしますから。
専門学校は何故必要なのか分からないです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんへ

就職先は、希望の職業ではありませんでした。

補足にも書きましたが、いい学校へ行って、自分は、自分の意志で職業を決められなかったこと、入学した学校での教育が時間が経つごとに、当初自分が思い描いていたものと違ってしまったことで、社会人入学を希望しています。

大学院は、定年退職後に入学したくて、人生を深められる勉強ができそうだからです。たぶん、大学の学問分野と違うと思いますが。

専門学校は、転職のためです。資格を取って、好きな仕事(限られていますが)をやってみたいと思っています。

もちろん、匿名希望さんのように、大卒後、お仕事一筋という人生も、素晴らしいと思います。

私はただ、1度しかない人生なので、後悔なく生きていきたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

今日子

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る