すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

浅田真央選手と高橋大輔選手の優勝をフジテレビのニュースでは「アベック優勝」とか言ってますが、2人は付き合っているんですか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-30 18:07:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
アベックというとカップルというイメージが先行してしまいがちです。
ダブル優勝と言えば良いと思いますが、興味を引くためにアベック優勝と言ったのかもしれません。
個人的には聞きなれない言葉でした。

違うと思いますよ。
アベックというのは、男女とも日本人が優勝したという意味で使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付き合ってはいないと思う
男女同じく優勝したので、そういっただけ

  • 回答者:バーニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合ってません。
日本人が優勝したこと自体が珍しいのでマスコミ独自の扇情的な惹句です。

  • 回答者:匿ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合ってはいないでしょうが男女揃ってっていう意味だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の大会自体オリンピックの後で有力選手は静養してます。

二人はつきあってませんね、残念ですが。。。

日本人がアベック金ですが、裏を返せば有力選手は出てませんね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合ってはいないと思います。

男性、女性共に、それぞれ優勝したので、そういっているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう意味ではないと思います。

男子も女子も両方とも、
という意味でしょう。

また、プロ野球でも、アベックホームランという
表現を使ったりしますが、付き合っているとかはないですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人男子
日本人女子

同時に優勝したのでアベックといってるんだと思います~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合ってることはないと思います。

ただ、言葉のチョイスとして古いだけのことであって昔は恋人同士のことを「アベック」と言ってたのでその言葉を今でも使う事があるので使っただけだと思います。
スポーツで、男女が勝利すれば昔から「アベック○○」と言ってますので深い意味はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス語のアベクは英語のウィズと同じで、一緒にという意味なんです。
ところが昔々、アベックという外来語が日本ではカップルの意味で使われるようになり、
さらに現代ではもはや死語なのに、
頭の古いマスゴミが、今時でもアベック優勝とか言っちゃったという状況。
フジテレビもがんばらんとやばいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合ってないと思います。
あまり深い意味はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合って無くても男性と女性が同じ所属地(今回は国)で揃って優勝すると、「アベック優勝」と言われるんです。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでは仲よさそうなんて安藤さんが言ってましたが
そういうのとは違うようです
きっかけになったらいいですけどね~
アベック○○って言い方はよく他のジャンルでもよくいいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合ってはいないでしょう。
アベック優勝といったほうがインパクトがあるので、テレビがそう言っているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思いますよ。
男性の方も女性の方も優勝したからそういっているだけしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合っているという意味ではないですよ。
男子、女子ともに優勝したという意味でのアベックです。
確かに二人は仲もいいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女が同一部門で同時優勝したからってだけで深い意味はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきあってないと思いますよ。
男女とも優勝したので、そういうふうに言ってるだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
いやそうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は言いませんよね。
ダブル優勝とかペア優勝とか変えてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女で金メダルと取ったので、そういう風に言っています。
付き合ってはいないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から 付き合って無くても 男子と女子の部で
勝てばアベック優勝といいます
野球でもソフトボール サッカーも言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アベックと言う言葉が古さを感じますね
付き合っているようには感じません。

  • 回答者:まるちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきあってはいないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合ってるわけではなくて
男女で優勝したからアベック優勝と言ったんだと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合っているかどうかは知りませんがカップルの意味ではないです^^
共に、揃ってという意味あいで使われています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る