すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬や猫を飼う自信や知識がなかったり飼えない状況を分かっていながら飼う人はなぜ、人形やぬいぐるみで我慢できないのですか?

  • 質問者:犬猫
  • 質問日時:2008-07-27 09:15:08
  • 0

おもちゃを親にせがんで買ってもらい
1ヶ月で部屋の片隅に放置している人と同じ。

子供と同じ行動を大人になってからもしているんだからたちが悪い。

追伸
数日前近くの公園に赤ちゃん猫3匹が牛乳皿と共に捨てられてました。
1匹がカラスに突付かれてました。
即追払い様子を見ると危害はなく安心・・・
ダンボールを探して入れてあげました。
私はいま事情があり飼う事ができません。
用事があったので近くにいたおじさんに
少ししたら戻ると言って一旦去りました。
帰ってくると貰ってくれた人がいて赤ちゃん猫は救われました。

昨年は同時期赤ちゃん猫2匹が路上で泣いてました。
目が見える状態じゃなく仕方ないので家で何とかしようと思いました。
その間仕事は休みました。
猫を飼った事がなく赤ちゃん猫だって見た事がない私には力不足でした。
ネットで調べたり病院に相談したり必死でしたが救えませんでした。
火葬をしてあげて今はずっと一緒にいます。

自分に都合が悪くなったからって動物を
玩具の様に扱う行為は私は許さない。

  • 回答者:旅人 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬猫の命がおもちゃ扱いにされている現状、大人になりきれない大人。寂しいです。

並び替え:

生き物と、非生物の違いです。

  • 回答者:DIY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きている物でないと、おもちゃとして満足できないということでしょうか。

自覚なくおもちゃ代わりに飼うのだと思います。

  • 回答者:mN (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物の為に飼うのではなく、
個人的な欲求、つまり自分の為に飼うからです。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所詮犬猫の命はおもちゃ代わりということでしょうね。

そういう人たちにとっては、愛玩動物ではなく、愛玩具なんでしょうね。
癒されたい、可愛いものを見ていたい、ぐらいの気持ちで飼うのでしょう。
自分の欲求を満たすための道具として。

相手も生き物であり、生き物だからこそ意思があるのに、自分の欲求に
そぐわなければ責任を放棄する。

飼われた動物は可哀想ですが、そういう人間も、哀れです。

  • 回答者:無責任時代 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物に対しても人間に対しても相手を思いやることが出来ない、飼育に対しても社会に対しても責任感がない、そんな世の中になってきた気がします。可哀想な人間です。

回答にはならないかもしれませんが、
平気で捨てる、保健所に持っていくのをなんとも思わない人が、
勢いやなんとなくで飼ってしまうんじゃないでしょうか。
20年近く世話をするというなんて考えた事もないんでしょう。
ペット番組は「そういう人」の取材を欲しい。
いつも「心無い人が捨ててる」だけだし。

私はペット欲しいですけど自信がないので、植物さえ無理です。

  • 回答者:田舎そば (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デブ犬やデブ猫なんて、飼い主の怠慢で太らせておいて、さらにダイエットという苦痛を与えてへらへらしている人間の神経が分かりません。
田舎そばさんのような方が一番動物の事を分かっている気がします。

ペットを飼うということを、分かっていない人が多いのだと思います。
自分の一時的な欲求を満たすために飼ってしまうんでしょうね~。

ペットを飼うということは、子供を育てるのとなんら変わりはありません。「犬だから、ネコだからこれでいいや」と考えてるのではないでしょうか。

そんな人ばかりじゃないかもしれませんが・・・
犬だから、ネコだからこそ、口がきけない分人間が態度やしぐさから分かってあげないといけません。

ペットを飼うにはその子のための環境が大事ですよね。

その環境が整えられないなら、やはり飼うのは避けるべきだと思います。

  • 回答者:うめりん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の日本、自分の子供ですら、ろくに育てない親はいるし、殺す親までもいる。ましてや犬猫の命なんかどうでもいいのでしょう、これは極論でしょうか。

この世の中には、まず、何をおいても、自分を満足させることを最優先とする人達が、厳然として居るわけですよ。。。

他人の事などどうでもいい、と。。。

自分さえよければそれでいい、と。。。

何で我慢なんかしなくちゃいけないの? と。。。

これこそが、荒廃した戦後教育の大成果であり、モンスターを冠せられる人達(親や患者など)の原型です。

  • 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。モンスターが多すぎます。

生きているモノが持つ 愛らしさに我慢が出来ないのですよ。

  • 回答者:乙女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬいぐるみの愛らしさで我慢すべきではないでしょうか。乙女さんに愚痴を言っても仕方が無いですけど。

人形やぬいぐるみでは体温が無いせいでは無いでしょうか?冬にお布団の中にもぐりこまれた時の温かさは言葉にしようがありません。
抱きしめたりした時、心臓が動くのがわかりますし、人形やぬいぐるみと違ってちょっとした仕草が可愛らしいし、毛皮の感触も格別です。
思い通りに動かないのも、飽きないです。

  • 回答者:座布団 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の満足感を満たすためだけに犬や猫の一生を不幸にする飼い主の神経が分かりません。

ぬいぐるみでは物足りないかも・・・

私はほしくてほしくて、犬を飼うのに6年我慢しました。

子供も中学入ったし、飼う環境がととのったので・・・

だからとてもかわいいし、子供もとてもよく面倒みます。

うちのワンコは幸せものです。かしこいのでもっと幸せにしたいです。

  • 回答者:mm (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物足りなさを命に求めるのであれば、命に対する義務を果たして欲しいものです。愚痴になってしまいました、すみません。
飼い主も幸せ、飼い犬や飼い猫も幸せ。それがあるべき姿だと思います。

自己中だから。
KYだから。

  • 回答者:avv (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己中の意味はわかりますしその通りだと思いますが、KYとはどういうことでしょうか。教えていただけると幸いです。

『自分に服従してくれる部下(というか家来?)』が欲しいんじゃないでしょうか?
命令すると、お手やお座るなどをしてくれるから。。。
それが嬉しいのでは?

  • 回答者:あー、俺俺 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと犬という動物を分かっていて服従するようにしつけをしている飼い主ではなく、そうではない人間の事が分かりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る