すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

スカッシーという花粉用メガネを愛用されている方、付け心地と効果を教えてください!

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-01 17:44:12
  • 0

身近に愛用者が夫以外全くいません。なので、「スカッシー」の名前に敏感に反応してしまいました(笑)

付け心地は、最初、下瞼が圧迫されるような感じ(大げさに言うと、あっかんべー状態)があったのですが、耳にかける部分の角度を調整したら、違和感がなくなりました。
夫は、圧迫感はなかったそうですが、逆に、スカスカして風を感じるなんて言ってましたが、同様に耳の部分の調整で問題なくなったそうです。

花粉症ということであればマスクもすると思うのですが、どんなに耳の部分を調整してピタッと密着させても、外気温との差が大きい時(朝の通勤時や2月3月のまだ寒い時期など)は、内側が曇ってきます。メガネ屋さんやハンズのようなお店に、スプレー式の曇り止めが売っているので、週2~3回、手入れしています。曇りが水滴になり、曇り止めを流してしまうので、毎日通勤で使うにはこれぐらいの頻度でスプレーしないと曇ります。

曇らなければ、レンズ部分も大きいので、視界も広いですし、何よりサイドや上下からの花粉の侵入を防げます。実際、かけないで過ごしていた時と、かけた時とでは、症状が夫婦ともに明らかに違います。私たちは、フレームが透明なタイプを買ったのですが、最初こそ電車でちょっと気恥ずかしい感じもしましたが、背に腹はかえられません。世の中の人はそんなに人の顔を見ていないと思うので、これからも愛用します!

• 回答者:花粉症歴15年 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

先日、飛んできた枯れ葉で目が傷付いてしまったことがあったので早速買ってみました。(祖母に草むしりを頼まれておりまして;)
どうも今年は花粉の症状が軽いので、かけた時とかけない時の差がよくわかりませんが・・・花粉症歴15年様ご夫妻とも効果を感じてらっしゃるとのことで、この先のことを考えても購入して良かったと思いました。
私は赤いフレーム(小さめ?)を買ったのですが、密着感を感じないんです。耳の部分を調整できるなんて知りませんでした。御回答とても参考になりました!
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る