すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ナス、たけのこなどあくの強いものを食べると咳が止まらなくなります。寝起きに深呼吸なども同じです。アレルギーなのかそれとも喘息なのか良くわかりません。ご存知の方教えて下さい。

• 質問者:s
  • 質問日時:2008-02-15 20:07:45
  • 3

初めまして、看護師です。

どうも、現在気道や身体の粘膜が敏感な状態になっていますね。
咳が止まらない原因としては、やはり特定の物に反応するアレルギーや、
本来の嚥下反応(食物や飲み物を飲み込む)が低下したことからの咳嗽反射と
考えられます。

今回、「ナス」・「たけのこ」といったアクの強い食品・・・と限定して
いますので、どうもこれらが原因でのアレルギー反応かと思います。
アレルギーというものは、一つ(例えば、花粉症)発症したら、時間経過
していくうちに異種のアレルギーを誘発・発症させてしまいます。
スギ花粉症からイネ花粉症・キク花粉症を引き起こすことはよくあります。
(その逆もあり)そして、他のアレルギーにもなります。

また、子供の頃に喘息が無くても、成人してから一度何らかのアレルギーを
発症してそれが悪化した場合は、「成人喘息」を引き起こします。
小児喘息よりも成人喘息の症状の方がキツイですし、改善しにくいと言われて
います。(アレルギーの連鎖)
実際に、私は最初イネ花粉症⇒スギ花粉症⇒成人喘息を連鎖反応的に発症
しました。(看護師の仕事が激務だったことが原因です (^^ゞ  )

以上のことからも、一度内科&アレルギー科の両方を診られる病院や
クリニックを受診されては如何でしょうか?
そして、この際アレルゲンテストを受けて今、自分がどのアレルゲンを
持っているのか否か・・・を知っておくことも大事かと思います。
喘息の有無も分かると思います。
放置して悪化しないよう、早期に行動されることを願っています。

どうぞお大事になさって下さい。

• 回答者:ミサリン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。あくの強いもので咳が出始めたのは15年位前にバセドウ病の手術をしてからだと思います。のどの周りをきっているのでそれがきっかけになっているのでしょうかね。

並び替え:

私はたけのこのアレルギーを持っています。新しいあくの強いものほど食べると湿疹が出てきます。全身に広がったこともありました。
このアレルギーは食後しばらくしてから出ることと、時間がたつとだんだん薄れてくることです。あなたの症状の出方を観察して、お医者さんに相談に行くといいと思います。寝起きに咳が出るのはアレルギーではないと思いますが…

• 回答者:もも (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり受診が1番のようですね。機会を見て行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る