すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天で購入したものがメール便で3日前に届く予定でしたが届きません。
宅配業者に連絡したら
「確かに郵便受けにいれた」
との返事。
そんなに高いものではないのでもう一度頼んでもいいのですが、いまいち腑に落ちません。
みなさんはこんな経験ありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-28 22:15:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
後日談ですが、しかたがないので再注文しました。
そちらは無事に届いたのですが、なんと最初のやつが10日ほどたって届いたのです!!
問い合わせの電話をしたら
「郵便局にとどいていたので回収してきました」とのこと。
私が「間違えて投函したから相手先の人がポストにいれたんじゃないですか?」
って聞いたのですが
「こちらは確かにお宅に投函しました」の一点張り。
「じゃあなんでポストに入ったんだ」と聞いても
「こちらではわかりかねます」とのこと。
最初はそんなに怒っていなかったのですがこのやりとりで怒りが激増。
かなり不愉快な思いをしました。

並び替え:

メール便は到着確認ができないから。
パートの人が配達してないんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。配送状況を見たら投函完了となっていたので、新聞や広告にまぎれてないか何度も確認しましたがないので問い合わせて、配達員の名前など確認してもらいました。回答は間違いなく投函しましたでしたが、その日の昼ごろ配達員がこっそり投函していきました。しかも軽くグシャっとなってました。さすがにあきれ果てました。
なるべく早めに問い合わせて、電話応対した人や配達した人の名前など確認するといいです。それでもどうにもならないなら、本社に通報。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけ、ありました。

ものすごく、心配で、

購入先や宅配にも連絡しましたが、
分からないとのこと。。。

どうしようかと悩みながらも、
まったら1週間過ぎて届きました。

• 回答者:こころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

届く予定のもが遅れてはあります。
他にはオークションの送付の際、住所が違うので届かないの一点張りでしたが、1丁目と2丁目の表記が似ていたらしく、配送員の間違いだったようです。
番号があれば追跡したほうがいいですよ。
でも宅配業者の思い違いもありえるので、両方確認したほうがいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同じ経験をした事があります。

私の場合、メール便の追跡番号で追跡したところ「投函済」だったのですが受け取っていなかったので宅配業者に電話を入れたら『間違いなく投函しました』の一点張り。
ただ、郵便受けの特徴(アパートの入り口に全戸の郵便受けがあるのですが)を言わせると、うちは鍵付きなのに『鍵がない郵便受けだった』との相違があり、それがきっかけで同じアパートの別の部屋の郵便受けに入れられていた事が発覚しました。
そこがたまたま空き部屋だったので、そのまま放置されていたという訳です。

誤配の可能性もありますから、まずは事細かに配達時の状況を確認させるべきだと思います。

ただ、鍵が無かったり郵便受けからはみ出したりしていると盗まれる、という事も少なからずあるらしいですが…。

この回答の満足度

宅配業者ではなく、まず購入履歴で注文番号があるかないかを確認して、その注文番号で楽天へ問い合わせましょう。
または、メール便での利用だと、宅配業者のサイトでメール便番号で追跡しましょう。
ごくまれに、所持されている場合があります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

注文したものが予定の期日を過ぎても来ないので、ネットで追跡しました。
そこでは配達完了になってました。
でも詳しく確認してみると、全く違う県に配達されてることになってました。
お店か配達業者かどっちにクレームをつければいいのかわかりませんでしたが、全く違う住所に配達されていたので、お店にメールでクレームをつけました。
後日、品物が届きました。

この回答の満足度

楽天ブックスで買った本が、届かなかった事があります。

やっぱりメール便で、
いつも、郵便受けに入れることすらなく、
ドアノブに袋を引っ掛けてあるのが普通だったので、
おそらく誰かに持っていかれた(盗まれた)のだろうと思ってます。

安い本でしたが、物を受取ってもいないのに、
代金がカードから引き落とされるのが悔しくて
楽天ブックスと宅配業者の両方にクレームを入れました結果
注文した本が再発送されてきましたが、正直疲れました。

最近は、本などの小物(メール便扱いのもの)は、
原則的に、最寄のコンビニで受取るように指定しています。

この回答の満足度

メール便はクロネコヤマトしか利用したことがありませんが、重要でない書類がはいった封書がなくなったことは数回あります。

クロネコヤマトの場合、紛失しても送料分しか補償してくれないことになっているので、大抵は面倒くさくて書類を再送していますが、「まだ届いていない!」とゴネると調べなおしてくれます。

クレーマーだと思われるのは嫌ですけど、どうも根本的に誠実なサービスを行なう気がなさそうなんですよ。クロネコヤマトの事務やコールセンターの人たちは(ドライバーの人はいい人が多い)。
問い合わせをしても、適当にあしらっとこうとするので、切れ気味にちゃんと調べろと訴えて、ようやく動くという感じです。

オークションで落札された商品をメール便で送って届かなかったときに、そういう感じで調べていただいて、部屋番号を間違えて郵便受けに入れられていたということがありました。

メール便より、郵便局の普通便のほうが「届かない」というと、やっきになって原因が分かるまで調べてくれますよね。

• 回答者:ヤマトのコールセンターむかつきます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メール便は仕事でもプライベートでもわりとよく使いますが、今までに送った時も受け取った時もそういう経験はありません。

メール便というのはもともと郵便受けに放り込むだけという契約のもので、「確かに入れた」と主張されれば契約上もそれ以上追求するのは難しいと思います。
その分料金が安くなっているのでしょうがないですね。

この回答の満足度

同じような経験があります。
調べてもらったら下の階のポストに間違えて入れていました。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに郵便受けにいれた

これを追求するべき
送り主に言っても発送しましたというだけだろうし
その宅配業者が何処に何時誰が入れたかを調べた方がよさそう。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る