すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近無意識のうちに口に(歯?あご?噛み合わせ?)に力が入っています。
気付くと奥歯をぎゅっと噛んでいたり、寝ている間には前歯の方までしっかり噛んでいるみたいで、起きたときに歯が痛かったりもします。
ここ1-2ヶ月のことなのですが、何か病気的なものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-28 23:37:40
  • 0

並び替え:

私もそうでした。
ストレス+ゴルフとテニスをしていたのでミートする瞬間に食いしばる癖+歯並び
だと思います。

結果二年半前から矯正をしています。


ストレスコントロールや意識的に歯の間に空間を保つようにしたりしています。
矯正の器具をとり今では食いしばったりすることはなくなりました。


歯科の先生に一度相談するのもよいと思います。

食いしばっていると頭痛肩こり、歯並びの悪化にもつながります。
マウスピースをする方法など様々のようです。

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気というかなにか大きなストレスを感じているのではないでしょうか。心当たりがあればストレスを軽減されるようにするといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです
同じように悩んでいます
痛みまではないけど気づいたらいつもかみしめている感じ…
ストレスかな~と思っていますが。。。
それか仕事に没頭しすぎているか…
たまに肩の力を抜いてリラックスするように心掛けています
真面目な性格ではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレス、疲労、自律神経失調などが原因として考えられます。
酷くなると自分で自分の歯を噛み砕いてしまうことがあります(経験者です)。

内科などで緊張を緩和する薬を処方してもらう、
歯科でマウスピースを作ってもらう、
などの対策があります。

  • 回答者:自律神経失調中 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの冬の始めに同様の状況になりました。
寝ている間が特にひどくて歯や歯茎を痛め、ひどい目に合いました。
寒さが一番のストレスだったと考えていますが、
精神的なものもあったのかもしれません。
質問者さんもたぶん精神的なものだと思います。
リラックスするよう自覚というか自己暗示が効果的かと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスがたまっているとそうなるそうです。
あと肩こりがひどい人もなるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは顎関節症ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスではないかと思います。
ストレス多いと歯軋りも多いと聞きます。
歯ぎしりはグリグリやるのと強く噛みしめるのとあるようです。

  • 回答者:s (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過度なストレスたまっていませんか?ストレスで体が強ばり、緊張状態になっているような印象を受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る